親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

そりゃ法律違反だろ?(長文)

2005年11月07日 19時06分10秒 | 過去~徒然から~
先に言っておきます。私は天皇さんが嫌いです。
少なくとも必要はないと思っています。
だって、娘さんが、お嫁に行くだけで、1億5千万もただでもらえちゃうんだよ?
おれ、一生かかってやっとこさ稼げるかどうかだと思う。
なのにそれ決めた人たちは「この金額じゃ、都内に一戸建ても買えやしない」だって。
どうやら、杉並以西は東京都内じゃないらしい。

まあ、それはいいとしてだ。
そんな私でも、今上天皇は、多少認めているんですよ。
例えばWWⅡでの慰霊の旅で海外いったり、日の丸とか君が代の、学校の卒業式での問題のときも、政治的な発言を自分がしてはいけないって、分をわきまえながらも、「強制でないのが望ましいのでは」なんて事をいってたりね。
人畜無害なら、まあ彼とその家族が都内の超高級一等地で、人権の代わりにただで生活していることを税金という形で援助してあげてもいいかなと思っているんですよ。
世の中の人が、天皇制が必要だと思っている限りは。

・・・でも、ですね。
こうなってくると話がちょっと違うんですよ。

「三笠宮さま 女系天皇容認に異論 団体会報コラムに私見(西日本新聞)」

用は、女性天皇を認めるのに待ったをかけているわけなんですが、いくつか言いたいことがあるんですよね。

一つは、女系天皇がなぜいけないんだってこと。
そもそも現在の天皇継承については宮家が少ないんだから、それ以上の方法をとりよう無いだろうと思うんだけど。
そもそも天皇家は、日本がやめた旧世紀の「家父長制」ってやつをそこまでして維持したいのかね?
「日本国憲法」によるとさ、天皇は「国民の象徴」なんだけど、その「国民の象徴」は国民はそうではないのに男系がつがなきゃいけないんですかね?

なに? 天皇は国民ではないからいいんだって?
まあ、人権も無いからね、そういってもいいけど、国民と乖離しているものを「象徴」とするってのは無理ないかい?

学校で言うなら、山田中学校の生徒が、「田中中学校の生徒会長です」って、田中中学校の文化祭で挨拶しているようなもんだと思うんだけど、それ認めたら。

ついでに聞くところによると、朝鮮人の血がいっぱい入ってるのが天皇家だそうだが、いまさら女系が継ぐくらいどうだっていいんじゃないか?

んで、なんかさ、「日本国という『国体』の変更に向かう事になりますし、いつの日か天皇はいらないという議論に発展するでしょう」とか言ってるみたいだけど、これこそが一番言いたいんじゃないの?

いま国会で憲法改正が話されてるけどさ、大事な鍵になるのが国民の意思だろ?
一番重要なさ。

主権在民なんですけど。

だからさ、本当に国民が天皇要らないと盛り上がったのなら、それを否定できる権利は彼らに無いだろ?
国民の総意なんだから。
その国民の意思に最初から釘刺して世論誘導しようってのは明らかに主権を無視してないかい?
(まあ、今の憲法改正も国民の不安をあおって、国民不在で改正させようと進んでるけどさ。これについては後日機会があれば・・・。)

んで二つ目がまさにそのこと。彼はプライベートっていってるけどさ、「文章」書いちゃまずいだろ。
天皇家っていつから政治的発言してよくなったの?

確かに最初に天皇が日の丸・君が代問題について発言したのに触れたけど、あれは、天皇家の代表である天皇が、しかも私的な発言であることを断った上で、二言三言言っただけだぜ。
まあそれでも十分政治的な発言だけどさ。

いくらお家の一大事だからって、国家の元首が諮問機関をわざわざ作って話したことにケチつけて、ついでに文章化して残して、「私の私的な思いはこれこれこうです」って、あそこまで具体的に言っちゃったら、そりゃあ政治的な影響あるだろ。
朝日新聞読んでるけどさ、今日の朝刊早速特集組んで諮問会議に反対してたよ。
結論出したときにはほとんど何も言ってなかったのにさ。
これは十分「政治的な影響」だと思うんだけど。

そして一番怖いのは、これが「政治的な発言ではないのか」って事について誰も(少なくとも私が見聞きしたニュースやワイドショーなどのマスコミの中では)言ってないこと。
プライベートな発言だって言って、市販されているものに載せないって言っても、十分市場価値のあるものに全文が転用されて載ってるんですよ。
天皇家が私的な発言といってもそれを利用する人がいるのは当たり前で、それが政治的に影響を与えることになるって、この人考えられなかったのかね?

無論上述の天皇の発言も取り上げられたりしたけど、これほどまでじゃなかったぜ。

かなり長々としてしまったが、とにかくさ、世の中の人ってここまで鈍感になってきちゃったのかなぁ。
天皇家の存続云々以上に、主権が天皇家にもどっても気にしないような流れになっていきそうで、本当に恐ろしいよ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