やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

5ヶ月経過@あっくん成長期

2012-03-02 | あっくん新生児
1月17日。
あっくん5ヶ月になりました。
ちょっと不精であいだがあいてしまったけど、記録のために書いていきます!

4ヶ月から5ヶ月は、
寒くなっていたので風邪をひかないようにと注意したり。
外出も寒さをなんとかしようとしてました。
あとは、クリスマスに正月にイベントがたくさん!!!
初めてのイベントはママもウキウキでした♪

保育園内定の通知が来て、いれるかどうか、ママはひたすらに悩みまくる毎日です。

1.あっくんの変化

◇初めてお外でご飯を!!
とはいえ、あっくんはまだ離乳食始まってないので、母乳だけでしたが、
相方さんのお友達がやっているお店の忘年会に行ってきました!
レストランでは人の多さと慣れない環境と暑さにあっくんギャン泣き(笑)
せっかくの外での食事もなかなか楽しめないのでした!

◇髪の毛がボリュームダウン(笑)
フードつきのお洋服を着る機会が多くて(外に出る時に着るアウターはほとんどフードつき)
髪の毛がぺしゃんこに(笑)やっぱり少し雰囲気が変わるのでした(笑)
ブラッシングがうまくいくと、おったたなくなってきたよ(笑)
ちょっと寂しいママなのでした!

◇初めてのクリスマス
ツリーを飾って、ケーキのろうそくをフゥして、いい子にしてたからちゃんとサンタさんが来てくれました(笑)
クリスマスプレゼントもいろいろもらえて幸せ者です☆
ちなみにろうそくを吹き消したのはもちろんパパママ。あっくんは火を見てないちゃいました(笑)

◇他の赤ちゃんとの交流
いとこの子供がきてくれました。9ヶ月と2歳!他の子を見ると泣いてしまう陽斗さんです(笑)
お友達のおうちにも遊びにいきました!子供たちが手をつないだりするのを見ると心が和みます・・・!!
ママ同士の話もできて、精神上よい(笑)ありがたいです。
出産戦友のお友達とも再会!全く同じ日に生まれたので、なんだか感慨深い。
あっくん女の子に会うのが初めてだったんだけど、てれて顔が見られませんでした!シャイボーイ(笑)

◇うつぶせ特訓!
苦手なうつ伏せ。特訓でなるべくうつぶせにするようにしました。・・・泣きます(笑)
ただずっとやっていたら、5ヶ月間近ではかなり上手になって、手をばたばたしたりできます!

◇ボリュームアップ!
更に声のボリュームがアップしてきました!
キーがあがって高い声を出すように!!夜泣くとびっくりして起きちゃう(笑)

◇二刀流!
おもちゃを両手に持って遊ぶようになりました!だんだん器用になっていくね!
たまに足と手と両方で別々のおもちゃで遊んだりもします。忙しい(笑)

◇風邪をひく
あっくん少し風邪っぽくなりました。熱はでないんだけど、鼻水やらセキやら下痢さんやら。でも自力で治しました(笑)

◇たつのがお好き?!
足をたたせる格好をすると喜びます。つっぱるようにして立つ格好をします。
そして立たせてる時はご機嫌(笑)はいはいしないんじゃないかとママはヒヤヒヤ(笑)

◇ガリガリがお気に入り!
畳をガリガリするのがお気に入り。音が気になるのか、感触が気になるのか?
よくガリガリしています。

◇キック力アップ!!
仰向けに寝かせておくと、とにかくすごいキック力でふとんから外に出たりしてます。

◇口をぶーぶーします。
口がかゆいのか、ブーブー音をならします。唇を巻き込んだり。ヨダレも更に増えました☆
唇をブルブルブルって初めて出来ました!1回きりだけど(笑)

◇利き足?!
パパの見立てではあっくんレフティみたい。あくまで見立て(笑)

◇パパと仲良し♪
すっかりパパと仲良し!一時期パパイヤ病だったのが嘘のようです。
家事をするママはとてもありがたいのです。

◇あっくん早起き(笑)
あっくん朝起きるのが早くなってきました。
はっと目が覚めるとじーっとママを見ていたり(笑)
焦ってオムツ替えたりします。朝型かっ!?
5ヶ月間近になると、朝はママのほっぺをパチパチして起こすように。あっくん目覚ましです。

◇年越し!お正月!
あけましておめでとうございます!
あっくん人生初のお正月です。年越し瞬間はあっくんも起こしておめでとうを言いました☆
お年玉をもらったよ♪
人生初!のお年玉をもらいました☆大事に使おうね♪
初詣も行きました!なかなかお参りできなくて、パパの抱っこ紐でねんね(笑)
無事にお参りしておみくじも引いたよ!!あっくんは中吉でした。
今年もいい一年になりますように☆

◇パパの肩車がお気に入り(笑)
立つわけじゃないけど、座ったままパパの肩に座って肩車。
視点が高くなったのが気に入ったのか、ご機嫌になります。

◇お留守番陽斗さん!
パパママが新年初売りにお出かけ!あっくんはいい子にばあばとお留守番してくれました!!
おいて二人ででかけたのがすごく久しぶりで新鮮だった!!
相方さんとも仲良くしなくちゃ(笑)

◇噛む力がアップ!
カミカミは先月からしてたんだけど、噛む力がアップしました!
痛かったりするよ(笑)

◇動きが大きくなってきた!
柔道の受身のように床をバシバシ叩きます。動きが大きくなってきて力も強い。
手を上下にしてパンパン叩いたり!おもちゃを握りながら叩くので迫力も満点!

