親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

有意義な金

2005年12月19日 16時24分32秒 | 過去~徒然から~
昨日の新聞に、子どもの安全を守るため、文科省が警備員(?)とかを配置するという記事が載っていました。

久々にまともな金の使い方を考えたと思います。

まだざっとしか読んでいないので、決定もあるかもしれませんが、ただ防犯ブザーを配るよりよっぽど実利があると思います。
やればできるじゃん。文科省。


…しかし。
財源を増税とかに組み込むのはやめてもらいたいですが。

最近、海外の法整備の話とかもみかけました。
英では、親が子を責任をもって保護する義務が法律で決められているようで、英の学校長が『校門をでたら親の責任』と言っていたんです。
基本的には私も同意で、学校が一人一人の通学を全てサポートできないと思うからなんです。
こういう法整備を日本でも出来たらな~、と思います。

…ただ。
もちろん日本の親の忙しさをしっかりとサポートする法整備も、同様に必要ですが。

…なかなか難しいでしょうが、では子どもを今すぐ守る手段がないのかというと、私はあると思っています。

何かっていうと、

『親が率先して、地域の人と挨拶を交すこと』

…です。

お金や人員や法律は難しいですが、意識はなんとかなりますよね。

そして、地域の人に自分や、子どもを知ってもらい、同時に自分も、他人と、その子を知る。

そうするだけで、かなり子どもを守る事につながると思うんですよね。

ついでに空き巣とかの防犯にもなるっていう優れもの!

『奥さん、どうだいっ!?』

まじで検討してみてはどうでしょうか、全国の大人達。


…あ、私もか…。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