延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

春の妖精 アアズマイチゲやアマナなど・・ くじゅう方面 春の花散策(2/3)

2022-03-28 | 大分県の山


表題の写真は (1)↑
くじゅう高原方面、某自生地に咲く アズマイチゲです。



実撮影日 : 2022年3月24日
前日までの真冬並み寒さから一転
穏やかな好天で
春の陽気が戻ってきました。

早速くじゅう方面へ
春の山野草を求めて
 花散策へ出かけてきました



当日
久住高原から見上げるくじゅう連山
山上は一部 雪化粧でした。
(2)大船山(左)、黑岳(右)
  ↓




前回記事 ↓
 
「シリーズ-1: カタクリやミズバショウなど」

本日記事は
 
・シリーズ-2: ユキワリやアズマイチゲ そしてアマナなど・・
  です・


では 早速
山野草巡りへ 出発

ユキワリイチゲ (雪割一華) キンポウゲ科 
くじゅう方面に春を告げる花
登山者やカメラマンに人気のお花です
可憐な姿には癒されます
 (3)ユキワリイチゲ自生地
   ↓


 (4)可憐な花姿(以下同じ)
   ↓


 (5)
   ↓


 (6)
   ↓


 (7)
   ↓


 (8)
   ↓




ショウジョウバカマ(猩々袴)メランチウム科 
ユニークなお花ですね
ようやく咲始め(開花は数輪のみ)
全体的には まだまだ 幼花が目立っていました。
 (9)
   ↓


 (10)
   ↓





アマナ(甘菜)単子葉植物ユリ科
咲始めは、チューリップみたい
雑草の中にひそやかに咲くアマナさん
 あなたの
その可憐な美しさには無条件降伏です(^^)/
 (11)
   ↓


 (12)
   ↓


 (13)
   ↓


 (14)
   ↓


 (15)
   ↓

 
 (16)
   ↓





アズマイチゲ(東一華) キンポウゲ科
純白の花は、まるで「白い妖精」の様
くじゅう方面に舞い降りた妖精さんです。
 (17)
   ↓


 (18)
   ↓


 (19)
   ↓


 (20)
   ↓


 (21)
   ↓




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの花や 水芭蕉など・... | トップ | 静かな”清滝”と ネコノメソウ... »
最新の画像もっと見る

大分県の山」カテゴリの最新記事