やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

4ヶ月経過@あっくん成長記

2011-12-25 | あっくん新生児
12月17日。
あっくん4ヶ月になりました。
ほんとにあっという間!この前3ヶ月アップしたと思ったのに(笑)
↑って、毎月言ってる気がする。

3ヶ月から4ヶ月は、
とにかく家族3人の暮らしに慣れること。
そして、私があっくんとの2人きりの生活に慣れることが一番大きかった気がします。

1ヶ月の変化をまとめます。

1.あっくんの変化

◇人見知り・・・?
まだ時期が早いのだけど、「ママ」とそれ以外の人の区別ができるようになったので、
ママ以外の人がだっこすると泣いてしまうことが。
朝は機嫌がいいからよいのだけど、夜にパパがだっこしてもギャン泣きすることがあり、
パパは傷心です。人に聞くと一時だから、パパ頑張れ!
私の実家家族が来てくれた時も抱っこされると泣いちゃってました。
大人数で集まると泣いてしまう傾向も。他の赤ちゃんがいても泣いちゃうことあります。

◇頭の後ろが・・・そしてとさかヘアが。。。
寝かせているので頭のうしろの髪の毛がホワンホワンになってきました。
みんなはげるんだって(笑)
まだ一部なんだけどホワンホワンになったので、
ささやかな断髪式を行いました(笑)
今ではさらにホワンホワン部分が増えてます。
チャームポイントのファンキーな髪型、とさかヘアがだんだんおとなしくなってきちゃいました。
少し寂しいのです。

◇ベビーカーを背面式に!
ベビーカーに乗ってのお出かけが増えました。
周りの人が結構背面式にしているので、私もベビーカーを背面式に。
あっくんは周りの景色が見えるのでいいみたい。
けど、ママは顔が見えないから寂しいのであります(笑)

◇初めて3人でお散歩に
初めてベビーカーでパパママと3人でお散歩に。土手を歩きました。
12月は晴天が多いので、晴れた日のお散歩は気持ちいい!

◇スリーパーの活用!
お友達にお祝いにもらってから、スリーパーを大活用!!
日中から寒い時は使ってます。
すごく便利なので、追加で1枚ゲット!これは他の人にお祝いであげるのもいいかも!

◇子育て支援センターの利用をひかえる・・・
とにかく風邪がはやる季節。あまり子供がたくさんいるところへの利用を控えました。
外気にはいくらあててもいいけど密室に長時間いるのはちょっと怖いね。

◇ついに3桁に!
あっくんが生まれてからついに100日越え!3桁に突入です!

◇首がしっかりすわりました!
首がしっかりすわりました。うつぶせにすると頑張って首をあげます。
ただ、いかんせんうつぶせが苦手。寝返りの「ね」の字もありません(苦笑)

◇うつぶせからの~
うつぶせからあおむけに戻すとき、コロンとなるのが好きで喜びます。


◇両手をあわせます。
胸の前で両手をあわせるのがブーム。
左右の手をにぎにぎしあったりします。

◇指しゃぶりがお盛ん!
とにかく指をしゃぶる!!指しゃぶり大好き!
精神安定のためにしゃぶる傾向があります。

◇音・物を目で追うスピードがアップ!!
前から目で追うことはしていたけど、さらに滑らかにスムーズに首を左右に動かして物を見ます。スピードアップ!

◇おもちゃをお口にいれます
とにかくなんでもお口に入れます。おもちゃを渡すとひとまずお口にいれるのが定番。
おもちゃもちゃんと朝ふきふきしないとダメになりました。

◇カミカミするように。
前は指をいれると吸うだけだったのが、今はかみかみするようになりました。
まだ歯がはえてきているわけではないのですが、歯茎でカミカミ。
歯がはえてきたら痛いんだろうな。怖い…。

◇足の指でキック
おきあがりこぼしを足でキックしたり足の指でかかえたりします。
大人より足の指が動く気がする(笑)

◇新しい定位置
もっぱらパパママのおひざの上が定位置に。
今までは寝かせておくことが多かったのだけど、おひざの上で向かい合ったり一緒にテレビをみたりしています。
向かいあってあやすと笑顔になることが多いです。
テーブルに鏡をのせておいて、あっくんの顔をみながら抱っこしてます。
鏡で目が合うと笑ってくれることがあります☆

