・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢湯涌・江戸村 茅葺農家 みどりの里 そばの花 鳥・ヤマガラ

2020年09月26日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先日、お彼岸のお墓参りに行ってきました。帰りに寄り道して金沢湯涌に行ってきました。

金沢湯涌・江戸村

江戸村の茅葺農家ですが、これまで何度もアップしたのですが、いつも同じような画像になってしまいます。

トップと下の画像はみどりの里の駐車場から撮りました。

 

中に入るのは有料なので、道路から覗くようにして。

 

 

 

2018年5月 青空の中で

2016年9月 茅葺農家の内部もアップしました。

2016年9月 町家武家ゾーン

 

2016年09月22日 06時00分00秒 
日曜日の夕方、雨降りの茅葺農家

 

金沢湯涌 みどりの里  ここは無料でトイレもあります。

↓クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

裏にそば畑や梨畑がありました。

 

 

 

梨はほとんど収穫が終わったようで少しだけ残っていました。

 

ヤマガラくんが

 

アキアカネでしょうか?

 

紫式部?コムラサキ?

 

八重のムクゲ

 

金沢湯涌みどりの里は、 緑豊かな自然環境の中で、野菜づくり、農林産物の加工その他の農林業に関する体験等を通して、市民が自然に親しみ、農林業についての理解を深めるとともに、農林業の振興と周辺地域の活性化に資するための施設として、平成14年5月に開設されました。

 

茅葺農家群の近く、ふれあい農園で(上の案内に載っています)

赤しそと青じその花

 

青じその花

 

マリーゴールド

 

赤しその花

 

川の土手に菊芋の花

SONY Cyber-shot DSC-RX10M4

 

一年前の記事

 
●我が家の9月の花(9)ヤブランが開花  ピンクのゲンノショウコ
ヤブランが開花しました。   ヤブランとゲンノショウコ  ここは、東側の臨家の境界なので日当たりはあまりよくありません。(右の方はブルベリーの下葉)......
 

 



最新の画像もっと見る