やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

【仙台】ひょうたん揚げ@阿部蒲鉾店

2008-09-01 | 旅先の思ひ出
仙台旅の思い出。
やっぱり旅といったら「食べ歩き
食べました。食べました。
この旅行でもやっぱり食べました

そのうちの一つがコレ!!
仙台名物「笹かまぼこ」の老舗の一つ。

阿部蒲鉾店」通称「アベカマ

お土産用とかにもたくさん商品があって。

ただ、今回食べたのは、
店頭で売っている「ひょうたん揚げ

笹かまに衣をつけてあげたあります。
味はアメリカンドッグみたいに甘い
でも後味はやっぱり「かまぼこ」塩味がちょっときいています。
なかなか美味!!

1本130円で、
「あたり付」(笑)
あたりが出たらもう一本!!ってことらしい


ちなみにこの「ひょうたん揚げ」
値上げの波にのまれてしまったようで、
相方曰く、
「前は当たりつきとかなかったけど、もうちょっと安かった」
とのことでした。


私らの食べたのは、残念ながら、
あたりは出ず。一本で我慢我慢しました(笑)

店頭で販売とはいえ、
仙台の店舗全てにあるわけではなく、
この「中央店」にだけあるみたいです。

仙台の駅前は、
アーケード街がたくさんあります。
そこの中の1店舗です。


外観はこんな感じ。





私が行ったのは8月半ばだったので、
たなばた祭り」が終わったすぐ後。
(ちなみに七夕祭りは8/6~8/8)
お店にちょっと名残が残ってました




これが「ひょうたん揚げ」
ひょうたんの様に2つ丸いのがくっついてます。



味がなかなかよい
病み付きになりそうな味でした
(私アメリカンドッグ大好きだったのでツボでした

また食べに行きたいです。
あたりでないかなぁ~

2008.08.12

お店情報
阿部蒲鉾店中央店
クリスロードにあります。
電話:022-221-7121
営業:9:00~19:00






阿部蒲鉾店 阿部かま中央店 (あべかまぼこてん) (和食(その他) / あおば通、広瀬通)
★★★★ 3.5



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いなー (guri)
2008-09-01 23:11:54
ひょうたん揚げって見た目はほんとアメリカンドッグみたいやねー
値段を上げた分当たり付きにしたのはアイデアやわー
何本に1本の割合で当たりが付いてるんやろね
駄菓子の当たりつきも原材料の高騰で当たり付の数が減ってるらしいよー

返信する
Unknown (きゅう子)
2008-09-02 08:50:20
130円で安いって思ったけど
前はもっと安かったなんて
時代の変化ね・・・

引き続き旅の思い出楽しみにしてます
返信する
guriさん♪ (やなえ)
2008-09-05 13:00:33
そうなんです~♪味もとってもアメリカンドッグに近いんです
おいしかった
ですよね。アイデアですよね。
ただ単に値上げされただけじゃぁ、
買う気なくなっちゃう。
駄菓子屋も不況の波に乗せられちゃったんですね・・・さみしい。
返信する
きゅう子へ♪ (やなえ)
2008-09-05 13:17:36
ねぇ!!130円なんてお手軽っておもったけど、実は値上げとわっ!!
値上げラッシュだよね~
昨日コンビニにいって、アイス買おうとして
つくづく思った。値上げだ値上げ~!!
色々値が上がると、旅行もしにくくなるね。
きゅう子みたく旅の思い出をしっかり残さねばっ!!
返信する
Unknown (がたけ)
2021-08-08 08:31:06
10年以上前の記事にコメントするのも違う気がしますが、ひょうたん揚げ、今は250円です!!!

私も一本100円の認識が強い世代なので、震災後の便乗値上げには疑問しかなかったのですが、あの頃は復興に向けて企業も頑張っていたので、仕方ないかな位でした。
しかし、そこから150円になり、170円になり、200円になり、今では250円です。ここまでいくと経営陣の意識の低さが露呈(売れるんだから値段上げちゃえよ的な)されますね。味はまあまあ美味しいだけに残念でした。
返信する

コメントを投稿