犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

ブリオッシュ編みの本

2021年10月21日 00時28分48秒 | 編み物

買ってきました^^

本屋ジプシーをしても大変なので 一番手芸本が入荷する店へ行きました。

家から一番遠い店が なぜか新刊本の入荷状態がいいみたいです。

でも一冊しか置いてませんでした 

趣味の需要が減ってるからね^^; 

近い店は大型店舗でも 手芸本に関しては品ぞろえが悪いのでした。

中身を立ち読みして これなら欲しいと思いました。

ほぼスヌードだけしか載ってませんが

ナンシー・マーチャントさんの本も持っているので(綺麗だけど難しい)

基本がわかるものが欲しかった。

 

柄模様のスヌード

 

大型作品のショール

 

トップから編むベレー帽

代表的なページを撮ってみました。

ケストラーさんの本は何時も派手派手(≧∇≦)

でも他の本に比べると配色はよいと思います。

他の作品もあるのですが まずは基本の真っすぐのスヌードを練習しています。

輪編みなので 表編だけなので裏か表か迷わないのがいい。w(.,>3<)ブッ

でも 輪にするのでつなぎ目のところがイマイチです。(本には出てない)

それでユーチューブで勉強中です。^^;

あと毛糸の罪庫(在庫ではない)を見て編む糸を探すのが問題です。

同じ太さで配色のよい組み合わせの糸が見つからんの(≧∇≦)

無難なのは 今ある色に同じ太さのホワイト系と組み合わせるのが楽だわね。

似通った色合いでもいいと思うのですが 店で選ぶのにもっていかないといけない。

面倒な衣替えもしなくちゃいけないので ← 今頃とか言わない 

罪庫あさりは先になりそうですが つなぎ目を綺麗に処理できる練習はしています。

処理と言っても普通に編むのですが 糸の色を替えるので

その為にかけ目がずれてしまうと言うか どれか解らなくなるのでした。

そこまで教えないといけないとは

ケストラーさんも考えてなかったのかも~~~~(⌒▽⌒)アハハ!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2021-10-21 06:53:29
柄模様のスヌード可愛いですね(^^♪
可愛いスヌードしてベレー帽を被って
紅葉見に行く姿想像したら 本当
可愛いくて思わず笑っちゃいました
女学生みたいな事 思う私ですね
夢見る少女じゃあるまいし(* ´艸`)
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2021-10-21 13:26:53
いえいえ お揃いの様編みのスヌードや帽子を身に着けて
紅葉狩りへ行くなんてお洒落ですよ。
今年は間に合いそうもないけど(≧∇≦)
普通のスヌードをまず作れたらなと思います。
つなぎ目だけクリアすれば問題なしです。
その後 増やし目減らし目ができるようになれば
模様編みもできるはずで~す。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2021-10-22 08:52:40
昨日、届きました。
いつも気にかけてくれてありがとう。
早速、お供えしました。

綺麗な編み物ですね。
今年は、編み物しようと思っていたのですが、
すっからかんに忘れているのですよ。
あんなに教室通ったのに。
なので基本からやり直しです。
返信する
★にゃんこさんへ (ヤムヤムママ)
2021-10-22 13:08:31
よかった
郵便配達が遅くなるって聞いてるので
ささやかですみません。^^;

やっぱり間が空くと忘れます(≧∇≦)
私もそうですよ
ユーチューブが今はあるので役立ちます。
夏場はやりたくないのでこれからのがシーズンですね。
返信する
Unknown (ミルパパママ)
2021-10-25 14:08:16
ヤムヤムママさんへ
わー素敵な柄ですね(#^^#)
こんなのを見るとつくりたくなるのですが、めっちゃ
難しそうですね。
涼しくなってきたので、これから楽しめそうですね。
返信する
★ミルパパママさんへ (ヤムヤムママ)
2021-10-25 14:25:57
大作は無理でもスヌードは作りたいですね。
つなぎ目が何とかなればできそうなのですが
中々きれいに勧めません。
本の通りだと つなぎ目の一段目に隙間が空くのですよ。
後ではぐのかもしれません。
編み物ブログだと 一目多めに編んで 
つなぎ目の左右の目をに目一度で編むといいとのことアドバイスが書いてありました。
そうすると隙間が空きません。
久しぶりに練習をしたら肩凝りました。(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