延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

ソバナの大群生 ~ お花畑の白岩山・登山(1)

2014-08-20 | 宮崎県の山

 

 

  表題の写真は 白岩山で大群生の「ソバナ?」

 

今日(実登山日は8月16日)のミツバチ山旅は、
カシバル峠(登山口)から
歴史とロマンの「霧立越」を歩いてお花畑の白岩山に登ります。

白岩山では、どんな野草に出会えるか楽しみです。

 

五ケ瀬町の天気予報は雨でしたが
延岡は青空の良い天気だったので出かけてみました。

高千穂までは晴れ間が見えていたのですが
五ケ瀬町に着いたら やっぱ雨でしたが、その後は雨もやみました。

雨があがったばかり ~ 登山口の「カシバル峠」から
 五ケ瀬町方面の眺め
 ↓


 これから登る「白岩山」方面はご覧のとうり
 ↓ ガスに覆われています。  大丈夫かいな~?と自問自答しながら・・・

 

登山道の落ち葉にはもう秋の気配
 ↓

 

長い階段の後
霧立越・「杉越」に到着
 ↓

 

霧立越は、
これから椎葉村まで続く歴史とロマンの山道です。
 延岡での戦いに敗れた西郷隆盛が椎葉を超え鹿児島まで・・・
 その昔は、平家の落人がこの山道を通って椎葉に逃げ延びたと
 伝えられています。

これから扇山方面(写真左方向)に向かいます。
 ↓


登山道は、さすがに「霧立越」、霧に包まれて幻想的ですが
本日は、単独登山なのでちょっと寂しく心細い
 ↓ 実際にはもっと霧が濃かった様な気がします。

 


やがて白岩山に到着
まず目に付くのが「ソバナ?」の大群落
一面に咲いていました。
 ↓ このような株が随所でみられます

 

 

 

 

 

とても落ち着いた感じの魅力的なお花でした。


このお花は
サイヨウシャジン」か「ソバナ」かと思いますが・・・
一応、私は「ソバナ」ではないかと勝手に判断して表示しました。
もし花名が違ってましたらご指摘をお願いします、

さて
ソバナ以外には、どんなお花が咲いているかな?
続きます。

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想定外の頂上? ~ 阿蘇・妻... | トップ | いろいろな野草に出会うミツ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソバナ (ひろし爺1840)
2014-08-20 08:17:14
 !(*^_^*)!延岡の山歩き人Kさん、お早うございま~す!
変な気候で急な雨や雷で被害が出ている様ですので外出時は雨対策をして出かけましょ~!
遍路旅再開に早速お越し頂き、心温まるコメントや応援を有り難うございます。
ーTo You PC--
☆初めて見る花ですが露に濡れたソバナの花の群生が幻想的で綺麗ですね~!
色々登場する高山植物は楽しみで~す!
ーMyBlogへのお誘い!--
('_')今日の遍路旅Ⅱの思い出は、寺の縁起と参拝様子を2冊のDBにして見ましたので一緒にご覧頂ければ幸せます。
!(^^)!何時もの閲覧の感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
おはようございます (ryuuke158)
2014-08-20 08:42:05
この淡い色が素敵ですね
歴史の道 (mimoza)
2014-08-20 08:44:09
おはようございます(^^♪

西郷さんも通られた峠・・・
歴史を思いながら歩く道ですね~
ご紹介ありがとうございます(*^_^*)

ソバナでしょうね。
たくさん咲いていましたね!!
細い茎にいっぱい花をつけています。
この時期の山で楽しめる花です~

次はどんなお花でしょう・・・?
楽しみにしています。
ソバナ (hirohiro1954)
2014-08-20 08:54:21
おはようございます。

お山には可愛い、可憐な花がありますね。

楽しみは持ち越しですか。

どんな花があるんでしょう?
君だけを ♪ 西郷輝彦 (あQ)
2014-08-20 09:07:56
https://www.youtube.com/watch?v=qvD_2ZNjXkI&feature=player_embedded

西郷隆盛の敗走道ですか。
歴史を感じさせる場所なのですね。
http://seinan1877.zouri.jp/nobeoka/nobeoka.htm

「ソバナ」と「サイヨウシャジン」は花弁の先と雌しべの長さが異なるようですよ。(笑)
http://minhana.net/wiki/%E3%82%BD%E3%83%90%E3%83%8A

http://www.aodamo.info/saiyousyajin.html

東京は暑くて閉口しております。本日も35℃の予報。
上海は東京より季節が半月ほど早いので、もう秋めいておりました。
昨日は真昼の告別式に黒服で倒れそうでした。
秋から真夏に逆戻りはキツイぞ~。(爆)
Unknown (ぽーらん)
2014-08-20 09:19:36
いいですねー
しっとりして歴史ある道を感じます
平家の落人たちもここを越えたのでしょうか
紅葉の頃に行ってみたいです
Kさん へ (iina)
2014-08-20 09:58:54
「ソバナ?」が大群生とは、壮観な景色でしょうね。姿は、鈴蘭のような風情です。
登山口の「カシバル峠」から、さらに のですね。

きょうの拙ブログ笑撃は、敵を見極めることを口実にして、ただ おっぱいを見ているだけなのですよ。

淡い色 (katakuri)
2014-08-20 10:54:56
こんにちは~

今日は単独で白岩山ですね。
淡い紫のソバナ一面に咲いていたら綺麗でしょうねヽ(^o^)丿
歴史とロマンの道
ガスも立ち込めているようですが
いろんな思いを感じながらの花旅は続きますね。
ソバナノ群生 (reihana)
2014-08-20 11:28:18
こんにちは~♪
ソバナって言うのですね~キキョウ科ですので キキョウのお花にも良く似ていますね
凄い ガスが充満していますね~\(◎o◎)/!
山は秋が来るのが早いですね
もう紅葉が見られますねヽ(^o^)丿
こんにちは(^^)/ (hiroko )
2014-08-20 12:59:26
モミジの落ち葉🍂綺麗な色してますね、
雨の後の山は霧に包まれ幻想的です。

椎葉村ってどこかで聞いたことが有るなと思ったら
平家物語に出て来たんですね。
薄紫のそば花ふと平家の末路を思いだして
儚げに思いました(・・;)

コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事