やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

母乳育児って大変なんですね@あっくん成長記

2011-09-05 | あっくん新生児
写真のあっくんはごきげんですが、
あたくしはあんまりごきげんじゃございません。

母乳って、吸ったら出てくるもんだと思ってましたが、
そんな甘いものじゃない。
うん。実感です。

私は幸い母乳の出がいいほうで、
産後2日目には出始め、3日目には母乳を吸わせることができました。
もちろん量はたりなかったので、ミルクも混ぜつつの授乳でしたが。

今はミルクなしの母乳のみでやってます。

母乳はでるものの、
乳首からは出血。
赤ちゃんの吸う力ってはんぱないんです。
出血させながらも、母乳をたくさん出すために吸わせなくちゃいけないってことで、
ひぃぃぃ
って思いをしながらすわせてました。
ピュアレーンっていう羊油をぬってラップで保湿する毎日。
ほんと痛いんです・・・。

なんとか出血は次第に治まりつつあるものの、
あっくんが吐いた母乳に血が混じっていたときは吐血したんじゃないかとぱにくりました。

乳首から出血してる人には結構あることみたい。
心配なさらず。

出血のほうが落ち着いてきたかと思ったら、
今度は乳腺炎です。

私はまだ軽い方みたいですが、
とにかくおっぱいがはってしまい、しこりもあり、
発熱もあった(この前の発熱はこれが原因だったみたい)

今日病院に相談したら、
ひとまず食事を見直し、ストレスをなくしてゆっくり休むことなどなどアドバイスをもらいました。

食事は
・乳製品
・甘いもの(果物含む)
・脂っこいもの
を控えて、あっさり和食を食べること。
おっぱいは
・痛い部分を冷やす
・下手にマッサージをしない
・とにかくたくさん吸ってもらう(3時間にこだわらずほしがったら1時間でもあげる)
気持ち部分
・ストレスを感じるとおっぱいに異変が出やすい→ストレス要因をなるべくなくすように
・睡眠を十分にとるよう家族の協力を得ること

ネットで事前に調べていたら、
いろいろ気になってしまって、中には母乳を止められる人もいるってことで、
どうしようかとひやひやしたのですが、
とりあえず母乳は大丈夫みたい。
ほっとしました。

ともあれ、
私の大好きなデザート系など、しばらくお預け・・・。
和食だけの粗食になりそうです。

でも、甘いもの食べておっぱい痛くなるのも嫌だし。
我慢ですね・・・。
産後のダイエットにちょうどいいのかも。ぶくぶく太ってるので。

ってことで、
今日からがんばります。

甘く見てた母乳育児。
ほんとにお母さんってみんな大変なんだな。
つくづく尊敬・・・!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね! (みぎまゆ)
2011-09-06 09:38:50
そうですね!
私、三人目になりますが
やっぱり 今回も乳首に傷が出来て超痛いです。
なので、同じようにクリーム(馬油)塗ってます!
で、無理せず 乳首を休ませる為、ミルクだけにする時間も作っていますよ(^-^)
母乳の量もまだ全然足りないので、基本は母乳+ミルクで、二回に一回ミルクだけとか、そんな感じです。
初めての時は、何か 何が何でも母乳で育てなきゃって気持ちで、乳首が裂傷まみれ、血まみれで本当に辛かったけど、今 思うと、かえって無理していて、余計に酷い事になってなぁ…。と、反省しています(^_^;)
こういう事は、やっぱりイロイロ経験しないと、わからないですよね…(泣)
返信する
Unknown (なつ)
2011-09-07 23:06:08
大変だけど母乳で育てるって良いこといっぱいだし、幸せなことだよね。
私は卒乳の方が辛かったよー>_<
返信する
みぎまゆさん♪ (やなえ)
2011-09-16 17:16:59
なるほど・・・
やっぱりおっぱいを休ませる時間も必要なんですね!私今おっぱいがはってしまって。
ミルクにしてしまうと、はりがひどくて眠れないほどで。搾乳もしていいのかいまいちわからず。試行錯誤です。
今朝も授乳しながら痛みにひぃひぃいってしまいました。ほんと実際にいろいろ経験してみないとわからにことたくさんです(笑)
先輩ママ様、いろいろおしえてくださぁ~い☆
返信する
なっちゃん♪ (やなえ)
2011-09-16 17:18:04
そうだね!
母乳がでるっていうのはありがたいことだよね!ミルクを作る手間も省けるし・・・!
夜中に眠い中消毒したりとかする根性、私内規がする・・・そしておそろしや、卒乳。
これ以上痛いってなるとお産より苦しいかも(苦笑)
返信する

コメントを投稿