延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

2015年 延岡市・沖田川 「 ハマボウ 」 の花

2015-07-26 | 延岡市

 


今年の梅雨は 連日よく降りましたね
極端に日照時間が少なく ハマボウは咲くのか心配でした

お花は 例年に比べると 幾分少ない感じでしたが、
黄色い爽やかない花を観る事が出来ました 。(*^_^*)

  宮崎県のレッドデーターブックで
  準絶滅危惧種に指定されているハマボウの花 

 

 延岡市の沖田川に咲くハマボウについて
 ↓
 



昨年は 7月15日 鑑賞でしたが
今年は 長い梅雨のため 昨年より10日程遅れて
ようやくお花見に行きました。

 

 お久しぶりの青空で
 黄色いハイビスカス? ハマボウも気持ちよさそうです
 ↓

 

 

 アップで・・・
 優雅で 優しさを感じますね
 ↓

 


 


少し時間が経って・・・
ハマボウの木の上に 雲が広がりはじめましたが・・・
何とユニークな雲でしょう
 ↓

     ↑
 この雲を眺めていると
 今年 5月末に遠征登山で登った 大峰山・弥山頂上 思い出します
  ↓
  http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/eaecee1d02809f04f9b9c1cea0b159e7

 

この特異な 雲と ハマボウのお花を 一緒に撮ることが出来ました
 表題の写真も 同様です
 ↓  好い感じでしょう?

 

今年もまた
希少な お花咲く風景を 眺める事が出来て 良かったです \(^o^)/。


  今日の川柳一句
  ハマボウも 思わず見入る 夏の雲


 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法華院山荘から 北千里浜経由... | トップ | お久ぶりの我が家 ・・ 癒し... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います。 (korosuke)
2015-07-26 07:03:47
見かけない花ですね。
黄色い綺麗な花ですね、苗を配れば増えそうですが?
欲しいですね。
返信する
 ハマボウも 思わず見入る 夏の雲 (reihana)
2015-07-26 07:20:33
おはようございます
暑い夏の日にハマボウが映えますね~♪
一度ハマボウの群生地に行ってみたいです
近所では 民家で咲いているのが愛でられますが 自然界では咲いていません
海があるのに ハマボウは咲いていません(*_*;
ハイビスカスには 果実が生りませんが ハマボウには果実が生りますね!(^^)!
紅葉も美しいです。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-07-26 08:15:37
青空には黄色が映えますね
こちらはまだ梅雨明けしません
九州北部だけ取り残されました
早朝から今現在まで由布岳は姿を見せません
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2015-07-26 09:01:43
ハマボウの花、これも始めて見ました。
淡い黄色が良いですね(^^♪
ちょいと拝借しても良いですか、

青空に鱗雲が花を守る様に広がりましたね、
夏の空は雲の芸術ですね(^_^)v
返信する
あの夏の花火 ♪ DREAMS COME TRUE (あQ)
2015-07-26 09:56:53
https://www.youtube.com/watch?v=9rBHKewiT3I

沖田川に咲くハマボウの花は青空の下、今年も見事に優雅な姿を見せてくれましたね。
https://minhana.net/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%9C%E3%82%A6

和製ハイビスカスと言われるように、鮮やかな黄色い花は朝開き夕べにはしぼむ一日花です。
「美人薄命」とか言われますが、矢張り綺麗な花は寿命が短いという事でしょうか。(笑)
http://o3-web.com/beautiful-women-ephemeral/

K様が昨年訪れた、沖田川のハマボウの状況です。
今年と同様に素晴らしい青空と、咲き誇るハマボウの花達ですね。(笑)↓
http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/5bed1e961755d8734c0713dbe01df110

昨夜は東京の下町の空を彩る「隅田川花火大会」でした。
http://sumidagawa-hanabi.com/
知り合いからお誘いをいただいたので、地上50mから東京の夜景と、スカイツリーをバックに花火を楽しんで参りました。
http://www.tokyo-skytree.jp/

神宮球場で行われる恒例の花火や、ディズニーランドの花火も遠望出来るロケーションは素晴らしいの一言でした。
http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0313e01074/
http://www.tokyodisneyresort.jp/top.html

でも、私は花火よりも、もっぱらお酒を楽しんでおりましたがね。(爆)
返信する
うろこ雲 (iina)
2015-07-26 09:57:11
延岡では、雲が高くてはやくも秋の空をおもわせます。
この雲は、うろこ雲だと思います。

                     (ブログに)
     坊がつる 次にハマボウ 採り上げる / iina川柳

新宿歌舞伎町は、何かと怪しい街の雰囲気がありますが、ゴジラが睨みをきかせてくれるでしょうか?

返信する
ハマボウ (koyko)
2015-07-26 10:02:59
青空と雲とハマボウ
いいコラボですね
黄色のハイビスカス
気持ちいいです

今年も咲いてくれてよかったです
浜辺にぴったりの花ですね
返信する
 (katakuri)
2015-07-26 17:18:28
こんにちは~

今年も此処のハマボウ見せて頂きありがとうございます(^^♪
この淡い黄色何度見ても好い色です。
丁度現れてくれた雲もいいタイミング
何といっても自生地ですから
大事に見守って行ってほしいですね。
返信する
ハマボウ (たか)
2015-07-26 17:51:36
ハマボウと言うのですか。
最初見た時に家の畑に植えてあるオクラか花オクラかと
思ってしまいました。
でも良く見ましたら、こちらは木ですし、葉も違いますものね。
花オクラは酢の物にして頂きますがハマボウはどうなのでしょうか?
凄い物を発見した気分でマジマジとお写真を見させて頂いています。

大空に広がった「大漁のいわし雲」がいいですね。
気持ちを爽やかにする雲ですが、これが中々の「くせもの」なんですよね。
台風12号の影響でしょうか。

   くせ者じゃ 鰯失せろと ハマボウ花
返信する
沖田川のハマボウ (ひろし爺1840)
2015-07-27 08:37:31
 !(*^_^*)!延岡の山歩き人Kさん、お早うございま~す!
台風は熱帯性低気圧に変わりましたが、今日は気温も高く室内でも熱中症になる危険が有る様ですのでこまめに水分補給をしてお互い過ごしましょ~ネ。

@('_')@雲とハマボウのコラボレーションショット!・・・・素敵で~す!
珍しい綺麗な花を見せて頂、有り難う!
今日の一句もお上手えすね~!

!('_')!今日のMyBlogは・・
*けん玉発祥の地である我が町で行われた「ワールドカップ」の様子をお子さんやお孫さん達と御覧下さ~い!
!!(^^)!!御覧になった感想をお待ちしていま~す!それではまた、バイ・バ~ィ!!
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事