-Have you ever seen the Wind?-

天体観察関係....。

写真撮影関係....。

双眼鏡など光学機器にはどっぷり。

最近はぬこ様を溺愛。

ジイジの遺産?三千円と五千円?おまけに漏水?

2022年07月01日 17時24分16秒 | 日記
まあ、ジイジはお亡くなりになってしまったわけですが遺産が?ありまして。(;^ω^)

さぞやニヤニヤするものかと期待してお読みいただいた方々には申し訳ないのですが金銭的な遺産は、ほぼゼロ。

所謂「負の遺産」が大きく、現在大変です。遺産を巡る争いもゼロですが諸般の費用は、やまぽんちゃんが負担してます。

多くの方に「いいね」を頂いたのですが、現在やまぽんちゃんは家の補修でくたばっておりまして、あれは熱中症一歩手前でしょうか?

近年最速の梅雨明け空梅雨でしたからねえ~。

大変でした。そのうえバアバの小間使いをしております。ゆっくりトイレも不可能なんです。すべては、ぬこ様ペース、バアバ様ペース。

え!?順序逆???(;'∀')

【家の網戸が】

これジイジが生きていたころから張替えや交換はしていたのですが、全体的に傷んでおり使用頻度の高い、そして消耗度の酷いのだけ買い替えました。

他はパッキンが傷んでいようとも張替えです。金属の高騰、円安、原油高騰で網戸も高いです。ジイジは無料で引き取ってくれるところに出さなかったので凄いんです。

あまり「無料で引き取り」を謳うところでも吹っ掛けられたりします。注意が必要です。本来ならそれなりの価格で買い取ってくれる金属です!!

網の張替えは、まだ完了してません。現在コツコツ張替えですが、バアバのご都合主義で振り回されております!!(;゚Д゚)

熱中症で倒れても何なんで、7月中に完了すればともくろんでいます。高所作業もあるので大変なんです。今やらねば!なんです。私も年です。

天窓も網戸があり、水洗いで済むならそれにしてます。とにかく古い家なんで空冷式なんです。

#現在それなりに金属を買取してくれる業者いるはずなんですが。まあ安く廃棄できればと至りました。因みに数万円かけてはしません!!


【粗大ごみ】

これ、ずっと廃棄し続けてますが、まだ終わりません。かなり荷物の乗るコンパクトカー10往復です!!

負の遺産を残してくれました。でも、まあ自分も捨てられない遺産があるので大量廃棄は一旦ここまでとします。

ところで或る粗大ごみを無料で引き取ってくれるというので出してみると「三千円と五千円」するっていうんです???

「???」

外国の方らしく、つまり「3,500円」?と尋ねると「三千円と五千円」だそうです。つまり「八千円」???

(;'∀')

試しに「3,500円」出してみると、うんうんうなずく。うーむ。

電話では無料ッテ話がね!それは日本人ぽい方の対応ですよ!!正直嫌なんです。ぼったくりでしょ。で、他の金属類欲しがってるし隠しました!!

だから今回、有料でも地域のに出したんです。ジイジは生前これ捨てるのにいくらかかると思ってるんだ!!かなりお怒りでした。でも、ツケが私に。

初盆もあるし、掃除せなきゃならんのですよ。ジイジ様。

【漏水】


これが遂に!ボイラーをどかして基礎を撤去、その下です!素人には分かりません!!これで栓を閉めての勢いです。

今までも何度も漏水はしていたのですが、今回は地下。

ボイラーの水道水の方です。これもジイジがダマしダマし補修していたツケです。なぬ?やまぽんちゃんが買い換えろ???金ならないっす!!

ケツの毛まで抜かれたっス。Σ( ̄ロ ̄lll)



現在は二層配管です!!頼もしい!!

幸い翌日には工事の方が来てくれましたが、話は簡単ではありません。

でも、なんとか半日で復旧させていただきましたが請求書が怖いです。フレキシブルのステンレスとか追加使用しましたから。

因みに温水の配管は「白管」とな!かなりデリケートらしく、ここをいじることは不可能でした。オイルショックの頃の配管です!!

温水の配管の漏水に関しては、別の機会にした方が良いと業者に言われました。

私はうなずくしかないですし、バアバは雲隠れです。

因みにボイラーは追い炊きがあるタイプの方が寿命は短いらしいです。単に沸かすだけのボイラーはシンプルで寿命が長いのだとか。また部品の保有期間も比較的長いとか。でも次回は本体と配管ごとだなあ~。


【漏水の減免】

数十トン?数百トン?漏水したのかは分からないのですが、平均値から減免されるようです。手続きは業者さんがやってくれます。

必要なのは、名前、住所、電話番号、証拠写真、等です。

きちんとした業者さんならやってくれます。



【バアバ、ポイント何処じゃないから!】

工事してるのに、新聞のポイントもらいに行きたいって。(;^ω^)

あれ止めてくれれば年間4万円ほど削減できるんですが、広告のチラシが楽しみみたいで。

でもネットでチラシ見れるのですが、ダメだって言うんです。ノートPCの画面でドーン見せても納得しない。(;^ω^)

漏水って時点で非常事態だから!!トラックの出入りも凄かったし。

漏水が発覚してからえらい騒ぎで、やはり困ったのがトイレと手洗いです。

まだコロナは収束していません。手洗いは重要です。


【ポイント縛り】

これ、バアバの方がハマっちゃってて。

困った。

そのくせお得なポイントは疑う。困ったにゃ。

さて、そろそろ 塗こ様のお世話を!!



本日もお疲れさまでした。

皆さま熱中症にはお気をつけて!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 樋熊注意!大股おっぴろげ! | トップ | ねこがほしい・七夕に願いを... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事