◇電車で号泣!
いつもは電車でもいい子にしてるのに、授乳の時間が微妙だったのだけど、電車で号泣!!!
ママは焦るし、周りからは白い目で見られるしほんとに焦りました。
おなかはたっぷりにしてから電車にのることにします!!!教訓。

◇100%じゃなくなりました
前はおっぱいを飲んだらほぼ確実に寝てたんだけど、だんだん寝ない時が出てきました!

◇笑顔がたまりません!
とにかく笑うようになりました!声をだして「えへへへへ」って笑います。
たまりませんです!

◇おもちゃ大好き!
おもちゃ箱から自分でおもちゃをつかみました。寝ながらだけど。
いつも握らせてたから、ママはびっくりしたよ!
握らせなくても、そばにあるとつかんで遊んだりします。
力が強くなって、おきあがりこぼしも持ち上げたよ!
おもちゃ以外のものもニギニギするようになってきたから、注意しないとね!!


◇毛深い?!
びっくり、うっすらうす~いけどすね毛発見!!ママは衝撃だったよ(笑)
あっくんおそらく毛深い方だと思われます。・・・将来胸毛とか生えてほしくないな・・・。
髪の毛もフサフサ。伸びるがはやい!!

◇新定位置!
おひざの上で抱っこは変わらないけど、パパママのお腹の上で遊ぶことが増えました!お腹の上大好き。
うつぶせになったり、お腹の上にたっちしたり。触れ合ってると安心するのかな☆

◇初めての同時接種!
ヒブと三種混合を同時接種!人生初の同時接種はなかなか激しかったようで
帰りのベビーカーはぐっすり。全く起きませんでした。
通っていた病院の方針が変わったようです。

◇生後150日に・・・!
150日突破!あっという間です。

◇新聞大好き。
新聞のカシャカシャ言う音が大好き!
口に入れたりするからヒヤヒヤ(笑)



2.ママの変化

◇初めて外食を・・・!
貸切のレストランだったけど、初めて外でご飯食べた!

◇保育園の入園が内定・・・!
自分でも驚きだったけど、内定の通知が出た!!
まさかまさかだし、正直仕事を続ける自信もなくなっていたのでどうしようかと・・・。
悩む毎日。でも面接にいってきました。一応入園決定。さてはて。


とにかくあっくんは日に日にできることが増えていきます。
私も注意しなくちゃいけないことがどんどん増えていく。
成長が嬉しいけど、寂しい。ほんと毎日があっという間。

でもすくすく大きくなってくれたら幸せです。

まいど、あっくんオンパレード!!


ちょっとおめかし陽斗さん☆


仙台のおじいちゃんからクリスマスプレゼント♪


にっこり♪お顔がおっきいね!


髪の毛ぺたんこ(笑)だいぶ印象が違うね。


ツリーを飾ったよ♪


たっちするのが好き☆


パパがおもちゃかって来てくれた~♪リラックマ萌え!!


うつぶせ、だいぶうまくなってきたよ☆


二刀流で遊ぶのだ!


カミカミ。どんどん強くなります。


ソファにお座り~(ただよっかかってるだけ)


泣き声がはんぱない。


おしりがかわゆす。


したり顔(笑)


ケーキをフゥ。・・・泣きました(笑)


サンタさんきたよ~!


お洋服サンタさんにもらった☆


クリスマス!ブーツもきた!!


ブーツもカミカミ(笑)


弟サンタからもプレゼント☆


サンタ服早速着てみたよ♪


お友達と手をつないだよ(笑)


戯れる子供たち☆


たたみガリガリがお気に入り☆


キックキックで上へ上へ。枕にズボッ(笑)


カメラ目線(笑)


起きるとこの顔が目の前に。


お年玉!!うれしいね!


寝顔は天使!


あけましておめでとうございます!


初詣にいくよ~!


この1年すくすく元気に育ちますように!


お留守番できたね!


この笑顔がたまりません!


ご機嫌☆


すね毛~!!


えへへへへ♪


ほっぺがたまらん。


BCGの跡。結果は順調by先生


イカした洋服(笑)


おめかしあっくん♪


おきあがりこぼしをもちあげた!!


うつぶせもだいぶ上手に☆


前髪伸びたね~!


新聞大好き陽斗さん(笑)



来月分も早くアップしなくてわ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