エンカウンター学級づくりテキスト5「学級生活の課題を見出すエクササイズ集」が新刊案内に掲載されました。間もなく書店に並ぶと思います。
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shinkan.html
エンカウンター学級づくりテキスト5「学級生活の課題を見出すエクササイズ集」八巻 寛治・吉澤 克彦 編
各学年に適したエクササイズを多数紹介!
言語力の育成はこれからの大切な課題になりました。中教審の審議経過報告の中でこの言語力にかかわってエンカウンターなどで生活スタイルを学ぶことが提起されています。この流れを受け、そのような指導が必要か、具体的なエクササイズと実践例を山盛りに示しました。
ISBN: 978-4-18-874455-0 ジャンル: 特別活動
刊行: 2008/4/28 対象: 小 中
仕様: B5 88頁 在庫: あり
定価: 1,848円(税込) 出荷予定: 2008/4/30
目次
特集 学級生活の課題を見出すエクササイズ集
学級生活の課題を見出すためのエンカウンターの役割 /八巻 寛治
★― 学級生活の課題を見出すためのエクササイズの提案 ―★
小学校の発達段階を踏まえたオススメのアイデア /八巻 寛治
中学校の発達段階を踏まえたオススメのアイデア /吉澤 克彦
低学年 学級生活の課題を見出すエクササイズ集
[学級活動でのエクササイズ]
どうつたえますか? /今市 清美
[学級活動でのミニエクササイズ]
みんなでみつけよう!みんなでとりくもう! /橋 伸二
[朝の会帰りの会でのミニエクササイズ]
きょうのきもち玉 /堀 多佳子
[教科,道徳でのエクササイズ]
「さかさまカードで聞き方上手」 /山宮 まり子
中学年 学級生活の課題を見出すエクササイズ集
[学級活動でのエクササイズ]
1/2成人式 /小野 芳枝
[学級活動でのミニエクササイズ]
なんでもバスケット(学級生活編) /本間 正樹
[朝の会帰りの会でのミニエクササイズ]
課題を乗り越える原動力を育てる~喜怒哀楽~ /星 由希
[教科,道徳でのエクササイズ]
おもいやりの心をさがそう(道徳) /山田 弘史
高学年 学級生活の課題を見出すエクササイズ集
[学級活動でのエクササイズ]
「プラスマイナスどっちがいい?」 /有内 文香
[学級活動でのミニエクササイズ]
よいところを探そうタオルレスキューパス /古田島 真樹
[朝の会帰りの会でのミニエクササイズ]
「みんなとちがってぼく・わたしは…」 /寺田 善一
[教科,道徳でのエクササイズ]
道徳「学級目標を達成するために」 /赤坂 真二
中学校 学級生活の課題を見出すエクササイズ集
[学級活動でのエクササイズ]
私の四面鏡 /高橋 浩
[学級活動でのミニエクササイズ]
学級生活の課題を見つけよう /阿武 勲
[朝の会帰りの会でのミニエクササイズ]
「学級イメージ」朝の会,帰りの会のミニエクササイズ /吉澤 克彦
[教科,道徳でのエクササイズ]
「こんにちは,よろしく」―握手で気持ちを伝える― /植草 伸之
第2特集 こんな学級ではどうするQ&Aエンカウンターの回答/八巻 寛治
Q1 インストラクションとは?
Q2 シェアリングとは?
Q3 アレンジの際の配慮点は?
Q4 インターベンションとは?
Q5 フィードバックの際の配慮点は?
Q6 スペシフィクなSGEとは?
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shinkan.html
エンカウンター学級づくりテキスト5「学級生活の課題を見出すエクササイズ集」八巻 寛治・吉澤 克彦 編
各学年に適したエクササイズを多数紹介!
言語力の育成はこれからの大切な課題になりました。中教審の審議経過報告の中でこの言語力にかかわってエンカウンターなどで生活スタイルを学ぶことが提起されています。この流れを受け、そのような指導が必要か、具体的なエクササイズと実践例を山盛りに示しました。
ISBN: 978-4-18-874455-0 ジャンル: 特別活動
刊行: 2008/4/28 対象: 小 中
仕様: B5 88頁 在庫: あり
定価: 1,848円(税込) 出荷予定: 2008/4/30
目次
特集 学級生活の課題を見出すエクササイズ集
学級生活の課題を見出すためのエンカウンターの役割 /八巻 寛治
★― 学級生活の課題を見出すためのエクササイズの提案 ―★
小学校の発達段階を踏まえたオススメのアイデア /八巻 寛治
中学校の発達段階を踏まえたオススメのアイデア /吉澤 克彦
低学年 学級生活の課題を見出すエクササイズ集
[学級活動でのエクササイズ]
どうつたえますか? /今市 清美
[学級活動でのミニエクササイズ]
みんなでみつけよう!みんなでとりくもう! /橋 伸二
[朝の会帰りの会でのミニエクササイズ]
きょうのきもち玉 /堀 多佳子
[教科,道徳でのエクササイズ]
「さかさまカードで聞き方上手」 /山宮 まり子
中学年 学級生活の課題を見出すエクササイズ集
[学級活動でのエクササイズ]
1/2成人式 /小野 芳枝
[学級活動でのミニエクササイズ]
なんでもバスケット(学級生活編) /本間 正樹
[朝の会帰りの会でのミニエクササイズ]
課題を乗り越える原動力を育てる~喜怒哀楽~ /星 由希
[教科,道徳でのエクササイズ]
おもいやりの心をさがそう(道徳) /山田 弘史
高学年 学級生活の課題を見出すエクササイズ集
[学級活動でのエクササイズ]
「プラスマイナスどっちがいい?」 /有内 文香
[学級活動でのミニエクササイズ]
よいところを探そうタオルレスキューパス /古田島 真樹
[朝の会帰りの会でのミニエクササイズ]
「みんなとちがってぼく・わたしは…」 /寺田 善一
[教科,道徳でのエクササイズ]
道徳「学級目標を達成するために」 /赤坂 真二
中学校 学級生活の課題を見出すエクササイズ集
[学級活動でのエクササイズ]
私の四面鏡 /高橋 浩
[学級活動でのミニエクササイズ]
学級生活の課題を見つけよう /阿武 勲
[朝の会帰りの会でのミニエクササイズ]
「学級イメージ」朝の会,帰りの会のミニエクササイズ /吉澤 克彦
[教科,道徳でのエクササイズ]
「こんにちは,よろしく」―握手で気持ちを伝える― /植草 伸之
第2特集 こんな学級ではどうするQ&Aエンカウンターの回答/八巻 寛治
Q1 インストラクションとは?
Q2 シェアリングとは?
Q3 アレンジの際の配慮点は?
Q4 インターベンションとは?
Q5 フィードバックの際の配慮点は?
Q6 スペシフィクなSGEとは?