やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

2ヶ月経過@あっくん成長記

2011-10-21 | あっくん新生児
なかなかブログを更新する機会がなく・・・
最近はツイッターでつぶやいたりしてます。

PCに長時間迎える時間がなかなかないもんだ。む~ん。

10月17日で、あっくん2ヶ月になりました。
1ヶ月から2ヶ月までの変化を記録しておきます。

①ママの変化
◇母乳からミルク混合に
一番の変化はコレかも。
結局おっぱいの痛みがなかなかよくならず、助産院にかようことに。
実家のある自治体にある助産院に通いました。
助産婦さんによると、
「分泌はすごくよいのだけど出口がふさがっているから出が悪い」
とのこと。
あっくんが生まれてからずっと痛くても無理やり吸わせていたので、
炎症を起こしたりむくんだりして乳首にある出口がふさがっちゃってたみたい。
だから吸わせてる時間の割りに、あっくんはミルクを飲めていなかったのです。

ということで、プチ断乳をしておっぱいを休ませ、穴を再び開通させることに。
ただ私が圧抜き(搾乳ではなくたまった母乳を外にだすこと)がうまくいかず、結果乳腺炎が悪化
発熱と激痛に悩まされ結局は婦人科にかかることになりました。
実家から帰る時期もこのせいで1週間延期に。お友達と会う約束も延期になっちゃいました。

今は母乳をあげてから足りない分ミルクを足している感じ。
やっぱりミルクは手間がかかるしお金もかかるし、いつか完全母乳にしたいと思うけど、
哺乳瓶にも慣れてるので、よく考えればあっくんをばあばや相方さんにあずけてお出かけできるという利点も。
プラスに考えないと凹んでしまうのでそうとらえるようにしよう。そうしよう。

◇情緒不安定(笑)
相変わらず情緒不安定。特に実家から帰るときにかなり不安定に。
あっくんをちゃんと育てられる自信がなくてよく泣いてます。
ママが泣いてちゃよくない!一時はあっくんと一緒に泣いちゃってましたもん。
徐々になれないとねっ。

②あっくんの変化
◇よく笑うようになる
これは錯覚じゃなくて(笑)ほんとに笑うようになってきた。
2ヶ月まるまる立つころには、声をだして「ぐふぅ~」って笑うようになった。

◇初にぎにぎ
おもちゃを初めて無意識だけどにぎにぎしました。

◇すこぉし目があうように
ママやパパ、バアバをじ~っと焦点あわせて見つめるように。
見つめるとわらってくれるので、たまらんです

◇昼夜逆転→夜も寝てくれるように
ほんとに辛かった昼夜逆転。ほぼ一睡もできなかったのです。抱っこしないと寝てくれないしギャン泣きしまくりで。
でも、お友達のアドバイスで、「寝ないときはとりためたビデオでもみて心安らかにあやす」っていうのを参考に
テレビ見ながらあやしていたら、いつだか急に夜も少しずつねてくれるようになりました。
夜ねてくれるとほんとに楽。
もちろん授乳でおきるけど、一睡もできないあの時期にくらべたら(笑)

◇お風呂にはいりはじめました
沐浴もおわって大人と同じお風呂に。
ぷかぷかういてるあっくんは気持ちよさそう。
未だに洗うときは泣いちゃうこともあるけど、湯船では気持ちよさそう。

◇洋服が小さくなった
あっという間に50の服が小さくなり、今は60の服もパツンパツンになってきました。
あっという間に成長しちゃうんだね。新しい服を買いにいきます。

◇おしゃべりするように
一人で「あ~」とか「ぐふぅ~」とか声を発するように。
親ばか的に「あっくん」って言ってるように聞こえます(笑)

◇とにかく重くなった
ほんとに手がしびれるくらい重くなってきました。

◇外気浴ことお散歩に行くように
なるべく一日一回は外にでるように。
エルゴの抱っこ紐ともだいぶ仲良くなりました。

◇うんちが規則的に
うんちの時間がだいたい定まってきました。
便秘だったけど、今は1日1回はでるように。
ママの食生活って大事なんだよ。食べたものによってうんちが出やすいとかでにくいとかってあると思う。

たぶんまだ変化はあるんだろうけどまた思い出したら記すことにします。
あとはあっくんの写真たくさん(笑)

パパとお昼寝☆


同期にもらったプレイジムで遊ぶあっくん☆


おっぱいのんで寝んねして~♪


コンビラックでうとうと☆


お宮参りにいってきました☆at富岡八幡宮☆


ごきげんあっくん♪


後姿もかわいい☆


パパとプレイジムで遊ぶ図☆


ちゃんと手相もあるんだよ☆


泣き止まないときにはおしゃぶりで(笑)


爆睡(笑)


エルゴでお散歩☆ママからの視点♪


後輩からもらったお洋服☆もうパツンパツン(笑)


悩ましげなポーズ(笑)


最近のブームはレッグウォーマー☆よく笑う☆



まとめて記録するのも悪くないね。
日々のことをなるべくどこかにメモしておこう。
これを打ってる今、相方さんがあっくんをだっこしてくれてます。
感謝!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃああ~!!! (かえさる)
2011-10-24 07:20:30
あっくん待ってましたv
悩ましげなあっくん可愛すぎです☆
夜寝てくれるようになってよかったですね!
授乳に関しては、すぐ離乳食がやってきますから、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
私は完ミでしたけど、今はもうやめさせてくて仕方ありません。
近くにお住まいなら会いに行きたいです~!!
返信する
かえさるさん♪ (やなえ)
2011-10-24 19:33:04
コメントありがとうございます★
かえさるさんの記事も眺めつつなかなかコメントする余裕がなくて・・・ごめんなさい!
ママ先輩の記事、すごく勉強になってます!!

あっくん、なんとか昼夜逆転おさまりました。
ほんとにほっとしました。こんなに違うんですね!ほんとに気づけば2ヶ月。離乳食もあと少しで始まるのかと思うとびっくり。またきっと離乳食でもいろいろ悩みが出てくるんだろうな(笑)

かえさるさん、きっと近くに住んでいると思うので、ママ友の一人にしていただけたら嬉しいです♪といいつつどのように連絡したらよいのかわからない新米者です(笑)
返信する

コメントを投稿