やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

3ヶ月経過@あっくん成長記

2011-11-19 | あっくん新生児
11月17日。
あっくん3ヶ月になりました。
ほんとにあっという間!この前2ヶ月アップしたと思ったのに(笑)

2ヶ月→3ヶ月で一番大きな変化は
実家から自分たちの家にもどってきたこと。
元来心配症なので、いったいどうなることかと思ったけど、
相方さん含め、お母さんにも助けてもらってなんとかやってます。

1ヶ月の変化をまとめます。なんかいっぱい変わった。

1.あっくんの変化

◇目が見えて物を追うように
おもちゃやパパママの顔など目で追うようになりました。
最初はおもちゃから。今ではパパが動くほうをずっと首をまわして見続けたりします。

◇鏡を意識するように
鏡にうつった自分の姿を認識するようになりました。

◇カメラ目線ができるように
カメラを向けるとカメラ目線をくれるように。
ただ意識しちゃうので笑顔がとりにくくなっちゃいました…。

◇お話が上手に
もちろん単語なんてないけど、
「あ~」とか「う~」とか一言ではなくて長い時間しゃべるようになりました。
目が合うから会話ができるようになったよ(笑)

◇声をだして笑うように
前よりもあきらかに笑う回数が増えたし、声もだして笑います。
ほめるとわかるみたいでニコニコ。
手をにぎって揺らしてあげると喜びます。
最近のお気に入りは「あんパ~ンチ」バイキンマンをやっつけてます。
「へへっ」って笑ったり、寝言で「あはっ」って笑ったり(笑)いろいろな笑い方です。

◇寝言を言うように
夢を見るのか、寝ながらしゃべったり、突然泣いたり、笑ったりします。
起きたかと思って抱っこすると寝てたりする。
どんな夢を見てるんだろう。

◇ニギニギ上手に
ニギニギがかなり上手になりました。
両手でニギニギできます。ただどうやら右手のほうが得意そう。
右利きかな??
時々「てやっ!」とばかりにおもちゃをほうりなげます。まるで室伏のように(笑)

◇口に物をいれます
指やおもちゃを口にいれるようになりました。
指しゃぶりは指を認識するのでさせてあげたほうがいいんだって!
げんこつも口にいれてます。
だからか、ベロがよく口の外にでるようになりました。ペコちゃん?(笑)

◇よだれさんがでてきました
およださんが出てくるようになりました。物を口にいれてるからかな?
スタイを準備しなくちゃ!


◇斜め上が大好き
斜め右上をずっと見てます。
どうしても向きクセでこっちをずっと見るのだけど、
右上を見てはよくおしゃべりして見えるものを報告してくれます。

◇パパが大好き
パパのことが大好き。仕事帰ってきてあっくんに絡むと私といるときよりもおしゃべりします。
笑いながら・・・
・・・ちょっとジェラシー(笑)

◇予防接種初体験
注射を体験。毎週うたれてるからかわいそう。
やっぱりギャン泣きです。

◇おむつがSサイズに
新生児サイズが終わってオムツがSサイズになりました。

◇体重がどんどん増える
11/16現在で6115g。倍どころか超えてます(笑)

◇洋服が70サイズに
60だとつんつるてんになってきました。
今はぶかぶかの70サイズをきています。

◇縦抱きが好きに
横抱きよりも縦抱きを好むようになってきました。
横抱きだと泣いちゃうことも。

◇ベビーカーでおでかけ
ベビーカーでお出かけすることが増えてきました!
がたがたゆれてもあまり気にしないみたい。
ありがたい限りです。

◇声・動きが一気に大きく
11/6を境に急に声が大きく、動きが大きくなりました。
あまりの変化に驚くばかり。
最初は変化についていけなくてママ戸惑い。
ほんとに一日でこんなに変わるの?!っていうくらい変わっちゃうの。びっくりですよ。

◇他のおともだちと会うように
他の赤ちゃんと出会う機会が多くなりました。
最初は寝てばかりだったけど、最近は人がいるほうをじっと見ているようになりました。
まだ回りは年上ばかりだけど、早く同じ月齢の子に会えるといいね。

◇首がしっかりしてきました
まだ完全にすわってるわけではないけど、しっかりしてきました。
縦抱きでは首をおさえなくても大丈夫なように。
エルゴの新生児パット。早く卒業したいな。

◇テレビっ子
もちろん内容を見てるわけじゃないけど、
音と映像があるのでテレビが大好き。抱っこしてるとテレビのほうに顔をやったり
テレビが見えないと泣いたりします。
ママの血が流れてるんだね(笑)

◇泣くととまりません
一度火がつくとなかなか泣き止みません。
泣き過ぎて声がかれちゃうくらい。
おっぱい飲ませて泣き止ませようとしても「ひっく」「えぐっ」ってなっちゃっておっぱいがすえないくらい。
最初はパパもママも途方にくれました(笑)

