やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

アリオ川口の育児相談室@あっくん成長記

2011-10-24 | あっくん新生児
あっくんが寝てくれてる今が更新のチャンス(笑)
ごはん作り終わって一息です。

今日はArio川口の育児相談室を利用してきました。
ヨーカ堂が昔からやっているサービスみたいで、
毎週月曜日の13時~16時まで、ベテラン助産師さんが育児の相談にのってくれたり身長体重を計測したりしてくれるものです。
しかも無料です。

市の検診は1ヶ月検診のあと、3~4ヶ月検診になるので、
2ヶ月って特に検診がないんですよね・・・。
ミルクも足してる私としては、体重が増えているのか不安でもあったので、
利用してみました。

2ヶ月と7日時点で
身長59.7cm
体重5516g

とりあえず順調に育ってるみたい。
他の赤ちゃんよりも若干体重が重いみたいだけど、デブちんではないようです。
・・・ほっ。

毎週は行きすぎだけど(笑)
こまめに通って体重チェックしよう。そうしよう。

母乳のことでアドバイスもらったのと、
先週肺炎球菌の予防接種をうけたときの副反応について質問しました。
さすがに小児科医じゃないから副反応については明確な答えはもらえなかったけど、
アドバイスはもらいました。

あと、今うちのマンションが外装工事をしていて、
塗料の匂いとかがすごく気になる・・・
窓をしめていてもシンナー臭いので、あっくんに悪影響がでないか不安です。
なるべく外に出たいけど寒くなったからインフルエンザも心配だし。
やっぱりいろいろ気になるなぁ。


そういえば、
今日は初めて外出先で授乳室を利用しました。
外でぐずったときにあると便利ですね。
あるところ、いろいろチェックしておくと便利だろうな♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツママ)
2011-10-25 00:27:02
授乳室助かるよね。休日の百貨店は行列出来てるから、母乳で頑張ってるママさんがいっぱいいるってことだよね(^_-)
私もまたがんばるぞ!
返信する
育児相談 (pot@mom)
2011-11-12 20:34:02
相当昔になりますが(笑) 
薬屋さんでやってる体重測定に通っていたのを思い出しました。
粉ミルク会社の主催だったので お土産があったり
毎月 写真も撮ってくれていい記念になったものです。

今はもっといろいろなサービスがあるからいいねー。
沢山利用して ママさんがんばってね!
返信する

コメントを投稿