延岡というまちをアーカイブ化していくには。

延岡というまちについての記憶を考えていく。

えんぱくシンポジウム。

2010-09-15 06:31:51 | まちづくり

"えんぱく"と書いても決して顔料の"鉛白"の事ではない。漢字で書くとするとなら"延博"だ。

Enpakulogo すなわち、"延岡博覧会"の意味にあたる。

別府八湯温泉博覧会オンパクや、都城盆地博覧会ボンパクといった先行する着地型と呼ばれる観光をモチーフにして開催されるものである。コンテンツ型と言った方が判り易いかもしれない。スタートの駅からそこに帰ってくるまで観光名所を一足飛びの強行軍でめぐるパッケージ化された従来型のツアーとは異なった、目的地までは各自で来て、そこから先のコースを、より深く巡ろうというものだ。従ってまちあるきや体験型といった目的地を深く楽しめる、より充実した内容のコンテンツが設定される事が多い。

えんぱくもそういったコースがいくつも設定されており、僕は企画・案内人の一人として参加している。

916enpaku2010 このえんぱくのオープニングとして、シンポジウム(pdf)が開催される予定で、パネラーとしてえんぱくの魅力を語るという設定になった。明日開催なのだが、何を話すかまだちっとも考えていない。

まあ、なんとかなるだろう(笑)

#実は明日が授業初日なもんで、どうしてもそっちが優先に....。