◇お座りすると・・・
ママが壁になってお座りすると、前かがみになって自分のあんよをさわることがあります。

◇カメラ目線
前にもましてカメラを完全に意識するため、
笑顔が撮れなくなっちゃいました。
じいじばあばに笑顔を送るためにはパパと二人がかりで笑わせて撮るしかありません(笑)

◇寒いのでモコモコ・・・
とにかく外が寒いので、お散歩に行くときでもモコモコしたお洋服で全身防寒してお出かけするようになりました。
ただ、暖冬なのか、12月でもあったかいときがあったりするので、服装が難しい・・・
あっくん、風があまり得意ではなくて強いととにかく嫌がるので、お散歩を中断することもあります。

◇お食い初め
生誕100日のお祝い。お食い初めをやりました。
あっくんが初めて口にした記念すべき食べ物はお赤飯☆って言っても口につけただけだけどね!
お鯛さんも準備してじいじばあばとお祝いしました♪
お赤飯を口につけた途端、大号泣の陽斗さんなのでした。

◇ヨダレ絶好調!
とにかくヨダレの量が増えた!
今まで全く必要なかったスタイが必要になりました。
一日何度も取り替えるので、いくつあっても足りない(笑)
ヨダレが出てくるのは健康な証拠らしいので、よしとしよう。
パパママは全然気にならないのだけど、きっと他の人からみたらばっちいのかな(笑)

◇ベガルタ応援(笑)
ベガルタのスタイをつけてパパとサッカーの応援をしたよ♪
パパが歓声を上げるごとにビクってあっくんびっくりして泣いちゃってます(苦笑)

◇おもちゃの遊び方
今まではママがにぎらせていたおもちゃを自分でにぎるように!
顔の横にあるおもちゃを自分でひろったりします!
握ったおもちゃをかなり激しく振り回します!
にぎってポイがブームのことも。


◇お風呂
湯船につかるのは好きなんだけどあらわれるのが好きじゃない陽斗さん。
泣いてしまうこともしばしば。
ただお湯に使ってるときは、ずっとママにお話してくれます。
お風呂から上がるときに20まで数えて「おまけのおまけのきしゃぽっぽ~♪」と歌うのですが
最近は数え始めると目を合わせて笑ってくれるようになりました!

◇髪の毛の皮脂
あっくん髪の毛が多く、洗われるのが嫌いで皮脂が固まってしまう事態に。
前にも一度なったとき助産婦さんに相談したら
「大人用の石鹸であらいなさい」とのことだったので洗ったらよくなりました!
今回はそれでもだめだったのでよりいっそうしっかり洗うことに。だんだん減ってきてます。

◇トイレタイム
うんちをする回数が増えてきました。前は一日一回だったのが、3回位する日も。
オムツも3種類くらい使い始め、メリーズがウンチ漏れするのでパンパースかグーンに変えます。
オムツによって結構違うのね。

◇お友達のおうちにお邪魔
初めてお友達のおうちにお邪魔したよ!
他の赤ちゃんはやっぱり気になるようでじーっと見ます。

◇めがねめがね~
ママのかけてるめがねをはずすのがブーム(笑)なんも見えなくなっちゃうよ~(汗)

◇携帯にやきもち
最近かまってあげないと泣いてしまうことがある陽斗さん。ばあばに写メを送る時なんかも携帯にやきもちをやきます。
ママがもってる携帯をニギニギすることも。


◇おんぶデビュー!!&新生児パット卒業!
ついにあっくんおんぶデビュー!ママは家事がしやすくなってありがたいのです!
首がしっかりしてくれたからだね!おんぶ、あっくんはあんまり好きじゃないのですが、
あやしていると、早い段階で寝ます(笑)現実逃避か・・・。
そして、エルゴの新生児パットをついに卒業しました!!
抱っこするときも面倒はないのだけど、ママはまだなれません(笑)
ちょっとした抱っこの時にタックマミーの抱っこひもも活用します。
ベビーカーの散歩中ぐずるとタックマミーの出番(笑)

◇ばあばブランド解禁(笑)
ばあばが編み物であっくんグッズを作ってくれました。
わけあってYANAQLO(ヤナクロ)とよんでます(笑)
ありがたい!!

