いちごのつぶつぶ

主婦の独り言です。気まぐれに読んでください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引っ越しました

2010年03月05日 01時11分01秒 | Weblog
つぶつぶ

今後はこっちで更新しま~す☆
よろしくです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラソン

2010年02月24日 23時06分59秒 | Weblog
何でも次の日曜日には東京マラソンとか。
我が家はコースからは少し外れますが、どこに行くにも交通規制に引っかかりそうな予感。
前日に旦那さんの実家からおばちゃんを連れて帰る予定なので、見学にでも行けたらいいな・・・とは思っていますが、どのくらいの人が沿道で応援してるんだろう・・・って。ちょっと想像もできないです。
知人が参加する情報はもらってませんが、有名人も参加するそうなので、知った顔が走ってると自然と応援したくなるのかな?なんて漠然と思っています。屋形船が無料で運行したりするそうなので、それに便乗してみるのもありかな。とかね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛人形

2010年02月14日 11時41分39秒 | Weblog
ここ数年家が狭くて置く場所が無いので、旦那さんの実家に預けっぱなしだった雛人形を、昨日数年ぶりに引き取ってきました。
家に季節物があるのってやっぱりいいですね~☆
今の家もそれほど広くはないので、収納場所は無いのですが、とりあえずチェストの上に飾ることはできました。
末娘も久しぶりの雛人形に興味深々。「これは何?」の連続で、私も詳しくないので、一緒に「う~ん??歌にある〇〇かな?」なんて会話が(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄年

2010年02月09日 12時58分10秒 | Weblog
今年は娘の前厄なんだそうです。
考えてみればもう子どもたちもそんな年になったんですね~・・・

私が最初の厄年の時は後厄だったかな、卵巣の手術をしたっけな~。って思ったら娘も気をつけてあげなきゃいけないね。なんて思いました。

先日、旦那さんのおばさんの命日だったので、お義母さんにくっついてお墓参りに行き、お不動さんにも行ったので、そこで子どもたちにお守りを買ってもらいました。お義母さんはそういうことにとても気がつくタイプで、いつも助けてもらってます。
帰ってから早速子どもたちに渡して、「大事してに守ってもらうんだよ」的な話をしました。
何事も無いことを願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年最初に・・・

2010年01月24日 10時58分54秒 | Weblog
今年も出遅れてしまいました。。。
そんな感じで1月も後半ですが・・・今年もヨロシクお願いいたします。

今年に入ってから、旦那さんにPCのメンテナンスをしてもらっているとき、HDがいきなりクラッシュしたりして、バックアップもなく、途方にくれたりしてました。。。でも、なんとかレスキューソフトに助けてもらって、データはほとんど復旧できたんですが、旦那さんの休日は3日ぐらいまるっきり潰れちゃいました。
波乱の年明けでしたが、今年はどうなることやら(笑)

こんなペースで今年も更新していくと思われ・・・仕事もぼちぼち動き始め・・・
まあ、なんとかなるでしょう(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月準備

2009年12月29日 09時29分10秒 | Weblog
わが家の年末は、軽い大掃除と買い出し。
昨日は旦那さんと築地に行ってきました。
いつにない混雑!末娘を連れていこうかと思ったのですが、娘が留守番すると言うので置いてきました。正解です。。
人ごみで大変でした。いつも行くマグロ屋さんまで行けそうもないので、いつもは小売りしていない倉庫前でマグロとかエビとかそうそう!ナマコも買いました。さすがに安かった☆
そして・・・ものの30分で帰宅(笑)今日、明日はもっと凄いんだと聞いています。
わが家はまた来年にしようと思っています。。。

それから今日は娘の誕生日なので、欲しがっていたゲームを買って、今夜のメニューは娘のリクエストに応える予定。
16年前の今朝生まれたんですよ・・・懐かしいな~☆あの時はお正月を病院で迎えたっけ・・・


わが家の年末年始は私と旦那さんとの実家に行くので、わが家ではそれほどおせちの準備はしません。
軽くお煮しめ作るくらいで、後は旦那さんが大好きなきんとんとか、子供達が好きなイクラなんかを買っておくくらいです。
なので、この後は煮物に使う野菜類を買うくらいで、お正月を迎えます。

