山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

今年も薪割り 3月24日

2014年03月25日 18時38分56秒 | 日記
 2月に楢の木を玉切ってまとめておいたものを、3月に入り割り始めた。
軽トラック6台分の薪割りなので、焦らずそして怪我のないようにすることが肝要と思い、少しずつ割っている。
 快晴のもと周りは広いさくらんぼ園、遠くには谷川連峰、近くには地元の三峰山とロケーションとしては最高である。
 先日は山仲間のkちゃんが昔取った杵柄とばかりに手伝いに来てくれ、大いに捗った。
 今回割った薪を2年間風通しの良いところでじっくりと乾かした後、ようやくストーブの薪となる。
 薪割りは本当に楽しいですよ。




玉切った薪が山積み



遠くには谷川連峰



さくらんぼ園では選定作業



手伝ってくれたkちゃん、腰が入っている



薪割りにはやっぱりナナマルが似合う
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴の谷川岳  3月16日 | トップ | 快晴の上州武尊山(2158... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪割り!! (Rica)
2014-03-25 22:31:42
私も実家は昔お風呂は薪、ストーブは石炭だったので
良く薪割りしてました!! スパッと割れると爽快ですよねU+2661

日曜に一足お先に筑波山行ってきました♪
お天気も良く爽やかな春山を満喫しました!!
返信する
薪割り経験 (フォーレスト)
2014-03-25 22:35:20
良い経験をさせて頂きました。
昔々は何処の家でもしていたんでしょうが、
写真を見るとへっぴり腰でてれちゃいます。
今日は二の腕が痛く、明日はどうなることやら!?
また、いっちゃうかも
返信する
お疲れさまです(^^) (えっちゃん)
2014-03-25 23:01:12
キレイに整った薪、山田さんのきっちりした。性格が伺えますね(^^)
今日は、暖かく薪割り日よりでしたね♪
頼もしい助っ人さん、お疲れさまでした。
大変な仕事も、楽しんじゃう。
素晴らしいです(^^)
返信する
薪割り (Ricaちゃん)
2014-03-26 09:16:11
青空の下でする薪割りは、いい汗がかけて気分爽快です。
筑波山ハイキング、楽しそうですね。
もちろん下からでしょ?
返信する
見事 (フォーレストさん)
2014-03-26 09:18:49
薪を割る姿は、とても見事でした。
山歩きにはない、いい汗がかけたと思いますよ。
また機会がありましたら、お手伝いしてください。
返信する
薪割り (えっちゃん)
2014-03-26 09:21:57
青空の下で、薪割りを楽しみましたよ。
集中力を切らさずにやっていると、あっと言う間に時間が経ってしまいます。
機会がありましたら、遊びにお越しください。
返信する
もちろん♪ (りんご)
2014-03-26 11:18:04
神社~御幸ヶ原コース~男体山~御幸ヶ原~女体山~白雲橋コース~神社の周回で行ってきました!!
快晴でしたが、春霞で望遠は効かず…富士山にはお目にかかれませんでした。
でも大変爽快なナイスハイクでした(о´∀`о)
返信する
なぜーー!? (Rica)
2014-03-26 11:19:40
名前がりんごになってしまいました!Σ(×_×;)!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2014-03-26 21:57:08
腕の筋肉が鍛えられそうです。
私も時間が会えば薪割り体験参加したいと思います。
いい汗かけそうですね♪
次の日は腕の筋肉痛ですね。
返信する
快汗 (よっちゃん)
2014-03-27 08:45:23
天気は快晴、心は晴々、頭はスッキリ、筋肉モリモリ。
いいことずくめですが、間もなく終了しますよー。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事