・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●旧大野港(金沢港)から夕暮れの港の街並みと白山

2014年01月09日 09時00分17秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他
左から医王山、大門山、大笠山、白山、獅子吼高原です。

一昨日、良いお天気だったので、夫の勤務が終わってから金沢港と大野町に行ってきました。
というのは、北陸の冬は、良いお天気の日が極端に少ないので、めったにしか白山が見えないからです。

日曜日、小松市の帰りにも行き、夕焼けを背景に白山を撮りました。この画像は後日アップしたいと思います。

トップの画像は、一昨日 大野川(旧大野港)にかかる橋の上から撮った山並みと旧大野港です。
日が暮れて、20分後くらいに撮った画像です。

広角で、左の山並みは宝達山? 立山連峰は後ろの方にあるのですが見えなかったようです。その横が医王山、少し離れて大門山、大笠山、白山、獅子吼高原です。


名前を付けました。

左は宝達山かなと思ったのですが、確信がないので付けませんでした。

以前河北潟から立山連峰

左が剱岳 右が立山主峰

西の方の日本海と夕焼けです。


ここに行く途中、夕日が赤く見えたのですが、到着した時は沈んだ後でした。


ここに行く途中、若宮大橋から、医王山


    
ここに寄っていたので、夕日に間に合いませんでした。ここから白山が見えるとwebに載っていたのですが、全然見えませんでした?もっと右の方のようでしたがビルがいっぱいあり、撮るの躊躇いました。
今度、また確認したいと思います。

大野から白山


大分暗くなりました。




大野灯台


旧大野港(ここも金沢港です)右後ろが、本来の金沢港で、下の方に、金沢港の夜景をアップしました。


金沢港は旧大野港と旧金石港とを合併してできた掘込港湾です。

webより
大野川河口の地域で日本海に面する港町である。西隣に隣接している宮腰(現在の金石地区)とともに北前船の寄港地で繁栄した地域であった。
元和年間に直江屋伊兵衛によって始められた醤油の生産地として知られる町で、江戸時代の醤油五大生産地(銚子、野田、小豆島、竜野)でもある。

空を見ると月が出ていました。




ここまでは手持ちで撮りました。
この後、金沢港に行ったのですが、大分暗くなったので、三脚で撮りました。 星が映っていますがもう少し長時間露光で撮ったら沢山映っていたかもしれません。


手前は暗くて見えなかったのですが、写真を見ると明るく写っていました。


金沢港 キリンさん


左は、石油基地



一年前の記事
●我が家の1月の花③ お正月のユリが開花
お正月に、生け花に入れていた蕾だったのですが、ようやく開花しました。お正月の生け花は、昨年と同じお花になってしまったのですが、結構長持ちします。まだ買った時と殆ど変らず、...



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


最新の画像もっと見る