山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

大幽洞窟スノーシュー  1月13日

2015年01月18日 18時10分11秒 | 山歩き
 みなかみ町藤原地区にある大幽洞窟に、「氷筍」を見るトレッキングに行ってきた。
氷筍とは、洞窟の上から滴り落ちる水滴が、徐々に凍った物で、鍾乳石みたいなものである。
 駐車場からスノーシューを履いて約2時間で到着するが、洞窟の中には氷筍が林立しており、とても見応えがあった。
今回写真には写っていないが、シカが洞窟に入っており、我々も驚いたが、シカも大勢の人間が来たので、驚いたろう。
 帰りはそり遊びをしたり、雪投げをしたり楽しみながら降りてきた




雪に埋もれた標識



トトロの木と呼んでいる



林立する氷筍と左奥にシカの目



見事なツララ



大勢の参加者



そりで一気に滑り降りる



カメハメハ・・・と気で飛ばす



婿投げならぬ人投げ



雪遊びをする参加者


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内どんど焼き  1月12日 | トップ | みなかみスノーシューフェス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshie(まにゃぴ))
2015-01-19 17:22:37
雪と戯れて楽しそうですね!
寒さなんて吹き飛びますね♪
氷筍はどのくらいの大きさ?高さ?なのでしょう
いつか見てみたいです(⌒‐⌒)
返信する
大幽洞窟スノー (sk956)
2015-01-19 20:54:32
雪遊びて最高です、皆さんいい顔しています、子供みたい、
返信する
大幽洞窟 (えっちゃん)
2015-01-19 23:50:10
氷筍、だいぶ育ちましたね(^^)
洞窟の中のカモシカの目、彼は…
どんなふうに、見ていたのかしら?
自然界におじゃまする、私達は失礼します。って感じですかしら~
スノーシューは、童心にかえりますね。
皆んな弾けて、楽しそうですw
返信する
Unknown (まっちゃん)
2015-01-22 14:23:29
私が写ってる写真、いただきました!
返信する
氷筍 (まにゃぴさん)
2015-01-22 18:11:02
寒さなんか忘れ、みんなはじけてますよ。
氷筍は20センチ位あるでしょうか、とても神秘的ですよ。
返信する
雪遊び (sk956さん)
2015-01-22 18:12:58
66歳が童心に帰り雪と戯れています。
返信する
シカ (えっちゃん)
2015-01-22 18:14:41
シカも大いに驚いたことでしょう。
邪魔をしないよう、そっと帰りましたよ。
返信する
深雪 (まっちゃん)
2015-01-22 18:16:08
深雪の中お世話になりました。
スターはなるべく撮るようにしています。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事