山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

スノーシュー 一ノ倉トレッキング  1月9日

2015年01月10日 09時50分43秒 | 山歩き
 今シーズンのスノーシュートレッキングの下見に、谷川岳一ノ倉コースに行ってきた。
 当日は読売新聞の記者さんも取材のため同行したが、大雪のため新雪が膝上まであり、ラッセルには力が入った。
ベテランの中島ガイドによる越冬する木の芽の見方や、雪崩が発生する場所等の説明が詳しくあり、今後のガイド活動に大いに役だった。
 それでも新雪の中を歩くのは楽しく、急斜面を滑ったり、雪の中に倒れ人型を作ってみたりして戯れた。
 帰りには、山小屋の名門である「土合山の家」で休ませていただき、心も身体もほっこりした




新雪の中をラッセルで進む



中島ガイドの説明を受ける



橡の木の冬芽につい学ぶ



白い部分はアバランチシュート(雪崩の溝)



ゾンデ棒で積雪を図る・・・230cm以上




綿帽子を被った木



慣れない雪の中で真剣に取材



寒そうな湯檜曽川



人型を作り戯れる



説明板も雪の中



休ませてもらった土合山の家

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根駅伝現地で応援  1月2日 | トップ | 町内どんど焼き  1月12日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ、本格スタート・・ (しのちゃん)
2015-01-11 11:28:25
写真で見る限りは、素晴らしい景色の「スノーシュー」ですが、本当は大変そう!!なんか、素人には、遭難の「二字」が浮かびます。良く道を熟知していないと
あぶそー・・・
指導員ですから、大丈夫でしょうが。
写真は楽しませていただきますが、冬山はぜひ気を付けて楽しんでくださいな。
返信する
流石に雪が深いですね! (yuriccyo)
2015-01-11 14:14:51
読売新聞の記者さんも 慣れないラッセルを頑張って
一ノ倉沢の冬を充分に楽しんだようですね!
歩き終わって土合山の家でほっこりされた時の
達成感と安堵感も格別だったことでしょう(^^♪
返信する
お疲れ様でした! (きわちゃん)
2015-01-11 17:16:25
スノーシュー、お天気には恵まれなかったようですが、みんな楽しそうですね(^^♪
今シーズン、スノーシューのガイドよろしくお願いします。
返信する
スノーシュー (えっちゃん)
2015-01-11 21:18:34
雪景色も本格的、いよいよスノーシューですね。
スノーシュー、人気ですからガイドさんも忙しくなりますね。
活躍、期待しています。
楽しいブログを待ってま~す*\(^o^)/*
返信する
雪景色 (しのちゃん)
2015-01-12 10:27:06
雪がモサモサ降っていましたが、たっぷり新雪を楽しみました。
返信する
ラッセル (yuriccyoさん)
2015-01-12 10:28:57
ラッセルは足腰に負担がくるけど、泳いでいるようで楽しいね。
返信する
雪と戯れ (きわちゃん)
2015-01-12 10:31:18
新米ガイドですが、お客様に感動を与えられるよう頑張りますよ。
返信する
雪と遊ぶ (えっちゃん)
2015-01-12 10:33:11
深雪を思い切り楽しんでいますよ。
しかし、油断は禁物、ホワイトアウトあり、雪崩あり・・・。
返信する
!! (上田です)
2015-01-16 13:00:48
今日の読売新聞に大きく載っていますね!
返信する
新聞 (上田さん)
2015-01-16 17:57:32
ありがとうございます。
新人ガイドです、よろしくね。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事