延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

行縢山_ミニ 周回ルートの 登山(3) ~ 鬼の目展望所、県民の森を経由して下山

2015-12-29 | 宮崎県の山

     表題の写真は
     行縢山(むかばきやま)_鬼の目展望所から 鬼の目山大崩山を望む

 

前回までの記事
 シリーズ-1:行縢山 周回登山出発 ~頂上へ
        http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/fd86ff8917fa0b43c1a7f455c578e018
 シリーズ-2:行縢山 頂上から 稜線歩きで 西岳、北岳へ
        http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/ceebafbdefb2dcee1724dc8be86a958f


本日記事は 下山編です。
 行縢山・北岳で昼食
 その後は 鬼の目展望所から県民の森に下って 登山口へ下山します

 まずは GPS 軌跡図ご参照
 下のGPS軌跡図は 同行のTKさんからいただきました。
 ↓

 


行縢山・北岳の様子と展望をもう一度
 北岳で山ごはん
 ↓


 本日の天候は ご覧の様に申し分ない青空
 絶好の登山日よりです。
 ↓

 

 雌岳の岩壁の奥  延岡市内を一望 その奥は太平洋です
 雄大な眺めです
 ↓

 


 現在位置から眺める深い谷、その奥には 雌岳の迫力の岩壁
 ↓

 

 

山ごはんの後、
鬼の目展望所に向かいます

  鬼の目展望所とは 穏やかでない ユニークな名前ですが
  切り立った絶壁から 正面に「鬼の目山」がよく見えるから
  その名前が付いたのでしょうね

 目印に沿って 再び樹林他の中を歩き
 ↓

 

 鬼の目展望所に向かう分岐
 矢印に従って 写真の左方向へ 進みます
 ↓

 


鬼の目展望所に到着
  ↓

 

 足元に鬼の目展望所の案内板
 ↓

 


鬼の目展望所からの眺め
 目前に 鬼の目山を一望
 宮崎県とは思えない 雄大な連山が素晴らしいです
 ↓

 
 鬼の目山をアップで
 素敵な山姿でしょう?   名前は怖いけど・・(^^)/
 ↓

 


 眺望を満喫した後は
 急傾斜の登山道を県民の森に向かって 下ります。
 ↓

 


県民の森
 ここは、 今年もう何度目でしょう
 ↓

 
 県民の森から
 休息なしで そのまま下山
 ↓

 


 気持ちの良い、そして美しい渓流
 癒される景色ですね 
 ↓

 


予定どうり 無事に周回登山を終えて
帰路、振り返る 行縢山(むかばきやま)
 ↓

 

 

本日は
行縢山の深い懐に 少しだけ入り込んだ山旅でした。
西岳の絶壁も 印象に残ります。

天気も良くて 楽しめました\(^o^)/

   

              本日の川柳一句
     周回は 雌岳スルーして ミニとなる

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行縢山_西岳、北岳も 相変わ... | トップ | 2015年12月、祖母山系・障子... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼の目山 (reihana)
2015-12-29 07:13:28
おはようございます
鬼の目山ですか(笑)
怖い名前が付いていますね
美しい渓流には魚も棲んでいるのでしょうね
細い橋を渡るのも バランスを崩したら怖いですね
でも浅いから大丈夫ねヽ(^o^)丿
返信する
ミニ・コースを見に (もののはじめのiina)
2015-12-29 08:29:20
ミニ周回ルート 登山での鬼の目展望所は絶景ポイントでした。^^

     ミニまわる 鬼の目ほころぶ 絶景に / iina川柳

>それぞれの漢字に歴史を感じました(^^)/
漢字に歴史あり、ブログに経歴ありという ”感じ” でしょうか。

返信する
Unknown (錫杖)
2015-12-29 08:51:55
よく歩かれてますね。
それもとっても楽しそうな、いつも笑い声が耐えない様な山歩き。文面、写真等で伝わってきますよ

来年は正月開けに鹿児島から宮崎の山々お歩く予定。

すこし早いですが来年もよろしくお願いします。
返信する
あゝ人生に涙あり ♪ 里見浩太朗・横内 正 (あQ)
2015-12-29 09:34:11
https://www.youtube.com/watch?v=IhDHkB-GQhg

九州での連山の写真はあまり見かけないですね。
最後の岩がむき出した写真が、美しく九州らしくも感じます。

男女4人での登山だったのですね~体調不良でプッツンしていたので、記事の内容を把握しそこない失礼いたしました。
昨日は御用納めで31日~元旦以外は1月4日まで休める為、やっと気持ちに余裕が出来、体調も回復に向かっております。

ありがとうございます。
本日は久し振りに、K様の写真を楽しむことが出来ました。(笑)

午後からは久し振りにアメ横に行ってこようかと思います。
年の瀬のアメ横はワンダーランドですよー。(爆)
http://matome.naver.jp/odai/2138770561942875601

http://go.guidenet.jp/ameyokoshop/

http://mcha.jp/65
返信する
膝にやさしいそうなコース? (大工さん)
2015-12-29 10:12:14
お久しぶりです。延岡のトムクルーズでーす。行縢山の周回コース、良いですねー。こんな素晴らしいコースがあるとはし知りませんでした。石の階段がなく膝に負担ががなく下り易そうですね。渓流もあり、良い感じですね。

県民の森の建物が朽ちていて、景観が悪いですね。大工さんが「どげんかせんと、いかん」ですね。

今年も、楽しませていただきました。来年も体に気をつけて登山楽しんで下さい。
返信する
見納め? (chidori)
2015-12-29 10:12:36
行縢山を記憶にとどめることができました。と言っても年が越したら覚えているかどうか。心配いりませんね。延岡の名山。
来年も見せてくださるでしょう。
 話は変わりますが、今朝温泉で華子さんに「鍵をかけるはなしーーわらったー」と言われました。忘れるところでした。でも暗証番号を忘れて鍵が開けられません。
返信する
山ごはん♪ (てんてん)
2015-12-29 13:09:34
GPS軌跡図を拝見いたしましたが…
健脚のマドンナ様に驚きです。

山ご飯は、絶景を眺めながらですと
さらに、美味しさが増してくるのでは
ないでしょうか。

今回も、素敵な画像に見入ってしまいました♪
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人k)
2015-12-29 19:06:15
こんばんは
延岡市内の 有る場所から眺めると「
鬼の目山」の鬼の目が光って見えるそうです
不思議な山ですね

渓流の 心細い橋
そこそこの高さは有りますが・・・
さすがに 下が 深い谷だったら 絶対渡れませんね
いつもご感想ありがとうございます。

返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人k)
2015-12-29 19:06:55
こんばんは

 >ミニまわる 鬼の目ほころぶ 絶景に / iina川柳
上手い句ですね
さすがです

iinaさまの記事
漢字の成り立ちを学べる 好いブログですね\(^o^)/
返信する
(錫杖) さま / (延岡の山歩人k)
2015-12-29 19:08:52
こんばんは

近くの軽登山ですが、楽しく登っています
笑顔が一番ですね(^^)/
ご感想ありがとうございました。

 >来年は正月開けに鹿児島から宮崎の山々お歩く予定。
美しい写真と、記事を拝見するのを楽しみにしています
九州遠征 気をつけられまして山歩き お楽しみください
こちらこそ
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事