乳がん☆乳ガン☆乳癌☆日記

●05年5月乳癌左乳房全摘腋郭清手術●13年6月再発 失くしたモノより今を見つめ前に歩くナリ♪  再発しちゃいましたぁ~

2005 1/27(木)

2005年01月27日 17時44分22秒 | 手術前の心
Ⅱ の検査結果を聞く為に病院へ行きました。数値は、『 癌 』の疑いがあるとのこと。但し、痛みを伴うしこりの炎症による数値の場合もあり、何でもない、いわゆる良性であるしこりの可能性もあり。(う~ん) 癌の場合であっても初期だとこの数値が出ることがあるとの事。患部に麻酔が効かない事による生検時の傷みがひどいため更に太い針による検査を断念。(いろんな意味で困る)
●対応策二期手術・全身麻酔をして更に生検をする。マンモトームを使用?一期手術・胸部全摘する事の準備をした上で、胸部を切開し、患部の生検をその場で行い良性ならば患部のみ摘出、悪性ならば全摘する手術方法を提示された。
●画像では患部のサイズは4cm以上癌であれば全摘しなければならないサイズらしい事実を受け止めて、何とか理性的対応が出きる状態。本音は叫びたい気持ちで一杯。どーなるの?わ・た・しって感じ。    

2005 1/17(月)

2005年01月17日 17時25分31秒 | 手術前の心
さあ、新しい病院、初めての先生に会いに出かけました。(太鼓判をもらうために)初めての診療の場合はいずこも同様で、やはり時間がかかります。診察の結果、「もしかしたら「癌」かもしれないから念のために、詳しい検査をしましょう」と言われたのでその日の内に検査を受けました。太鼓判をもらうはずが・・・正直、「疑い」と前置きがつけられても「癌」という響きはは思っていた以上にショックでした。それでも、「癌」と決まったわけではないんだからちゃんと検査を受けて安心したいと真面目に受け止めました。以前なら絶対受けない。やっぱり不安が強いんだとこの時にわかりました。紹介状を書いていただいた先生に下記の内容報告書を作成、報告。■診察内容■ ◆採血 ◆レントゲン撮影 ◆生検は2種類。Ⅰ.一番細い針で麻酔無しで採取(穿刺吸引細胞診) 。 Ⅱ.麻酔後切開してエコーで確認しながら採取 (マンモトーム生検)ピンクかイエロー。私は、Ⅰ で判断つかない。そしてⅡ の検査時に激痛のため3回採取の処、2回のみに留める。全身脂汗!(これは、もともとしこりに強い痛みがあったためであって、 通常は痛みは無いとのこと) ◆マンモグラフィー (胸を圧迫して撮影)◆エコー 乳房超音波検査(ジェルを塗りエコーによる患部撮影)本日の結果 しこりは確認できる。傷みを伴うので心配には及ばないのではないか。通常、乳癌であれば痛みはないらしい。■注意■  Ⅱ の後、切開部を圧迫してガーゼを貼るのだが絆創膏や、テープに皮膚が炎症をおこし水膨れとなりめくれる痛い。 とても痛い(涙)。体質がテープ類に合わない。敏感肌用の物でも駄目でした。(困る)家に帰り、時間が経つと本日の痛みと共に怖さがどんどん湧いてきました。日常の変化です。平常ではありません。そして、はっきりとした結果が出るまで『決して泣かない!』と、心に決めました。なんだか分からず不安で、なんだか分からず悲しいから、はっきりさせようじゃないの!何かを振り払うように自分の気持ちを奮い立たせました。

2005 1/6(木)

2005年01月06日 17時04分23秒 | 手術前の心
いつも利用しています近所のかかりつけの病院で、先生に「胸が痛いのでこの病院宛の紹介状を書いてもらえますか?」と予め調べておいた自分の行きたい病院に紹介状を書いてもらいました。行く病院の選択には結構迷いました。最悪の状況を想定した選択も視野に入れつつ考えに考えました。「これだ!」と選べてラッキーだったと思います。
調べたこと
★☆通院時間がかからない事(自宅から近いタクシーで行ける距離交通事情駅から歩いていける行きやすい) ★☆癌治療に必要な設備が整っている事(MRI、放射線 等) ★☆乳ガンの専門医がいる事 「専門医」は重要です。 ★☆評判 
しかし、最初分からなかったのが「乳腺」を診てもらうのが「外科」だという事。私は、「乳腺」は婦人科だと思っていたので・・・

きっかけは・・・

2005年01月05日 18時37分27秒 | 手術前の心
2004年暮れ頃から、度重なる胸部の痛みに段々不安を感じていました。以前、他の病院で乳腺炎との診断をもらっていたのでほっといた「痛み」です。だいぶ前からの「痛み」なので診断をもらう必要はないかな?と思いつつ、「ナンでもない!」とのはんこ(太鼓判ってヤツ)がほしくて大きな病院に行く決心をしました。
        

初めてのブログ・・・(汗)

2005年01月01日 17時01分21秒 | ご挨拶・他
最初の一歩が「ドキドキ」するものなのですね。忘れていた感覚だわ~使い方がわかんないが、どうにかなるもの!・・・と思い込みのんびり~と書く事にいたします。自分が乳がんじゃないかと不安になったとき、すがる想いで・・・インターネットで「乳がん」「乳ガン」「乳癌」と検索キーを入力しました。たくさんのHPがあり、たくさんの乳がんの方達の「声」がありました。勇気をもらいました。
あの時の想いを大切にしたくて私も少しでも応援や恩返しがしたくて
沢山の乳がんの方に見てもらいたくてこんなブログ名にしました。「癌」という言葉は、「私は死んじゃうの?」という恐怖と連結していて
正直  私は  怖かった。
自分の命が死にさらされて・・・・初めて 「命がおしい!」と思った。まだやりたいことがある!まだ伝えたいことがある!まだまだ生きたい!ならばどう生きたいのか。
その想いに突き動かされるが如くここに「私」を書き置く。勇気・愛・感謝・優しさ・強さ・涙・怒り・悲しみ・喜び・笑い・様々な想いを書いていこう。生きているから出来ること全てに「感謝」をし、大切なモノを守るために。私は負けない!例え負けても必ず立ち上がる。こんな風に書いているけど、ヘタレのお調子モンだしぃぃ~結構な軟弱モノで~すが頑張ります。 どうぞお気軽にお読み下さいね。     
2005-09-20 17:01:21開始日 読みやすいように過去から日記を記述しておきます。


座右の銘 人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)