今年も何とか無事に終われそうなので・・・来年また頑張れるよう・・・
皆さんよいお年を!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地市場

2009年12月07日 01時54分07秒 | Weblog
土曜日の朝、旦那さんと二人で、市場へ出かけた。
わが家からバスで4~5コ目の停留所で降りると場外のはじっこに着く。
そこからず~っと端まで順番に市場をめぐるのが、最近のマイブーム。
平日はなかなか行けないので、旦那さんが休みで、ゆっくりできる土曜日に
時々出かけたりしている。

今回は、マグロの中トロのサクを一つと、刺し身OKのカマを一つ、
それからしっぽの肉(尾肉って言うらしい)を二つとひれカマを二つ、
そして目玉を一つ、あとは天然鯛の頭を一つ、イクラを1キロ。
全部で6千円ぐらい。
一つ一つは安いんだけど、意外と使っちゃってるな~・・・(笑)

今回のヒットはカマ。
刺し身で食べられると聞いていたので、素人ながら頑張って刺し身にしてみた。
ものすごい大トロが取れた。手の温度でとろけるほどの脂。
これがものすごくおいしい。日本人だね~とつくづく思う。
そして、刺し身をとったあとのカマを塩焼きにして、残さずきれいにたいらげた。

イクラは5つにわけてそのうち一つを醤油漬けにして食べた。
残りは冷凍したので、小出しに楽しむ予定。
鯛の頭は一つそのままだったので縦に半分に割ってもらってきた。
その半分を塩焼きにして食べた。これまたおいしかった。
天然物だって言ってたけど、普通にスーパーなんかで売ってる鯛とは大きさが違う。
かなり大きい。食べごたえ充分!!
あとの細かいマグロちゃんは冷凍してあるので、また週末にでも煮付けにする予定。
尾肉と目玉は一緒に煮付けて食べようと思う。
息子は目玉が大好きなのだ。

そんなこんなで、わが家は魚三昧の週末を過ごした。
ヘルシーだね。おいしいね。
日本食が良いね。
なんて言いながら(笑)

自分でさばいて何とかしようとするとかなりグロいものもある。
子供たちもそんな魚を見て、「すげ~」と言いながら楽しんでいる。
マグロのマカロニのような大きな血管を今回初めて観た。
血の塊が怖かった。。。
命をいただくんだな・・・と改めて思った。
子供の食育にも役立っていると思っている。

年内にもう一度くらい、市場に行けるといいな・・・☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

学級閉鎖

2009年11月17日 23時21分08秒 | Weblog
娘の学校が学級閉鎖です。
月曜日からとりあえず明日までの予定ですが、学年6クラスのうち4クラスが学級閉鎖なんだとか。
びみょうにそのまま学年閉鎖に移行しそうな気配とか・・・
恐るべしインフルエンザ。
娘は軽く風邪っぽいのでのんびりしてますが、末娘はいたって元気!(笑)
息子は既に罹患してるのでのんびり構えてます(笑)
わが家で一番の濃厚接触者の私も元気元気です!
○○は風邪引かないって昔から言うけど・・・インフルは風邪じゃないけどおんなじ扱い!?
寝込んでる暇ないもんね~なんて思ってると案外平気だったりします。
やっぱり病は気から・・・あはは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスツリー

2009年11月17日 01時00分40秒 | Weblog
まだ子どもたちが小さかった頃、大きなツリーが欲しいな・・・とつぶやいたのを聞いていた義父が子供たちのために大きめのツリーを即効買ってきてくれたことがありました。
岡山に行く前のことです。それから数回飾り付けをして、岡山に行ったら、前の家では充分に大きく感じたツリーが、家の広さに負けてずいぶん小さく感じたものです。
東京に戻ってからはそんなツリーを出せるだけのスペースがどこにもとれずに、ここ数年はクローゼットに眠っていました。
今年・・・玄関に置けました☆
ちょっと早いけど飾り付けして出してみました。
娘は片づけが面倒だから今年も出さなくて良いよ。。。なんて言っていたのですが、いざ出してみると、玄関めっちゃきれいだね。なんて喜んでるし(笑)
今までよりちょっとだけ広くなった玄関に満足☆な私。
ツリーがあると狭く感じるけど・・・邪魔だよ!って言われないようにいつも玄関をきれいにしておかなきゃね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋・鍋・鍋

