親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

すごいことに気づきました。(長文)

2005年11月16日 19時18分20秒 | 過去~徒然から~
このブログ、カウンターはついていないんで、全体の閲覧数が一体いくらを超えているのかを確認するすべが無いんですが、編集ページのほうでは、アクセス数を確認したりすることができます。
その日来てくださった方々の人数を確認することと、三週前までのアクセス数を一週間単位で確認することができます。

もちろんこのブログはできて二週間経っていないので、先週の分までしかだしてくれていませんし、残りは自分で計算するしかないのですが、適当な計算をした結果・・・。



・・・・・・閲覧数500を軽く超えていました!!(わーわー! パチパチパチ!!)

すでに6・700を数え、1000人にも届く勢いです。
IP数で考えても、延べ200人は来てくださっている勘定になります。

・・・これもひとえに皆さんのおかげと思っております。
これからも毎日更新していくことの糧になると思っております。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

・・・まあ、それもこれも、私の文章力と、人生のネタあってのことですが・・・。

ウソですっ!!!!
言ってみたかっただけです!!!!
少しだけ魔が差しただけなんです。この罪深き哀れな子羊を許してください!!!!m(_ _)m

・・・いや、でもほんと、それぐらい増長しても仕方ないんじゃないかって言うぐらいたくさんの方が来てくださってくれていて、感謝してもしきれないくらいです。

・・・たぶん、今までの人生で関わった人物の数を軽く超えそうな勢いです。(←友人、知人が少ないわけでは、ないですから、ねっ!願)


そこでこの勢いを持続していくためにも、勉強をしてみました、昨日。

もちろん、文章をがんばって書くということは前提なので、そういうための勉強ではありません。

PCでごらんになっている方はご存知と思いますが、この文章の下に、「トラックバック」なるものがあります。
一番最初に書いた文章にいきなり、よく分からない方のトラックバックが貼られていて、とりあえず行ってみたら、私との関連性がよく分からず(当然です。だってまだ何も書いてないようなもんだったんだから、関連のさせようがない。)困惑したことを覚えています。
・・・しかし、やっぱりトラックバックは意味が分からなかったんで、しばらく削除することも無く過ごしていたんです。

消すのは失礼なことなのかと思っていたんで・・・。

でも、どうやらそれらしき方から連絡が何も無いので、とりあえず消しました。

そして、昨日です。

トラックバックのしくみを知りました・・・。

以前、携帯から投稿できることを知ったとき、それは・・・。

「サルが火を使えるようになったぐらいの進化」
と表現しましたが、今回は・・・。

「人類が初めて月に立ったぐらいの進歩」

・・・と考え、アメリカと同じように、月に旗でも立てようかって勢いです!


んで、皆さんはご存知だと思うんですが、あらためてトラックバックについてふれてみます。

リンクを貼るって行為がありますよね?
私も、Basket Partyと、文中によく貼ったりしていますが(携帯でアクセスされている方、分からない話で申し訳ない・・・。)、あれは・・・。

「私のサイトからどこかへ行く」

・・・ための、道筋でしかないわけです。一方通行なわけです。
そして、その道を両方向から進めるようにするために、「相互リンクのお願い」とかを、そのサイトの運営者の方へ出したりするわけです。

・・・少なくとも私は、そうしなければ、このブログは「絶海の孤島」、さもなくば「ギアナ高地のてっぺん」だと思っていたわけです。

・・・しかし!
このトラックバックを利用すれば、自由に相手の方のサイトの方から私の方へ来ていただく道を作ることができるのです!!

イメージとしては、相手の方のサイトへ訪れている方々へ、私のほうへ道案内をしているようなものでしょうか?

もちろん相手のサイトに訪れている方々すべてが私のブログに興味を持ってくださるわけではないのですが、「ここにも島があるんだよ・・・。(きてよお願い)」と、酒瓶にメッセージを入れて送ってみることができるわけです。

だから、多くの方にトラックバックを貼れば、見に来てくださる方はもっと増える!

・・・ハズなんですが、ちょっと思ったんですよね。
企業だとかのサイトだったら、お知らせをすること自体できないことが多いので仕方ないと思うのですが、やっぱり「貼りましたよ」の一言ぐらい必要だな、と思うんです。
私自身が分からず困惑した経験があるというのも確かなんですが、自分の島を持っている方にとって、いきなり・・・。

「ここに手紙送れ」

・・・的な、メッセージ入り瓶は、かなり気に入らないと思うんですよ。

ただトラックバックだけ貼るのはどうなんだろうと思ってしまったわけです。
そこで、友人の.comさんのブログに貼るときにも、コメントを添えてみたんですが、それぐらいのことはやっぱりするべきなんだろうな・・・、と思いました。

そして、これで安心して相手の島の住人を・・・、

「移住」

・・・させられる。(ぐっへっへっへっ。←悪役の笑い)

・・・なんというか、「盗賊」、でなければ「人さらい」になった気分です。ごめんなさい。

やっぱりトラックバックはこれからも「節度」と「礼儀」を持って貼って行きたいと思います。
貼られたことで何かあったらご連絡ください。お願いします。m(_ _)m
(今日は頭をいっぱい下げてるな・・・。申し訳ない。)


ただ一つ・・・。
トラックバックを貼ることは・・・。

「自分のブログのトラックバックのところに変化が起こる」

・・・と思い込んで、.comのサイトを見ずに5、6度自分のサイトを更新して、「おっかしいなぁ~」と頭をひねっていたことは、ここだけの秘密にしておこう・・・。(涙)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