延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

カタクリの花や 水芭蕉など・・ 2022年 くじゅう方面 春の山野草 (1/3)

2022-03-26 | 大分県の山


表題の写真は
大分県「白水湿生花園」の カタクリの花です。




2022年3月24日
前日までの真冬並み寒さから一転
穏やかな好天で
春の陽気が戻ってきました。

早速くじゅう方面へ
春の山野草を求めて 花散策へ出かけてきました

当日久住高原から見上げるくじゅう連山は
山上は一部 雪化粧でした。




本日記事は
シリーズ-1: カタクリやミズバショウです。



カタクリの花
(表題の写真も同様です)
この素朴な美しさに
森の踊り子そんなイメージが沸きます。
 (2)
   ↓


 (3)
   ↓


 (4)
   ↓


 (5)
   ↓


 (6)表題の写真と同じポイント
    (表題の写真と違い 花びらに虫がいない)
   ↓

 



水芭蕉
既報 3月9日は 咲始めで 数輪のお花でしたが
当日は まさに最盛期で 見ごろを迎えていました。
水辺のミズバショウは
瑞々しくて 可愛いです
 (7)
   ↓


 (8)
   ↓


 (9)
   ↓


 (10)
   ↓


 (11)
   ↓




ヒメスミレ
(居合わせたカメラマンさんが教えてくれました)
とても小さいけどピンクの花びらが目立って
魅力
をアピールしてました。
 (12)
   ↓



前回的に 個体数も多くて
まあまあ
満足のお花見が 出来ました

次は
妖精の様な山野草
アズマイチゲ やアマナなどを目指します 
 続きです。 ↓




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里の春景色・・ 陽光桜とコ... | トップ | 春の妖精 アアズマイチゲやア... »
最新の画像もっと見る

大分県の山」カテゴリの最新記事