2009年11月12日 23時11分54秒 | Weblog
わが家では既に鍋シーズン全開でして・・・(笑)
今年は9月ごろからシーズン突入!
最近では子供たちは「また鍋~??」って言わなくなりました(笑)
仕事の関係でわが家で夕飯を食べない旦那さんが洗い物に鍋を見つけて「また鍋だったの?好きだね~」って笑うくらいです。

去年までは鍋のスープを素を買って作ってましたが、最近では手慣れたもので、いろんなバージョンを自分で作ります。
今日はみそベースでけんちん汁風なべ。その前はやっぱりみそベースで豆板醤を使ったキムチ鍋風。その前は醤油ベースにとろみ付きスープだったり、豆乳を使ってゴマ豆乳鍋とか塩コショウでコショウの効いたスープだったり。
具もいろいろですが、子供たちは鳥肉と豚肉が好きなので、その辺を使うことが多いかな。
あとは魚介だったり野菜も定番は白菜ですが、キャベツともやしもほぼレギュラーだったりして☆
長ねぎは大きめにぶつ切りにしたほうが甘味が出ておいしいね。って最近はでっかいまま使ってます。
野菜とたんぱく質をたっぷり食べて、みんな元気にこの冬を乗り越えたいと・・・頑張ってるつもりがつい食べ過ぎてお腹パンパン!(笑)
今日もごちそうさまでした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに勉強しました☆

2009年11月11日 23時58分39秒 | Weblog
今週初めから今日まで3日間ですがちょっと勉強しに行ってきました。
場所が新宿センタービルの51階スカイルームってところだったのですが、
今日は天気が悪くて・・・雲の上というか、雲の中でした(笑)
朝は窓の外が白く煙っていて、何も見えなかったのですが、
昼ごろから少しずつ周りが見えるようになり、風の動きで雨粒が見えたり。
空気の流れが見えると、雲って水滴の集まりなんだって、改めて思ったりして(笑)

昨日までは空は晴れてるのに、遠くは煙って見えない。
東京タワーでさえかすんで見えるんです。
もしかしたらわが家が見えるかも・・・なんて思ったのですが、全然ダメでした。
それだけ空気が汚れてるのかな・・・って思うのですが、ホントのところはどうなんでしょうね??
何だか汚れた水槽に住む魚の気分でした(笑)

それでも高いところは見晴らしがいいので、気持ち良いです。
目の前にコクーンなんとかって変わった形のビルがあったりして。
勉強しながら眠気覚ましにそんな風景眺めて楽しんでいた私です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夢列車

2009年09月24日 22時53分02秒 | Weblog
劇団の公演に行ってきました。
オムニバスの7本。どれもめちゃくちゃ楽しいお話でした。
出演者総勢8名の小さい公演ですが、舞台が近くてすごいよかった☆
来年また同じ場所で開演予定だそうです。楽しいから行って見て下さい。
チケットも安いしね☆

劇団 key station/夢列車 第2章
このHPは音が出ますので・・・アクセス時に音が出たらマズイ方はお気をつけ下さいね。


ちなみに・・・
この中の一つ「節ちゃん」の主役の女の子。友達の子供です。
この子が幼稚園のころから仲良しです。わが家の子供たちには幼なじみ。
引っ越しで離れてしまってから早5年。。。あの子がね~・・・と感動もひとしおです☆
余計に応援したくなるってもんですが・・・
でもね、それを抜きにしてもホントに面白かったの♪
お勧めですよ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ・・・

2009年09月03日 18時42分48秒 | Weblog
引っ越してから早2ヶ月・・・
その間にいろいろありましたが、比較的平穏な日々にちょっとのんびりしている私です。

