・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●里山の夜の空 飛行機の光跡と星☆ ホタル☆が少し 外食

2016年07月05日 06時00分00秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他
昨年、今年もホタルの追っかけをして行った金沢市の梨木町の水田ですが、今年もここでホタルを撮ることが出来ませんでした。
一匹だけ見かけたのですが。

そこで、空を撮りました。飛行機のような光が見えたので約15秒で撮りました。本当はもっと長く撮りたかったのですが、飛行機のスピードが速くて雲の中に入ってしまいました。
肉眼では星は見えなかったのですが、写真に映っていました。
今度は、久しぶりに、もっとゆっくりと空を撮りたくなりました。
一昨日の夜は星が綺麗だったのですが、外食をしたので、夜少し遅くなり撮れなかった。




田んぼ


拡大でホタルのような光が見えました。



iphoneで、外食した写真を撮ったのですが、パソコンにWi-Fiで、入っているはずの画像が見当たりません。
以前もこのようなことがあったのですが、原因が分かりません(*_*;

夜、パソコンにつないで画像を保存してコラージュにしました。(KKRホテル金沢 レストラン・アイビス

お刺身定食
加賀レンコンの蓮蒸し(私)
治部煮(夫)
ここは、本格派フレンチが美味しいのですが、和食にしました。
たびたび行くのですが、いつも同じようなメニューを注文してしまいます。
お刺身が新鮮でおいしく、私の食べた蓮蒸しは中にウナギも入っていてとても美味しかった。
夫は治部煮が好物なのです。

こちらは3月の外食の画像があり、ついでにアップしました。1人前ではありません。
萬屋 さむ


5月の本陣というお蕎麦屋さん リーズナブルの定食です。


6月 左衛門 回転寿司ですが、すべて作りたての注文です。以前アップしたかもしれません。


本陣以外は、息子たち家族と食べました。


一年前の記事
●大乗寺丘陵公園 夕暮れの雨の紫陽花 ノリウツギ? 合歓木(ネムノキ) 花壇の夏の花
6月28日(日)夕暮れ時(午後6時過ぎ)に行った大乗寺丘陵公園の紫陽花ですが、もう一週間早かったらもっと綺麗だったかな?一週間前の日曜日も雨だったので、行ったのに撮らずに帰ったのでした...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


7月5日のアクセス数
閲覧数3,133 訪問者数425 順位:1,252位 / 2,545,810ブログ中


最新の画像もっと見る