やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

6ヶ月経過@あっくん成長記

2012-03-03 | あっくん新生児
2月17日。
あっくん6ヶ月になりました。
ハーフバースデイ!あっという間の半年!!
半年前はまだおなかにいたっていうのが信じられない!!
半年でほんとにいろいろできるようになりました☆
感慨深い・・・!!

6ヶ月。
ようやくだんだん子育てのペースができてきて、
楽しめるようになってきました。
あっくんもよく笑うし、かわいくてしかたない。
保育園が決まってしまったから、寂しくてしょうがない。そんな毎日です。


1.あっくんの変化
◇市の育児教室へ!
市の育児教室へいって、新しいお友達と会いました!
あっくんより小さい子達と初めて会ったかも!!お兄ちゃんです(笑)

◇1/17時点での測定
身長65.0cm 服を着たままの体重7550g!背が全く伸びないけど体重はちゃんと増えてます。
通りで重くなってきたわけだ!!

◇あやすと笑う♪
あやすと声をだして笑うように♪顔を近づけたり、おなかにブーってやったり、手遊び、スキンシップ、
反応が返ってくるので楽しいです。
お気に入りは「お弁当箱の歌」☆首近くをブーってやっても喜びます☆
「あきとく~ん」「は~い」とパパが手をあげて遊んでくれたりもします。
とにかく笑う頻度が高くなった☆幸せです。

◇予防接種
・肺炎球菌3回目☆
・三混2回目☆

◇手がのびる~!!
寝転がりながらいろんなものに手をのばします!加湿器をひっくり返したり。
ママがいろいろ配慮しないといかんね。コードがきになってひっぱります。
おしりふきのビニールが大好きで、オムツ替えをしてると、必ず手にして遊ぶ。。。
一度おしりふきのシールをむしりとっててびっくりしました(笑)

◇チャレンジbabyが届いたよ!
ついにチャレンジが届いた~!ほしかったしまじろうのおきあがりこぼし届きました。
やっぱりちゃんと月齢にあわせたおもちゃがくるから、すごくよい!!6ヶ月号はどれも当たりです☆

◇外でお食事
パパの弟さんが結婚式をあげるので、家族大集合☆座敷の個室をとって、あっくんもお外でお食事☆
あーちゃん、おじいちゃんに抱っこしてもらって幸せでした☆
おじいちゃんに抱っこされると泣いてしまう。大人の男の人はちょっと苦手(笑)

◇コンビラックにお座り☆
コンビラックを椅子の形に!お座りしてみたら、あんがいしっくり♪
離乳食もここに座らせて食べさせるようになりました!
ただし、固定されるのが大嫌いな陽斗さん。
時間がたつとギャン泣き。時間の勝負です。
最近は夕飯を作る時もココにいてもらいます。
ご飯食べる時はそうでもないんだけど、座って待っていてもらうときは、
だいたいもってあんよがテーブルの上にのってきます。
「陽斗社長」的おっきな態度です。机もバンバンたたきます(笑)

◇フードコートでご飯食べたよ!
あっくん抱っこしながらフードコートでごはん!
何気にパパと一緒にご飯食べるのは初めてだったのだ!

◇髪を切りました
あーちゃんが髪をきってくれました!

◇授乳中に・・・
授乳中にも声を出すようになって来ました。黙って飲まないという(笑)

◇声のバリエーションが増えた!
更に声のバリエーションが増えました。唇を巻き込んで「ムー」って言ったり。高音部がかすれて出なかったり(笑)
相変わらず声は大きい・・・。誰より大きい・・・。
「ターッ」とか「ターッターッターッ」って声を出したり。
「ヒィー」ってさんまちゃんみたいな引き笑い的な声も出します(笑)
しかし、あっくんは他の赤ちゃんよりも声が低い??あきらかに赤ちゃんのほぎゃー的なかわいい声ではありません(笑)
声だけではなくて、唇を巻き込むのはしかり。ベロを上唇の変わりに出してたらこ唇的なことをやったりします。

◇指しゃぶり
うつぶせしながら指しゃぶりしたり、相変わらず指しゃぶりは大好き。親指をいれて噛んだりもしてます。
人の指も大好きで、パパママだけじゃなくお客さんのお指も食べちゃうから大変・・・!