◇ヨガ体験
ママが産後ヨガにいったので、あっくんも体験。
親子一緒にやるヨガは赤ちゃんも喜びます!!


◇予防接種を引き続き受けてます。
肺炎球菌2回目
ヒブワクチン2回目
BCG


2.ママの変化
◇母乳のみに
ミルクを使わなくなりました。
明治の粉ミルク事件があったりして(あくまでステップだからほほえみとは違うんだけどね)
ミルクも怖くなったし、今哺乳瓶があまり好きではないみたいなので。
夜は起きてしまうこともあるけど、寝てくれる時も増えました。ミルクたしてもあまり変わらなかったのであげなくなったのもある。

◇外出は散歩メインに
市の子育て支援センターは、風邪がはやってきそうなので今は敬遠しがち。
土手のお散歩にいったりするようになりました。

◇市の離乳食講座へ
離乳食講座に出かけてみたものの、あっくんがぐずってしまったのもあり
内容が聞けなかったのと、
ママ友ほしさに行ったものの、すでにグループができてしまっていて
すごく疎外感を感じてしまい…悲しい1日になってしまいました。

◇ママ友について
とにかくママ友がいなくて焦っていた私。
離乳食講座でも傷ついたのだけど、社交辞令的にメールアドレスを交換した人たちと、
産後ヨガにいったりしました。
まだ仲良くはなれてないけど、個人的には頑張った大きな一歩。

◇お友達がぞくぞく!
ママのお友達が遊びにきてくれました!
ほんとにありがたい♪

◇一日のリズム。
ママの一日のリズムがようやくできてきたかも。
専業主婦ではなかったので1日家にいると何をしていいかがわからない。。。
けど、1日にすることがだんだんわかってきたので、少し規則正しくなってきました。
っていっても、さぼるとこはさぼってますが。
あっくんが寝てる時は息抜きにPSPのゲームをしたり(笑)

って、こう書くと私はあんまり変わってないね(笑)


あとはあっくんオンパレード!!

人生初めての紅葉。


エコ加湿器(笑)やっぱり乾燥が気になるの。


スリーパーあったかい☆


子育て支援センターのおもちゃで遊ぶなり。


うつぶせ特訓中!あんまり好きじゃないのだ~!


カメラ意識中(笑)


両手でニギニギ☆


不思議な音がするおもちゃに怪訝な顔(笑)


ママのおひざの上でパチリ♪


カメラで笑ってくれないよ~


お散歩中爆睡なり。


ガチャピンのスタイ(笑)よだれがすごいの~♪


お食い初めのメニュー☆


ベガのスタイでパパと応援☆


おもちゃをものすごい勢いで振る図


目が合うとうれしい(笑)ママがね。


寝てる時は天使(笑)


うんち踏ん張り中!ママはのの字で応援中(笑)


とにかくなんでも口にいれます!


おすわり。あんよが気になる~♪


ベビーカー!パパとママとお散歩だよ☆


二人がかりで久々の笑顔ゲット!


ママのめがねとらないで~!


バアバの抱っこは泣かないんだなぁ(笑)


モコモコきてお散歩だよ。外は寒いねぇ・・・


パパと仲良くねんね(笑)


10分後・・・(笑)同じ格好してる(笑)


おんぶデビュー!


そして寝る(笑)


ばあばブランドYANAQLO♪


お散歩♪


新しいおもちゃに夢中!


髪の毛がはげてきたの(笑)


ママのおひざでおもちゃに夢中♪


今日はちょっとおめかし☆


パパをメールで応援したよ!


ベビーカー背面式に。


でも、ママからの視点はこんなで寂しいの。


ソファにお座り?(笑)


次の更新はもう2012年だね!早い早い!!
ほんとにどんどんさみしさが増してきてます。
いつまでも今のままではないんだよね。
あっくんのチャームポイントのとさかヘアも最近落ち着き始め、、、寂しいママなのでした(笑)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます(^-^) (みぎまゆ)
2012-01-03 00:45:08
今年もよろしくお願いいたします♪

ブログの更新を楽しみにしております(・∀・)
返信する

コメントを投稿