◇電車デビュー
あっくんも電車デビュー。電車の中では基本だまっていてくれます。
一回ぐずったけど、まだ号泣はいなかったのでいい子でいてくれる。

◇オイルマッサージ経験
出産した病院でオイルマッサージ経験。
すんごい気持ちよくはなかったみたい(笑)


2.ママの変化
◇母乳の出が前よりもよくなってきた!
少し環境がかわっていいところも悪いところもあるけど、
いいところが影響したのか、母乳の出が少しよくなった。
前は毎回足していたミルクも今は夜だけにしてます。
新生児訪問で助産婦さんが家にきてくれたのだけど、出がいいから母乳だけにしなさい的なことを言われて
実践したのだけど、昼間は1時間おき、夜も2時間おきの授乳に耐えられず、
おっぱいも少し痛んできたので夜だけ足すことにしてます。
助産婦さんて人によって言うことが全然違うの。
どの人を信用するか、難しいね。私は実家にいたときに助産婦さんを一番信頼してます(笑)

◇外出するようになった!
いくら家事があるとはいえ、ずっと家にいると気がめいってきちゃう。
ってことで、なるべく外出をするようにしています。
市の子育て支援センターが徒歩10分くらいのところにあるのでそこにデビュー!
まだ同じ月齢のことは会えてないけど、ママさんたちとお話したりして気を紛らわせてます。

◇電車デビュー
これはあっくんにも言えるけど実家にもどる機会があったので電車デビュー!
実家までは1時間以上かかるのだけど、やっぱり頼りたいときもあるので
電車には慣れておかないとね。
最初はビクビクでした(苦笑)

◇お友達がきてくれました!
ありがたいことにあっくんに会いに私の友達がきてくれました。
ほんとに昼間は話し相手があっくんだけだし(一方通行)
人がきてくれるとすごくありがたい。
ほとんどおもてなしはできないのだけど、大歓迎ですので、
汚いおうちですがいらしてくださぁ~い♪

◇保育園の申込み
市の保育園の申込みがありました。
保育園の見学にいったり、口コミを調べたり。
会社に必要な書類を作ってもらったり。ちょっとしたイベント。
しっかしうちの自治体は保育園がたりない!だって、5箇所くらいある申込み場所のうち
1ヶ所だけで1000人の応募があったんだって。信じられない。
私はとりあえずダメもとで応募してますが、一番確率が高い4月入園で0ちゃんクラスの応募にしました。
見学には妊婦さんもきてたし、ほんと逼迫してるんだなぁって実感。
平日の公開見学にはパパさんの姿もあって、
ほんとに最近はイクメンの時代だなぁって思いました。
認可保育園を増やしてほしい。切実です。

◇小児科&予防接種の悩み
保育園と同じくらい悩んだのが予防接種について。
2ヶ月から任意の予防接種が始まります。
肺炎球菌とHibワクチン。両方とも受けたかったので接種しました。
肺炎球菌はやっぱりちょっと熱がでました。
お医者さんの話だと熱がでやすいんだって。そして一番痛い注射らしい。
あっくんはもちろんギャン泣きですが、がんばって受けてくれてます。
私、自分が接種されるのも見られないんだけど、あっくんがうつとこ見なきゃいけないのが辛い。
痛いのに…がんばって耐えてるわが子がかわいそうになっちゃいます(笑)
うちの自治体はギリギリ3月までこの二つについては無料で接種できるみたい。なんとか3回までは打ちたいな。
ポリオはもう生む前から不活化にしようと決めてました。
自費でもなんでも。今はやたらニュースでやってるから知ってる人も多いかもだけど。
100万かかるとかなら考えるけど、私の選んだ病院は5,500×4回で22,000円。
それで安心が買えるなら安いものかなって思います。
うちの自治体では不活化をやっている病院がないので、実家のそばの病院にしました。
都内のほうが多いんだよね。病院。
埼玉では武蔵浦和とさいたま新都心にあるみたいです。
3ヶ月にはいると3種混合にBCG…などなどたくさんあるので予防接種はまだまだ続きますね。

小児科について。
ほんとにどこをかかりつけにしようか悩みます。小児科ONLYの専門医にかかるのがいいかもしれないけど、
近所で評判のいいところにいったのだけど、
予防接種については肺炎球菌とHibワクチンも同時接種をすすめていて、
私はそれが嫌だったので方針が合わず。先生もあまり相性がよくなくて。しかも混んでるから予約がなかなかとれない。
ただネットで予約もできるし予防接種専門の時間があるから院内感染は防げるんだけど。
今は内科もある病院で予防接種うけてます。
ただ、ここは逆に同時接種をすすめていなくて。
BCGとか同時接種したいものも別々にうけなくてはいけなくて。
更に予防接種専門の時間がないので院内感染が心配。
ちょうどいいところがないので難しい。
助産婦さんには予防接種は専門医でうけたほうがいいよと言われました。
これから予防接種は増えていくだろうし、副反応とかもあるので、専門医のほうが安心と。
その一言でまた迷ってしまったのだけど、
やっぱり私が安心して予防接種を受けさせたいっていうのがあるので、
今の状況になってます。
難しいね…。


