犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

食事はこんな感じで~

2024年02月19日 12時22分48秒 | 家族・自分のこと
夕食
ブロッコリ茹で
生鮭のムニエル
里芋の煮物
フロフキ大根
キャペツポタージュ
リンゴ 六分の一
五分粥200g(写真に出てない)

夕食
ブロッコリ、トマト、鶏肉のサラダ
聖護院大根の煮物
卵豆腐
リンゴ 六分の一
グラタン(冷食半人前 スプーンが入っている器)
五分粥200g

昼食
ブロッコリー茹で
里芋の煮物
聖護院大根の煮物
リンゴ 6分の一
オニオンスープ半人前
無塩うどんキャベツ入り 半人前
卵焼き1個分 (写真に出てない!?)


夕食
キャベツポタージュ
肉じゃが半人前
菜の花茹で
タラのムニエル
桃缶 半個
五分粥200g

柑橘系の果物はNG
トマトは種と皮を取る。卵豆腐はたれをかけない。
冷食も消化の良いものなら利用します^^
朝ごはんは ほぼ同じメニューが多いです。 
食パン8枚切り1枚または10枚切り
ブロッコリ、リンゴ、バナナ、ヨーグルト、トマト、スープ類、蒸し鶏、卵などをローテーションで。
入院時よりも量が多いので 残すことあります。
でもすぐに大食いになると思うな おやつとか食べ始めれば。

先日見つけたイチゴの自販機の前を通ったら
シャッターが下りていました。
登りも撤去されていたし もう売らないのかな?
それにしても車庫のようなシャッター付きの小屋付きの自販機
過保護すぎる^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2024-02-19 12:28:59
ご主人の為とは言っても
毎回 気を使いながらの食事支度
大変ですね
私も主人が糖尿病と高血圧だったので
栄養士の指導を受け食事作ってた事
思い出します
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2024-02-19 13:38:05
私は栄養士の指導は受けてないのです。
本人が糖尿病なのに(≧∇≦)
でも栄養士とドクターの考え方って違いがあるのはわかりました。
いつも減塩で油分少な目なので
カロリーと消火を考えるメニューにしても
あまり極端に変化はないです。
本人が揚げ物を食べないというのを自覚しているので作るのは楽かも?
手間暇かかったものは大体塩分や油分が多いのでその点出来上がりは早いのです(≧∇≦)
調理は上手くないので私にはぴったりメニューかもホホホ
Unknown (ミルパパママ)
2024-02-20 07:38:35
ヤムヤムママさんへ
本当にここまでされている方は中々おられないと思います。
旦那様、感謝ですよね。
食材も色々吟味されているし、素晴らしいです。
★ミルパパママさんへ (ヤムヤムママ)
2024-02-20 15:48:28
応援ありがとうございます。
手が込んでないメニューでいいので
意外と簡単なのです。
トマトは皮種を取るのが面倒で無塩ジュースにしました(≧∇≦)
最近のトマトは皮が薄いので 湯剥きしても身が少なくなっちゃいます。
白身の魚で油が少ないのは決まってし舞いますね。

コメントを投稿