◇お友達との交流
お友達のおうちにいったら、周りが寝返りしていて(あっくんはまだ出来なかった)並べてもコロコロ転がっててかわいかった(笑)

◇離乳食開始!!
ついに離乳食を開始。あんまりはじめたくなかったんだけど、園に預けるので、「積極的に進めてください」といわれてしまい・・・。
いやいやスタート。やっぱり最初はまだあっくん始める時期じゃなかったのかおぇぇって感じで。
ほとんど食べず。ママも悲しいし、あせるといいことないね。
6ヶ月近くでは少し食べるようになってきました。
・10倍がゆ・かぼちゃ・にんじん・だいこん・たまねぎ・豆腐

◇寝返りまでの道のり・・・!
2/4日についに寝返りができるようになりました!
それまでは・・・まず足がつかめるようになりました!
そして横向きになったりが出来るようになり。なかなかもって最後の腕抜きがうまくいかなかったけど、
ついにコロコロ。オムツ替えのときにコロコロするので、今じゃなかなか大変です(笑)
基本は右回りに寝返りするんだけど、たまに左にもします。
お風呂上りも裸のままコロコロです。・・・風邪引くよ・・・。

◇動きが更にダイナミック!
あんよをダンダンと床に叩きつけます。腕だけじゃなくて足も(笑)

◇初診察をうける!!
湿疹がきになったので、初めて病院で診察をうけました。
今までは予防接種だけだったの。
結果は乾燥から来る湿疹。赤ちゃんって暑いとあせもができるけど、乾燥しても湿疹ができるんだね。
この日はたまたまかかりつけの病院がお休みだったので違う病院にいったのだけど、
「ステロイド」をだされてしまって。怖くて使えなかったよ~!かかりつけの病院に予防接種のついでに相談したら、
強くない保湿剤をだしてくれました。
病院によって処方とかも違うんだね。勉強になりました!!

◇お風呂で泣かなくなってきた!
ほんとにお風呂が苦手で・・・洗うのが嫌いなのかな。泣いていたのが、
ようやく泣かなくなってきました。パパでも大丈夫になってきた!
今まで石鹸をつかって洗っていたのだけど、乾燥の湿疹もできたので、石鹸を使わず手でお湯で洗うだけに変えました。
石鹸って皮脂をとりすぎちゃうんだって。
頭だけはかさぶた状の湿疹ができてるので、石鹸で洗ってあげてます。
最初2~3ヶ月でなくなるって思ってたので、いつまでもあるのでヤバイんじゃないかとおもったけど、
1歳すぎまである人もいるんだって。ほっとしました。

◇プレイマットをようやくゲット!
ようやくプレイマットをゲット!リビングでの居場所も確保です(笑)

◇電車の中で・・・
周りをキョロキョロ興味深々!!窓の外の景色を見たりもします。刺激がたくさん!!
だいぶ電車に慣れてきました。

◇スパウトマグ!
スパウトマグを使ってみた!!自分で持ちたがるので持たせて見たり。
保育園入園にむけて、麦茶の練習をしたり。哺乳瓶もあらためて練習したり。
いつまでも母乳で育ててあげたかったなぁ・・・

◇バレンタイン
ハッピーバレンタイン!!あっくん離乳食もハートにしたよ☆
おもちゃもプレゼントしましたっ☆

◇背中がしっかりしてきました。
お座りには程遠いのだけど、少しだけ首と背中がしっかりしてきて、
寝かせておいても首をあげたり、起き上がろうとしたり。強くなってきました!
授乳中も自分でおっぱい探すように腰をあげたり。楽だわ~(笑)

◇オムツMへ
他の子に比べるとかな~り遅いのだけど、あっくんはこの頃からMになりました。
メリーズは大き目に作ってるからSでも全然いける(笑)
Sの見納めはまたまたちょっと寂しいのでした。

◇再びヨガへ!
再び産後ヨガであっくんもベビーヨガをしました!
あっくんヨガ好きなのでおうちにかえってからもやってます☆

◇ハーフバースデー
ハッピーハーフバースデー♪
離乳食もちょっと飾りつけ☆体重も量りました!
7648gに68.1cm☆足型も自分でとったよ~!!


2.ママの変化
◇会社に行って来ました!
後輩と一緒に子連れで電車に乗って会社にいってきました!
迷惑だったかもしれないけど、いろんな人に抱っこしてもらって幸せでした☆
皆に「ママにそっくり」って言われたよ(笑)

◇不注意
ほんとに毎日あっくんの手の届く範囲が広がったり、急に動いたりで、ソファから落としてしまったり、コードをひっぱって物が倒れたり。
ママの不注意であっくんを泣かせてしまって申し訳ない。頑張らなくちゃ。

◇心に余裕がでてきたかも。
だいぶ子育てのペースがでてきたのと、あっくんが笑ったりするのがかわいくて。
あとは少しお友達もできてきたので、楽しむことができるようになってきました。
心の隅にずっとあるのは、はたして入園させるべきかどうか。そこだけ悩みの種。
他の生活が楽しい分、余計に復帰する意義を考えてしまったりします…。
けど復帰を決めました。ひとまずやるだけやってみようと。
あとは、ダメならやめようと。

なんて結論がでた最近でもあります。

すくすく大きくなあれ!!

