一昨年の夏に東北青年塾の講座で私八巻寛治のものがアップされていました。
八巻先生の講座では、前半「学力と教育環境(学級づくり)の相関性」、「堀先生、武田先生のプログラムの意味づけ」、「ご自身が経験された荒れた学級の様子、そして、そのような学級をどう立て直していかれたのか」等についての話をお聞きした。
後半では「心ほぐしのミニエクササイズ」などの具体的な活動を実際に体験した。前半の理論編と後半の活動編での気づきを結びつけて考えることで、「構成的グループエンカウンター」を活用した「学級づくり」の視点について楽しく学ぶことができた。
以下、記録者の立場から、特に印象に残った部分を紹介したい。
http://seinenjuku.abetaka.jp/?eid=1246654
八巻先生の講座では、前半「学力と教育環境(学級づくり)の相関性」、「堀先生、武田先生のプログラムの意味づけ」、「ご自身が経験された荒れた学級の様子、そして、そのような学級をどう立て直していかれたのか」等についての話をお聞きした。
後半では「心ほぐしのミニエクササイズ」などの具体的な活動を実際に体験した。前半の理論編と後半の活動編での気づきを結びつけて考えることで、「構成的グループエンカウンター」を活用した「学級づくり」の視点について楽しく学ぶことができた。
以下、記録者の立場から、特に印象に残った部分を紹介したい。
http://seinenjuku.abetaka.jp/?eid=1246654
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます