ぶらぶらと 山旅、海旅、里の旅

いつまでも、どこまでも、あてもなく、はてもなく

槍穂先裏側(北アルプス2010年夏)

2010年08月28日 21時46分12秒 | 山旅
西鎌を千丈沢乗越目指しほんの数分下って振り返ると、また違う顔の槍の穂先が見られる。左側の出っ張りが小槍。
バリエーションでこう言う岩場を登っていく登山者もいるようだが、やっぱ尊敬しちゃうな・・・自分には今からではちと無理だろうし・・・

人気ブログランキングへ

西鎌尾根(北アルプス2010年夏)

2010年08月28日 21時34分07秒 | 山旅
槍沢と真反対の西鎌尾根を双六を目指して下っていく。
手前の赤茶けた尾根は硫黄尾根。その奥が鷲羽、水晶、野口五郎と繋がっていくウラ銀座の縦走コース。そのまた奥には薬師が少し見えている。すんばらすぃい・・・
ただ、まだ7時前だというのに西側、岐阜県側には雲が湧きあがっている。果たして天気がいつまで保つのか・・・?

人気ブログランキングへ

大喰岳(北アルプス2010年夏)

2010年08月28日 21時04分42秒 | 山旅
山荘から南の方に見えるのが大喰岳。その先に中岳、南岳とつながって、大キレットに落ち込み、北穂高へ繋がっていく。北アルプスでも一番に属するハイライトの縦走コース。
手前の岩がゴツゴツの間がテント場で場所によっては地面もけっこう鋭利なゴツゴツで下手に寝返りしたらテント破けるんじゃないか?と思う時もある。
しかし、晴れていると、どこでも、なんでもよく見える。やはり天気は大事!最高!!

人気ブログランキングへ

槍の穂先ドアップ(北アルプス2010年夏)

2010年08月28日 13時23分54秒 | 山旅
昨日と同じように稜線へ出てからのコースをたどる。
何度見ても、近くなればなるほど、ド迫力!!
多分今朝も、ご来光を見るために夜明け前から相当数の登山者が登って狭い山頂でひしめいていたんだろう。
肩の槍ヶ岳山荘についたのは6:30やはり一時間近くかかった。バテはまだそれほどでもない。
ひょっとして黒部五郎まで行くかも・・・と思い、往復1時間の槍山頂はパスしてしまった。こんなに天気もいいのに、もったいない。。。という気持ちもあったが、それより天気のいい間に先に進みたい気分の方が強かった。
ま、槍はなんやかやで10回近くは来ているし・・・また来るのもそう遠い先でもないだろう・・・
好きだから何回でも来てしまう・・・

人気ブログランキングへ

朝の槍穂先(北アルプス2010年夏)

2010年08月28日 12時54分45秒 | 山旅
四日目。
若干寝坊。4:30目覚める。外を見ると快晴、無風!なんとすばらしい天気だこと!!!
いつものようにシリアルの朝食を取りながら、弁当作ったり、バタバタとパッキングと準備。
さて、今日はどこまで行くか?本当なら黒部五郎小舎まで行きたいのだが・・・
行程的にはここ殺生から槍の肩まで小一時間、千丈沢乗越まで1時間、樅沢岳まで2.5時間。双六小屋まで0.5時間、三俣まで2時間、そこから1.5時間。合計8.5時間・・・ん~ん、行けない距離ではなさそう。ただ途中のアップダウンでの疲労度を考えると・・・む、む、む・・・今日で四日目で体もだいぶ慣れてきたとはいうものの、今までのデータ的にはコースタイム維持できるのは最初の2~3時間。それを過ぎると段々遅れが出てきて、5、6時間も経つと極端に遅くなってくる。我ながらちと情けないがそれが現実。とほほである。
ま、双六へ着いた時の「天気と気分と体力」で判断だろうな・・・
5:30出発。槍の穂先が朝日を受けて輝いている感じ。昨日空荷では30分足らずで行けたが、果たして荷物担いでの朝一ではどのくらいかかるか・・・?

人気ブログランキングへ

殺生分岐(北アルプス2010年夏)

2010年08月28日 04時25分32秒 | 山旅

戻ってくるとテントが数張り増えていた。子供を連れたお父さんも何組かいた。
登山やキャンプはお父さんの腕の見せ所だよな・・・
ここは夕方になっても槍ヶ岳山荘のように混み合うことも騒がしくなることもなく静かで落ち着いたまま夜が更けていった。
夜中にパラっとにわか雨が降り、ちと天気を心配したが、大したことはなかった様子。

人気ブログランキングへ

槍沢(北アルプス2010年夏)

2010年08月28日 04時17分55秒 | 山旅
山荘から槍沢を見下ろしてみる。
登って来る登山者のなんと小さなことか・・・、自然の造形の大きさを改めて実感する・・・
一番奥には常念岳から蝶が岳へ繋がる稜線もはっきり見える。
ちと雲が湧きあがりそうな雰囲気だったので、赤い屋根の殺生ヒュッテへ戻る。登りは尾根に出て尾根伝いを登ってきたが、帰りは槍沢のゴロ場を下ってみた。
やはり尾根の方が断然楽!

人気ブログランキングへ

槍ヶ岳山荘(北アルプス2010年夏)

2010年08月28日 04時04分16秒 | 山旅
山荘の前は登山客も多くメチャにぎやかだった。天気も上々でみんな満足げでいい顔していた。穂先はやはり混んで渋滞している様子だった。空いてれば、と思っていたが、止めた。
昨晩西岳で一緒にテン泊した人たちのところへ様子見に行く。みんな既に槍の穂先にも登り終えて山荘から少し離れて喧騒もない静かなテント場でのんびりくつろいでいた。

人気ブログランキングへ

槍沢の登山者(北アルプス2010年夏)

2010年08月28日 03時55分26秒 | 山旅
槍沢を眺めていると次から次へ登山者が登って来る。どうやら、韓国人のツアーの団体の登山者も相当いる様子。夕方槍ヶ岳山荘から酒で酔って大声でハングルではしゃいでいる韓国人の乱痴気騒ぎの声が殺生まで響いてきた。ま、楽しいんだろうが、少しはマナーも必要なんじゃないの・・・?と思ってしまう・・

人気ブログランキングへ

MY テント(北アルプス2010年夏)

2010年08月28日 03時46分32秒 | 山旅
取りあえず、テント建てて、荷物もシュラフもみんな広げて虫干しして乾かす。シュラフなど一晩でけっこう湿気を吸う。靴もなるべく乾かす。日差しが強く直ぐに乾く。っちゅ~かちょっと日差し強すぎ!顔、首の後ろ、腕など露出している部分がやたら暑い(熱い!)
焼け過ぎて顔の皮も突っ張っていて、今晩寝るのが大変そう・・・

人気ブログランキングへ