・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●10月の兼六園(3) 霞が池とススキ 雪つりの準備(唐崎松の支柱)蓬莱島 御花松 Amazonプライム

2020年10月28日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

日曜日(10月25日)の午後遅く兼六園、金沢城公園に行ってきました。

前回(10月11日)行った時と違うアングルから撮ったつもりです。

トップと下は、霞が池にススキが綺麗でした。 左は内橋亭です。

 

前回は、徽軫灯籠の横のススキをアップしました。

 

左は内橋亭  右奥は蓬莱島

 

霞が池 左は蓬莱島 右奥に徽軫灯籠が見えます。

 

徽軫灯籠 右は唐崎松

 

唐崎松の雪つりの支柱が施されていました。 多分11月1日から雪つりが始まります。

曲水

 

兼六園熊谷桜 まだ紅葉していません。

 

明治記念之標 (日本武尊の像)と御花松(手向けの松)

 

日本武尊の両横の御花松(手向けの松)(こちらは左側)

 

何度も撮っていますが見事な枝ぶりですね。

webより 御花松(手向けの松)
幹周3m余、樹高5m、枝張り20m余
中央の日本武尊の銅像の両側に見事な枝振りの赤松がある。1880年当時に、左側が西本願寺から、右側が東本願寺から贈られたということで、「手向松(たむけまつ)」と呼ばれている

 

SONY Cyber-shot DSC-RX10M4

 

兼六園は広いので、ごく一部を撮りました。

明日は金沢城公園をアップする予定です。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

ここからはカテゴリーが違います。

Amazonプライムに入っているのですが、先日はプライムデーに割安の商品を買い、

Amazonからのギフト券1000円頂けたので、孫のおもちゃに使いました(笑)

プライムは、お急ぎなどはそんなに必要ないのですが、(注文すると翌日には届きます)

プライムビデオの無料やミュージックの無料も多くて、パソコンやスマホで見聞きすることができ、思ったよりも損ではなかった(笑)

月払いは500円で年間6000円はちょっと高いかなと思っていたのですが、配送料はAmazonが発送する商品だと手数料は無料になります。プライムに入る前は、2000円以上だと配送料がかかるので、合計2000円以上になるよう、余分なものも注文することもありました。

先日は、ギフト券とポイントで合計1838円値引きになるので、この際、Canonの純正インクを買いました。年賀はがきの印刷にそろそろインクがなくなりそうなので。

最近の割引料金の合計は、先日の千円ギフトと合わせて2838円で、年6000円(月払い500円)はそんなに高くはないような?

今回、キャノン純正プリンターインク5本セット4336円→2498円で買えました。

商品小計: ¥ 4,336
Amazonギフト券: ¥ 595  
Amazonポイント: ¥ 1,243
支払金額 ¥ 2,498

月500円はいつでも止められますが、今のところプライムビデオなどを見たりするのでしばらく止めないでおこうかな。時々頂ける?ギフト券やポイントがありますが年間いくらくらい値引きになるのかな?

ところで ポイントはプライム会員でなくても付くようでした。

 

一年前の記事

 
●10月の兼六園  紅葉の落ち葉 日本武尊の像 霞が池 瓢池 夕顔亭(クリエイティブショットで)
昨日は兼六園の曲水にいたシラサギと霞が池の鯉をアップしました。その他の画像ですが、瓢池のお食事処 三芳庵の屋根に紅葉の葉が落ちて素敵な感じでした。カメラはCanon Pow......
 

 



最新の画像もっと見る