延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

静かな”清滝”と ネコノメソウやサバノオは 可愛すぎ・・ くじゅう春の花散策(3/3)

2022-04-01 | 大分県の山

表題の写真は 
清滝付近に自生の
シロバナネコノメソウです。




2022年3月24日
前日までの真冬並み寒さから一転
穏やかな好天で
春の陽気が戻ってきました。

早速くじゅう方面へ
春の山野草を求めて 花散策へ出かけてきました



(続き)
本日記事は 
シリーズ-3:「ネコノメソウや サバノオ」です。

では 早速
山野草巡りへ

とても静かに流れ落ちる
くじゅう・清滝
最近 山野草豊かな 人気スポットです
 (1)モデルさんは 他グループの登山者です
   ↓


 (2)
   ↓




可憐なれど、
ちょっと
知的な感じを受ける サバノオ
 (3)
   ↓


 (4)
   ↓


 (5)
   ↓


 (6
   ↓


 (7)
   ↓




可愛すぎるネコノメソウ
3月24日現在 大半がまだグリーングリーン
今年は開花が かなり遅れている様でした。

 (8)ヤマネコノメかな ?
   個体数は多く見かけましたが
   ほとんどが こんな(咲始め)の感じ
   ↓



 
シロバナネコノメソウは・・
 (9)ようやく芽吹きの兆し
   ↓



 (10)日当たりの良い場所に限って
   開花が進んでいました
   可愛いですね😍 
   ↓


 (11)同上
   ↓


 (12)同上
   ↓


 (13)表題の写真 再掲です
   ↓




清滝付近
本文でも記しましたとうり
サバノオは 既に終盤期でしたが
ネコノメソウは 80%以上がまだ 花芽の状態でした

本日(3月30日 投稿日)以降に
見ごろを迎えるでしょう
他に
春には 大群生が見られる
「イチリンソウ」や「ヤマルリソウ」など・・
当日は全く開花していませんでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の妖精 アアズマイチゲやア... | トップ | 荒平山の ツツジと桜の雲海は... »
最新の画像もっと見る

大分県の山」カテゴリの最新記事