延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

今シーズン初 くじゅうの霧氷の華(2018年12月) ~ 寒さ順応目的 登山

2018-12-17 | 大分県の山・久住山系

 

   表題の写真  くじゅう登山 途中
         ガスがすっかり晴れて青空に霧氷  右奥は「扇ヶ鼻」です。
         

 

今年(2018年)冬は 意外と暖かいですね
これから
年末、そして新年にかけて寒くなると思います・・・
いよいよ冬山登山が楽しみです。


今は、冬山と言っても 積雪は期待できませんが、
(ライブカメラで確認しても 牧ノ戸峠は 全く積雪無)
寒さになれるため(寒さ順応?)と
標高1700m以上の 「くじゅう御池」の凍結状態を確認。
この2つを目的として、 お馴染みの 牧ノ戸峠から
くじゅう連山に登ってきました。


 登山日は 2018年12月15日(土)
 天候:出発時は全くのガスの中、 その後は 青空
 登山者 :自分ひとりの単独

予定コースは
牧ノ戸峠 ~ 久住分れ ~ 天狗ヶ城~くじゅう御池
(その後は天候次第)


-----------------------------------------------------------------------------------


登山口の牧ノ戸峠
 登山開始
 気温:マイナス1℃、積雪量は:ゼロ
 全くのガスの中で 強風のため 体感温度はかなり低い 
 ↓


 名物の急階段は積雪はありませんが
 凍てついて 滑りそうでした。
 ↓



第一展望所
 ガスが濃く 周囲は何も見えません
 目前の三俣山方面も 真っ白 白
 ↓

 

沓掛山稜線
 想定どうり ここでも積雪は 有りませんが
 霧氷は 意外と綺麗でした。
 ↓



 稜線を歩いていると
 何と何と 青空が広がって来ました \(^o^)/。
 写真ンお中央付近が 沓掛山です
 ↓


沓掛山稜線
 青空のなか 霧氷のトンネル
 よい 眺めでした。
 ↓


      青空だと・・・
      やっぱ霧氷の花が 綺麗


沓掛山から
 目前の 三俣山が
 出るかな? 出るど・・・お化けじゃありませんよ(^o^)
 
そう思って しばらく待ちました。
 ↓



 出ました~!
 ガスが晴れて 三俣山が そのお姿を出しました。
 ↓

 

 

沓掛山を下って
 ↓

 
 振り返る
 沓掛山の岩稜は 霧氷の花
 ↓

 

くじゅう銀座ルートの
登山道を進むと
 星生山の冬景色-1
 ↓


 上の写真と
 反対側(扇ヶ鼻方面)から 太陽
 (表題の写真と同じポイントです)
 ↓

 

扇分れの少し手前
 大勢の登山者グループに 追いつきました。
 ↓

 


 
星生山の冬景色を眺めながら・・
  上の写真の方々
 「こんな景色を 眺められるなんて しあわせな事よ ね~」
 女性登山者の話し声が聞こえてきました。
 健康のありがたさを 改めて実感する言葉でした。
 ↓

 

扇分れ
 星生山の美しい冬景色に満足
 ↓

 

 

ガスが晴れると風も無くなりました。
もう暑くなってきましたので
上着(ジャケット)を脱ぎました。
(下着と登山用シャツの 2枚だけの軽装)

これから くじゅう分れ、天狗ヶ城を目指しますが・・・
続きです。
    

  くじゅう・御池は 結氷しているかな? ~ 天狗ヶ城 から見下ろす 御池

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九重_天ヶ谷渓谷 ~ まるで ... | トップ | くじゅう・御池は 結氷してい... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧氷の華 (✿reihana✿)
2018-12-17 08:02:00
延岡の山歩人Kさま おはようございます
美しい紅葉の後は・・・
霧氷の華ですか?
展開が早すぎます~(゚д゚)!
青空のなかの 霧氷のトンネルの美しさ
ガスが消えて青空に霧氷の華がとっても綺麗ね~♪
返信する
秋から冬へ (chidori)
2018-12-17 08:22:33
私もそう思いました。一気にですね。
それにしても素晴らしい数々。目が覚めるような青空の下の雪景色、周りの山々の厳かさ・・言葉が足りませんが・・・。到底到底私が生で見ることができない世界です。
ありがとうございました。
返信する
初 霧氷  (もののはじめのiina)
2018-12-17 08:47:22
撮れ立ての霧氷でした。
           そのうえ、霧が晴れるようすを巧く撮り上げて、さすがに山歩人Kさんです。
やはり、白地に白くよりも青地に霧氷のほうがクッキリします。

つい先日まで を追っていたのに、直ぐ霧氷を拝めました。

iinaは、この冬の江の島から富士山を、まだ見ていません。


> でぶっちょメイドさんの画像は 「滴の中のメルヘン」ならぬ「グラスの中のアート」でした(^o^)
グラスの中の細目に見ゆるでぶっちょメイドさんどした。




返信する
美しい~♪羨ましい~♪ (越後美人)
2018-12-17 10:18:20
わあ~!なんですか!
冒頭のお天道様の輝きに感動!
よく撮れましたね♪
目は大丈夫でしたか?
でも、素晴らしい写真です。

霧氷の美しさに心奪われますね。
段々と霧が晴れて来て、現れる山の姿にも感動ですね。
行かずして楽しませて頂きましたが、実際に見られた方が羨ましい~(^_-)-☆
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2018-12-17 15:24:40
こうして四季を通じて季節の移り変わりを見せていただいているとその時々の良さがよくわかります、よそのお国のことは分かりませんが日本っていい所だなとつくづく思います、

薄化粧した山の景色本当に美しいですね(^^♪
返信する
こんばんわ、Kさん (たか)
2018-12-17 21:49:42
ガラスの世界を見ている様な錯覚を起こしてしまいます。
青空が広がるとモノクロから一変にカラーとなり
そこにモワーッとした暖かさが広がりますね。
凄く気持ちが良さそう♪

青空を背景に輝く霧氷は言い様も無い美しさですが
敢えて今回は9枚目のガスの掛かった三俣山のお写真が気に入りました。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2018-12-18 06:52:00
お早うございます
紅葉が綺麗だな~と思っていたら
同じ場所で 2ヶ月後は もう霧氷の華
驚きですよね
おかげさまで 美しい自然を満喫
そして写真の楽しみを与えていただいてます
自然に感謝ですね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(chidori) さま / (延岡の山歩人K)
2018-12-18 06:53:03
お早うございます
山の雪景色
白一色の世界ですが・・・
なぜか紅葉よりもむしろ華やかな感じも受けます
楽しんでいただいて良かったです(^o^)
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2018-12-18 06:54:15
お早うございます
紅葉から 2ヶ月も経たないうちに
もう霧氷の華
四季の移り変わりの速さを改めて実感しました
霧氷の花は
白一色ですが 華やかで 魅かれました(*^_^*)
返信する
(越後美人) さま / (延岡の山歩人K)
2018-12-18 06:56:07
お早うございます
ガスが晴れて
少しずつ山の姿が現れる様子
それは もうその光景を目の当たりにした人しか
味わえない感動ですね
霧に隠れる山の妙でした。
青空になって風もやみ
冬山とは思えない 穏やかな登山日和になり
霧氷や
薄化粧の山々が 美し過ぎるほどでした(^^)/
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事