乳がん☆乳ガン☆乳癌☆日記

●05年5月乳癌左乳房全摘腋郭清手術●13年6月再発 失くしたモノより今を見つめ前に歩くナリ♪  再発しちゃいましたぁ~

左腕の痛みを検査

2009年02月02日 22時45分24秒 | 乳がん4年生
本日はRI(ラジオアイソトープ)骨シンチ検査
核医学検査  日本アイソトープ協会 
日本核医学会 腫瘍免疫核医学研究会の手引書参照

昨年末からモヤモヤしていた左腕の激痛が検査できます。(長かった時間ですわぁ~)昨日は不安であまり寝れなかったのだ(ビビッていました)
1・腕の痛みの原因は?
2・RIは嫌い(閉所恐怖症だから)
とりあえず、セルシンを頼りに頑張ります。

このマークを見ると何だか落ち着かない私
朝、9時に検査に必要な放射性医薬品 (( 放射線を出すラジオアイソトープ(RI)で印をつけた骨の組織に集る性質のある薬 )) を静脈注射します。 注射後の待ち時間は検査の内容によって異なる事があります。だいたい3時間~4時間以上です。骨に薬品が充分に集るまで待ちます。検査までの時間は自由です。食事も出来ます。水分を多めに摂取しておく事が必要なくらいです。


外に出たら、青い空がきれいでした。


さて、私の体力を考えると。。。。。この時点で9時半です。検査は午後3時40分なので約6時間もあります。家に帰ることも考えましたが・・・・無理。絶対に体力が持ちません。そこで、ホテルのDAYプランを利用することにしました。11時~4時迄利用できるプランです。金額は5千円。有名ホテルだし新しいし良いサービスです。ベットで爆睡しました(笑)


全身の骨の様子を撮って『癌の骨転移』『外傷等による微小骨折』等、X線検査ではわかりにくい様々な骨の状態を詳しく調べる事が出来る検査です。治療の前後で、効果を診たり、疲労骨折や骨粗鬆症による骨折を早期に発見したりするのに用いられます。



撮影はこんな感じ。絶対に眼は閉じていましょう。
時間は15分から50分と検査により異なります。


薬品は、骨の代謝や、反応が盛んな部分に多く集るので、骨の状態が変化している部分がある事がわかります。


薬品から微量に放射線が出ますが心配ありません。胃のX線検査とほぼ同じ程度です。また、体内の放射能は、体外に排泄されたり、体内で減衰して時間とともに減少していきます。


終了後、腰が抜けてしまって・・・・・検査台から降りれませんでした(あはははっ凹むなぁ~)。暫くの間、RI室で横になっていました。全身が汗でビッショリになって、体が震えて止まりませんでした。薬のおかげで、パニックになって中断しなかったし泣かなかったけれど、その反動がきちゃったかな。
後は、木曜日に検査結果を訊くだけです。(検査受けた後、何となく、大丈夫な気がしてきたから気分はルンルン。痛みさえ無ければ言う事無しじゃ~♪)

天璋院篤姫

2009年02月02日 00時15分33秒 | ♪日常♪
特別展 珠玉の輿(たまのこし)
江戸東京博物館 開館15周年記念
2008年7月に確認された『 天璋院篤姫婚礼時の女乗物 』(スミソニアン協会・アーサー・M・サックラー ギャラリー所蔵)来日初公開。
絢爛豪華とはこの事ですね。入って直ぐに、2008年の大河ドラマ「篤姫」で使用した駕籠(かご)が展示されていました。それはそれで、豪華に見えるつくりです。奥に進みながら沢山の乗物が展示されていて、「駕籠」と「輿(こし)」の身分の差による乗物の違いがわかります。篤姫でさえ「駕籠」なのです。「輿」とは、そうとうな身分の乗物です。和宮が天皇の妹であったことから、和宮は「輿」に乗っていたのです。この事から・・・・ 『 珠玉の輿 』に乗ると言う事のもの凄さが・・・・。 う~~~ん お気軽、簡単に使う言葉じゃないね。

詳しくはこちらをクリック⇒天璋院篤姫