あっくんオンパレード!

おめかしあっくん!


めずらしく布団でねるあっくん!


久々の測定~!


こんな感じでじゃれあってます(笑)


お散歩中。抱っこひもの中のあっくん!


土手は気持ちいいね!


チャレンジしまじろう!!


「あきとくぅ~ん!」「はぁ~い!」の図


あーちゃん、おじいちゃんとごはんの図


コンビラックに座ってみたよ


セパレートのお洋服。あーちゃんがくれたよ!


髪を切る前(before)


きった後(after)


似あわなすぎるピンク。あっくんはやっぱり男だ!


お腹の上でごきげ~ん!


寝顔かわゆす。


ガチャピンごきげん!


うつぶせしながら指しゃぶり


じ~っ


お友達と戯れる


あっくんも触発されて横向きに(笑)


なんか赤ちゃん服が似合わない顔つきに・・・(笑)


添い寝の幸せ☆


ごきげ~ん


チャレンジのプレイマット♪


離乳食初めての一口!


おぇぇっぇえ


パパが買ってくれたくまさんのお洋服。評判はあまりよくない(爆笑)


くまさんガオー


ばあばのだっこ!


明るいほうを見るのがすき


かさかさチョウチョさんが大好き!


ほにゃ~


相変わらず離乳食は苦手(笑)


おっ!寝返りまであと少し!!


もどっちゃった~(笑)


こんな感じで足をニギニギ。オムツ替えもしにくいのです。


おもちゃガブガブ。


あっくんの節分


コンビラックもなれてきた!


初めてコップに口をつけた!


かわいい熊さんもらったよ☆


音のでるおもちゃももらったよ!


寝返り成功!おめでとう!


この横顔がすき!


パパのお腹の上で遊ぶ~


オーボール、ネットで買ったらでかすぎた(笑)


寝返り逆回転成功!


あ~、オムツかえられないよ~


抱っこ大好き


電車もなれました!


エプロンつけてごはんだよ☆


お友達がきてくれたよ!


陽斗社長(笑)


リラックマと戯れる☆


新聞を読む(食べる)


カメラ目線~♪


ご立派な二重あご!!


朝から笑顔!


スパウトマグデビュー!


エプロンでごきげん。最初よりは食べてくれるようになったよ!


うーたんを食べながらパパがご飯食べるのをがん見する図


お友達と記念に☆


ごきげ~ん♪


ハッピーバレンタイン☆ハートはかぼちゃさん☆


プレゼントのおもちゃ☆


遠くをみる陽斗さん


なんかおっきく見える!


Sサイズさらば!


ヨガ中!


唇をまきこむ。


パパおきて~!


ママ、パパ起きないよ~!


スパウトマグ自分で持った!


ハッピーハーフバースデー!!


足型もとったよ~!!



次の更新の時にもどうか無事に成長してますように!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぎまゆ)
2012-03-05 23:39:40
ふふっ
ほぼウチの の-タソと成長一緒♪
のータソは最近離乳食をはじめました。
めんんどくさ・・・いえいえ、上の二人の娘もそうだったのですが、なーんかアレルギーがあったらどうしようといつも怖くてね・・・
のータソも、写真のあっくんと同じような顔して食べています(笑) 
ブログ  (みぎまゆ)
2012-09-09 22:01:49
あっくんも もう1歳 ですね(^-^) 
こんにちは (グルグルメ)
2014-02-08 10:25:41
やなえさま

こんにちは!突然のご連絡失礼いたします。
私、NAVERまとめやtwitterでグルメな情報を発信する
グルメブログ情報発信基地という活動をしております
グルグルメと申します!

この度、誠に勝手ながら やなえさま のブログから
記事を一部引用させていただきましたのでご連絡を差し上げました。
リンク等もつけてはありますが、もし不快な思いをされましたら
こちらで削除いたしますのでご連絡頂ければと思います。

■「東京で味わえる!並んでも食べたいふわふわ!もっちりのパンケーキ10店!」
http://news.retty.me/notcategorize/bloger1/

いつもブログを参考にさせて頂いております^^!
これからもグルメな情報を共に発信できればと幸いです!
では失礼いたします!

グルグルメ

コメントを投稿