親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

すずめとカエル

2007年08月18日 15時09分01秒 | 過去~徒然から~
…と聞いて、何を思い浮かべますか?

雨?

…カエルならわかりますけどね。すずめは雨と関係ないですよね。

空?

…これもすずめは飛びますが、カエルは飛べません。


じゃあ、田舎?

…ノン。だって、カエルはまだしも、すずめは都会にもいるじゃないですか。


それなら、雑食。これでどうだ!?

…確かにすずめもカエルも雑食といえば雑食ですが、カエルは基本的に昆虫食(肉食)ですよね。でも、ちょっと近いかな。正解に。

ただ…、












食うのと食われるのが逆だけど。(血涙)


…ということで、この前、カエルのモモ肉と、スズメの姿焼き(塩味)を食べました。
写真を撮ってアップすればよかったんですが、完全に忘れてました。写真撮るの。

カエルは以前から食ってみたいと思ってたんですよ。
田鶏(デンチイ)って言うくらい、鶏に似ていて美味だって聞いたことがあったので。

んで、ある居酒屋さんでメニューに「カエル」って見つけまして…。(いや、まじめにそのまま「カエル」とだけかいてあったんですよ。)

だからネタにもなるし食べてみました。

味は、う~んって感じでした。
鶏との相違点は、まず筋繊維の細さ。鶏って肉をほぐすと少し太い繊維状になるじゃないですか。カエルは白身魚を焼いたときの細かい繊維質な感じでした。
そして何よりの違いは、かんだ瞬間に「肉汁がブシュッ!」じゃなくて、「水分がベシャッ」っていうくらい水っぽかったってことです。

味付けや料理によってはそれなりになるんでしょうが、基本的にはまた食べたいと思う味ではありませんでしたね。
食べた足の長さは20cmくらいあったんで、たぶん食用のウシガエルのものだと思います。
(ちなみに調べてみたら、デンチイはアカガエルだそうで、ちょっと味が違うのかも知れませんね…。(今度「田鶏」を見つけたら食ってみよう…。))


さて、極めつけはスズメです。
これは最初気づいてなかったんですが、ふと店員さんに「ありますよ」って言われて頼んでしまいました。やってきたスズメは…、

ほんと「すずめ」。
見るからに「すずめ」。
上の写真に気づきました?
アレみたいに丸のマンマすずめ。(写真はWikipediaより。)

しかも写真はタレだけど、私が食べたの塩焼きでしたよ。

頭から首まで一挙にいって、その後体を全て頂きましたよ。

あたままでの味は、なんとなく魚の腸の味でした。ちょっと苦味。

体は味うんぬんよりも、骨がバリボリいって、「ああ、すずめくってんだなぁ」って感じでした…。

こちらも二度目は遠慮したい気分です…。

さて、皆さんも食べてみますか?
ネタになることを保証いたしますよ!!
…味は保証しないけど…。(涙)


ランキングサイトに登録しました。
下のバーナークリックしてくれれば、カウントされます。お願いします!!

日記@BlogRanking
「ばーなー」

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずめ焼きは (なぬらに)
2007-08-19 01:01:06
こんにちは。
帰省ご苦労さまでした。
カエルとスズメが食える居酒屋というと思い当たる節がないわけでもなかったりしないでもなく。

ちなみにスズメ焼きは焼き鳥屋さんでも割と置いてたりしますよ。
頭の「クチュッ」としか触感と苦みが良いんだとかなんとか。
まー焼き鳥やなんだから鶏食えって話なんですけどね。
返信する
おそらく… (山さん)
2007-08-19 17:57:26
コメントありがとうございます、なぬらにさん。
おそらくご想像のとおりのお店だと思います。

なんというか、すずめの死体を持っていくと500円くれる焼き鳥屋があったとかなかったとか…。(汗)

焼き「鳥」だから、きっと何でもいいんですよ。かすみ網にひっかかりそうな鳥なら何でも…。(笑)
返信する
Unknown (KOH)
2008-04-15 01:06:52
カエルもスズメも近くの居酒屋にありました。どちらもそれなりにおいしかったですが、鶏の方がおいしいと思います。
ところで中国産のスズメは、さばいた状態で24羽が1,600円くらいです。
返信する

コメントを投稿