変化としては、娘がアルバイトを始めました。
そして・・・近所にはいまだに仲良しさんはいませんが、自転車圏内に知り合いがいて、遊びに来てくれました。
家電をいろいろ買い替えました。
冷蔵庫と掃除機と炊飯器と・・・新しくなって快適です☆

あとは・・・特に思いつかないほど平和です。
夏休みもあっという間に終わっちゃったし(笑)

最近気付いたのは、わが家から見える小学校(末娘の学校ではありません)の校庭での声が意外と響いて聞こえること。
今までは夏休みだったので声はありませんでしたが、今週は、学校が始まって特にお昼休みの時間帯が一番にぎやかです。
ここの学校はみんなで校庭で元気に遊んでるんだな・・・って思いました。
末娘の学校はどうなんでしょう??(笑)見えてる小学校は声が聞こえるほど近くに見えますが、目の前に運河があるので、直線距離で行くことは出来ません。そして、運河で分断された区画なので学区が違うんです。
見えてるのにね~・・・って思いますけど(笑)
運動会なんかもきっと見えたり聞こえたりするんだろうな・・・と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居

2009年07月17日 13時57分53秒 | Weblog
引越しました☆
新居は、中央区、ベランダから東京タワーが先っぽだけ見えます(笑)
最近の私はどこにいくでも車移動だったので・・・新居から銀座までわずか5分程で行けます。
そして・・・今開発著しい「豊洲」が近いので何をするにも便利です。

先日家族で船橋のIKEAに行ったのですが、首都高で自宅を出てからipodの曲3曲目には右側にディズニーランドホテルが・・・
「うわ~!!近いとは思ってたけど・・・」って(笑)

そして・・・運河が目の前なので車の騒音はありませんが船のモーター音が聞こえたりします(笑)
先日も屋形船がたくさん出ていました。(何かイベントがあったのかどうかは解りませんけど)

とりあえず段ボールの山を崩しながら生活が始まりました。
なかなか片づけははかどらないけど、とりあえず快適です☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し準備

2009年06月17日 00時22分30秒 | Weblog
月初めの土曜日に段ボールが届いてから、少しずつ荷造りを始めたわけですが、「使わないもの」を限定するのが難しく、なかなか難航しています(笑)
旦那さんは過去数回の引っ越しの度に、直前まで作業していた経験から「早く、早く」と言いますが・・・
約150コの段ボールが用意されていて、すでに40コ位は詰まっています。
そして・・・荷造りの他に、電気・ガス・水道・電話の移転手続や、郵便局の転送手続き、ソフトバンクのアンテナ撤去等、やることは山積み。その他に普段通りの通勤通学のサポートもしなきゃなんです。
引っ越しまであと10日。お義母さんも手伝いに来てくれて、粗大ごみは持ち帰ってくれます。
地元のリサイクルセンターに持ち込めばタダで引き取ってもらえるから・・・って運んでくれています。すごく助かります。
毎回当然のようにお世話になってますが、感謝感謝の一言です。
今度の引っ越しが終われば、当分移転はないと思われ・・・(その予定です)もう老後までずっと・・・のつもりではいますが、家族状況によってはまた移動もあり得ない訳ではないと思っていますので・・・
とりあえず子供が転校することはもう無いだろうと思っています。
末娘は小学校4校目ですから、辛い思いもしたことでしょう。。。ホントに転勤族みたいだね~って(笑)
でも、その分いろんな所に友達ができた彼女は、それだけはラッキーだね☆と

今の家に住んで丸2年。岡山にいたのと同じくらいになりましたが、ここでは岡山のSさんみたいな友達はできませんでした。
やっぱり、気の合う人と知り合うのって難しいことなんだと、改めて思い、岡山で仲良くなれた皆さんに出会えたことをホントにラッキーなんだと実感しています。
ここから出ていったら、きっとこの町には来ないんじゃないかと思っています。
町は好きだったけど、人に思いが残っていないので・・・岡山に行ったら会いたい人は何人かいますが、この町にわざわざ会いに来る人はいませんから・・・

私ですらいろんな思いがあるのですから、子供たちはもっと複雑なんだろうと思ったりして。。。。
なにはともあれ、あと10日で引っ越しです。
頑張らなくちゃ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加