・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●世界最大の書店船「ロゴス・ホープ」が金沢港に入港 2014年5月16日

2014年06月08日 06時00分00秒 | ★乗り物 北陸新幹線 他

もう20日くらい前ですが、旅行に行ったり、ネタが多くてアップするのが遅くなりました。
でも、そろそろネタが尽きそうです。
昨日、一昨日の夜は百万石行列と灯ろう流しでしたが行きませんでした。

5月16日~26日 北國新聞 web
世界の本、50万冊一堂に 最大の書店船「ロゴス・ホープ号」 金沢港に入港しました。

世界最大の書店船「ロゴス・ホープ号」の一般公開(北國新聞社後援)は16日、金沢 港に停泊中の同船で始まった。船には児童書を中心に約5千種類50万冊の洋書や和書が 積まれ、乗船客が本棚からお気に入りの本を探して買い求めた。
 ロゴス・ホープ号は全長132メートル、約1万2500トン。ドイツのキリスト教系 団体が運航する。広さ610平方メートルの書籍売り場を備え、米国などの出版社から安 価な値段で仕入れた書籍を販売している。

 船内ラウンジで行われたオープニングセレモニーでは、エド・ファーベーク船長が「皆 さんと交わり、友情を育むことを楽しみにしています」とあいさつ。普赤清幸石川県観光 戦略推進部長と山野之義金沢市長が順に祝辞を述べた。各国の民俗衣装を着た船員がイン ドネシアの民俗楽器を演奏した。

もうすでに終わってしまいましたが、船内は、入場料100円ですが、順番を待つのが嫌いなので入りませんでした(^^ゞ





この時は、超広角レンズをまだ買っていなかったので、半分くらいしか入りませんでした。

少し離れて撮りました。手前は駐車場です。


車を移動して、反対側の離れた所から撮りました。 右後ろは石川県庁 その後ろの山は大門山(加賀富士)


同じ日、金沢港に北陸新幹線の車両が到着していました。



先頭車両は、深夜に陸送たようでした。

金沢港から白山総合車両へ陸送の様子

金沢港のキリンさんと白山




金沢港 石油基地


この後大野港に行きました。 白山に雲がかかっています。


右は醤油の町 大野の街並み


大野灯台


白山


画像が大小まちまちになりました。

この後、近くの金沢港 いきいき魚市にちょっと寄ってきました。

金沢港・いきいき魚市

写真を撮らなかったので、HPより画像をお借りしました。
新鮮なお魚、今度買ってみたいな。

建物の外にガザニア


紫蘭


ナデシコ(ダイアンサス) このナデシコは可愛い色合いと形ですね。


空き地に コバンソウ





一年前の記事

 
●金沢南総合運動公園 バラ園 昨年のバラ園も
今年のバラ園は、まだ開花間もないころアップして、その後5月31日に行ったのですが、ピークで、散ったのもありました。今日の画像は5月31日に撮ったのですが、今頃は、大分散っていると...
 




ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから





6月8日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,128 訪問者数437 順位:1,410位 / 2,027,477ブログ中



最新の画像もっと見る