犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

ルピナスの種と蜜蝋塗り

2023年05月18日 01時52分22秒 | 花・料理・菓子

ルピナスの種がこんなに膨らんできました。

スマホで撮った写真です、

さやがこんなに大きくなるとは知らなかったわ。

ひょろりとした茎なので風が吹くと揺れてます^^; 

  カメラは相変わらずインポートできません。

  カメラのソフトは全部アンストしたのですけどね

  エラーコードはそのままなのでやっぱりウィンドウズの不都合だと思います。

  ウィンドウズの取り込めるソフトも全然作動しません。

寝る前に あっ!っと思った。潜在意識が考えていたらしい。

何年か前にも同じことがあったわ。

その時はいつの間にか治ったというか 回復した。

今度は ソフトをいじったので同じようには行かないと思う。

マイナンバーカードのカードリーダーを購入する時

SDカードなどと一体化したものもあったのよ~~~そっちにすればよかった。

タイミングが悪かったな^^;

 

ダイニングテーブルの表面のニスを紙やすりで取って蜜蝋を塗りました。

元々のニスが剥げてきていて よく使う場所は白っぽく

そうでない場所は木の色合いが濃い目に見える。 ← ここを削った

蜜蝋を塗ると木肌の色合いが少し濃くなります。

乾くのに時間がかかりますが 乾燥している日に行うのがいいですね。

防水効果もあるので半年に一回するといいらしいです。

大御所ブログでみて 一般的なニスを塗るよりいいかなと思ってやってみました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2023-05-18 05:06:22
もうルピナスの種が こんなに大きく成ったんですね
また来年咲かせてくださいね(^^♪
我が家のは 今年は期待出来ません(´;ω;`)
また種撒かないと
返信する
Unknown (ミルパパママ)
2023-05-18 07:41:57
ヤムヤムママさんへ
ルピナスの種って枝豆みたいですね。
また増やせるって、凄いですね。
私もパソコンを変えるたびに何かしら起こり、解決方法は見つけず
そのままです(^^;)
テーブルも綺麗にして新しくなると、達成感ですね(#^^#)
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2023-05-18 14:06:32
一番に咲いた花しか身ができませんでした。
これが普通なのですか
大きいなと思って 中は二つぐらい入ってるかな。
枯れるまでこのままでいいのですよね?
水が好きなようで 毎日上げています。
でないと葉が直ぐヘナっとなってしまいます。
返信する
★ミルパパママさんへ (ヤムヤムママ)
2023-05-18 14:10:35
種は平べったくて ゴーヤよりも大きめでした。
同じくちょっとカットしてから蒔きました。
この手のは殻が固いという事ですね。
姫子さんにもらった種の4分の一が発芽しました。
今回はじめてだったのですが
時間はもっと増やせるといいなと思います。
((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪。
テーブルはまだらっぽくなってたので
少しは見た目がよくなりました。
白木みたいなものなので保護剤が必要ですね。
PCはどうにかならないですかね
なにかあると時間ばっかりかかりますよ。^^;
返信する
Unknown (Gです)
2023-05-20 13:23:41
変わった枝豆かと思った(^^)/
返信する
★Gさんへ (ヤムヤムママ)
2023-05-20 15:20:31
中は二個入っているのかしらね?
初めてなのでこんな風になるとは思いませんでした。
ほんと大きい枝豆のようです。
枯れるまでこのままにします。
種は平べったいもので殻からするともっと小さいのですが^^;
返信する

コメントを投稿