延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

2015年12月、祖母山系・障子岳の霧氷の華

2015-12-30 | 宮崎県の山


    表題の写真は、障子岳にて 大木の霧氷です。


本日は 、山友の T・Kさん より
障子岳の写真をいただきましたので
ご紹介させていただきます。

  実登山日は、少し前になりますが  2015年12月19日(日)


祖母山系の
親父山 や 障子岳は  大木の霧氷が 素晴らしいです \(^o^)/
美しい霧氷の華をご覧ください

 青空に霧氷が映えます
 ↓

 

 

 障子岳霧氷の奥は、百名山「祖母山」です
 ↓

 

自分も おおむね毎年
親父、障子には霧氷鑑賞で登山していますが
来年は
また登山に向かいたいと思う気持ちが一段と高まります。

 

 ご参考までに
 2014年1月 親父山、障子岳の登山記です
 http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/3e77d90667e43c3217cf16b3acfc5b0b

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行縢山_ミニ 周回ルートの 登... | トップ | 神々しい 山々を 思い浮かべ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹氷の華 (reihana)
2015-12-30 06:51:32
おはようございます
樹氷の華は 青空に映えますね~
曇り空ではくすんでしまいますね
今年は春夏秋冬の美しい山の風景を 堪能させていただきました
又 来年も楽しみにしてますよヽ(^o^)丿
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
(^^) (はる)
2015-12-30 07:48:35
なんてきれいなんでしょう!
最初の写真は、まるで氷の女王みたいです(^^ゞ
白と青のコントラスト、きれいですね~
景色も素敵ですね~
返信する
懐かしい、 (青島老人)
2015-12-30 07:50:15
〆は矢張り祖母ですか?
祖母山でご来迎を拝み傾き迄縦走する予定が日没で途中のツズラ小屋に泊まったのを思い出します。
返信する
冬の風物詩 (もののはじめのiina)
2015-12-30 08:18:53
霧氷が、とても綺麗です。
はじめに見たときは、南国宮崎に意外に思ったものですが、すっかりKさんの冬の風物詩になりました。^^

     障子張り 図柄は霧氷 やっぱりね / iina川柳

Kさんは、環境によるのか映画を観ないですね。大スクリーンと最新音響で観ると異次元の世界を体感できますょ。

返信する
雪椿 ♪ 小林幸子 (あQ)
2015-12-30 08:27:46
https://www.youtube.com/watch?v=A_7hpv6_g6U

K様の写真のお師匠さまである「T・Kさん」の写真ですね。

構図もさることながら、これはレンズ・フィルターの妙なのでしょうか~流石です。(笑)
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-01.htm

返信する
冬華♪ (てんてん)
2015-12-30 08:56:07
青空が、お似合いの霧氷~綺麗♪

霧氷を見ると、風向きを教えてくれますね。
自然のなしえる美しさを堪能できました。
m(..)m
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2015-12-30 09:25:01
樹氷が青空に映えて綺麗ですね(^^♪
これが雪の華なんですね。
素晴らしいです。
返信する
祖母山といえば (chidori)
2015-12-30 10:04:10
延岡K様
高校時代の延岡のペンフレンドが、祖母山で撮った写真をたくさん送ってくれました。考えてみると風景よりも彼ばかり眺めていたので、今思うとおかしくなりますね。学生服でした。
こんな光景になる…山だったんですね。
トホホ、またまたくだらない話でごめんなさい。(考えてみると、あの方もKさんでした)
返信する
エビでお節 (たか)
2015-12-30 15:13:40
どこの爺さんが蒔いたのでしょうか。
枯れ木に見事なエビの花
こっそり釣竿担いでお裾分け授かりに参りましょうかね。

山ではクリスマスもモードからハッピーニューイヤーモードに取り掛かった模様。
さぁて、私もお節の準備に取り掛からないと。

返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人k)
2015-12-30 19:08:46
こんばんは
樹氷の華
青空と曇り空では まるで別人ですね(^^)/

いつもご感想ありがとうございます。
また 来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事