◇イクメンについて
こちらにもどってきて相方さんに頼りっぱなしです。
基本的に「あっくんが幸せでいるのが一番。家事は二の次」的なスタンスで暮らしてるので、
家事はカンペキにはできてないです。
ご飯だけはおっぱいの素なのでがんばって作ってるけど。
出来ない家事については、休みの日に相方さんがやってくれます。
掃除、洗濯、たまに簡単なご飯作ってくれたり。
何も言わずに洗い物をしてくれたりしてるとほんとに申し訳なくなります。

私がスーパーに買い物に行きたいときはお留守番してくれるし、
家事をやりたいときは抱っこしてくれます。
今ネットをやりたいっていったらあっくん抱っこしてくれてるし。

正直あっくんが生まれるまではうちの相方さんが子供と遊ぶ姿とかあやす姿なんて
想像できたことがなくて(笑)
生まれてもあやしたりできないのかな?なんて思ってるところありました。
そもそもちゃんとかわいがってくれるのかな?って不安に思うところもあって。
実感がわいてるのかわいてないのかわからなかったし。
でも生まれてびっくり。
あまり感情を外に出すほうじゃないのに、
私が見てもわかるくらいあっくんをかわいがってくれてます。
仕事帰ってきてからもまずはあっくん。
泣くと私より先にだっこしてくれたり(すっごい疲れてるときは別ね)
まだ実家にいるとき、少し具合が悪いかもといったら「タクシーのってでも飛んでいくから」って言ってくれたり。
ちゃんとパパになってます。
私はどうしてもあっくん優先になるから、相方は放置プレイだけど、文句も言わず。
頭が下がる思いです。
休みに疲れてるときにはお昼寝させてくれるし。

これからもあっくんと仲良しパパになってくれたりいいなって思います。ありがとう。

にしてもママ友がなかなかできない。
どうやったらできるのかしら…\(゜ロ\)(/ロ゜)/


あとはあっくんオンパレード(笑)

おもちゃ大好き♪


斜め上がすきなの♪


レッグウォーマーデビュー♪


パパとお話♪


名前入りバームクーヘン♪


爆睡中(笑)


えへっ♪カメラ目線の笑顔だよ♪


ちょっと勇ましい顔つき♪


豪快なあくび♪


半目でおねむり♪


おもちゃをお口に♪


ベビーカーでおでかけ♪


ぐずろうかなどうしようかな?


野球柄のお洋服!おさがりでもらったの!パパはサッカー柄がいいみたい(笑)


あやすと笑う♪


お出かけ中も起きてることが多くなったよ♪


うつぶせの練習。まだまだうまくできない・・・


フードつきのお洋服♪


ママのお友達が京都で「いい子に育つお守り」を買ってきてくれたよ♪


まぶしいと寝んねする傾向が(笑)


にぎにぎほめたらどや顔(笑)


この角度がすき♪


パパに抱っこしてもらってます♪


ほっ?


へっ♪


あはっ♪


おじいちゃんにもらったリラックマとお話中♪


11/10時点5930gの60.6cm♪


ベロが出てます(笑)


首がしっかりしてきた!


お友達からお祝いでもらったケープ♪


テレビ見てた最中、カメラ目線いただきました!


まつげが長くなってきたよ♪


プチヌード(笑)オイルマッサージしたよ★


ママとテレビ見てる最中、笑顔いただきました!


おしゃぶりにせいがでます(笑)


次の更新までにどれくらい成長するのか、楽しみです。(ちょっと寂しくもある(笑))


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
照英の歌♪ (はせりえ)
2011-11-20 22:23:05
前にオムツのCMで、
照英が子供の成長を
「嬉しいような~
寂しいような~♪」
って歌ってたけど、
ほんと、その通りだよね。
新しいことが
できるようになるのは、
新しい表情をするのは、
嬉しいけど、
成長するにつれて
見せなくなる動きや表情が
あるのが、寂しいし~
それにしても、
子育ては、
マニュアルがないし、
毎日違うし
エキサイティングで
大変で、
楽しいよねー
返信する
Unknown (ナツ)
2011-11-20 23:10:24
あっくん順調に大きくなってるね。やなえもすっかりママになってるー!
実家も旦那さんも頼りに出来て羨ましいな。
返信する
3ヶ月~! (みぎまゆ)
2011-11-29 00:48:09
と、言うことは ウチの娘も もう3ヶ月か~!
早いな。

ウチは 全然かまってあげられなくて…(T-T)
まぁ、仕方ないですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