・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●北陸新幹線と夕陽 夕焼け 夕暮れの三日月と星

2015年05月23日 06時00分00秒 | ★乗り物 北陸新幹線 他
1昨日の夕暮れ時、また北陸新幹線を撮ってきました。
いつも同じような画像ばかりで、そろそろ飽きてきました(笑)

本当はバラ園に行きたかったのですが、夫はバラはいやだというのです( ;∀;)
とても良いお天気だったので、夫の要望で新幹線を撮りに行きました。
夫はほとんど撮らなくて指図だけします(笑)

最近フォト蔵のお友達から、
親指AFでのピント合わせというのを教えていただいて、
たぶん3倍はピント合わせが楽になる
アマチュアカメラマンは5%しか使ってないけど、プロは95%くらい使っているというくらい、便利なテクニックです。しかもぜんぜん難しくない。

カメラ2台とも設定して、撮っているのですが、これは夫には使い方が分からず、一応教えてあげたのですが、夫が7Dで撮った画像はすべてピンボケで使い物にならなかった(笑)
時々、保険のような感じで、夫に撮ってもらうことがあり、たまに良い画像があります^^

新幹線は凄く早いスピードなので、一人で2台のカメラで交互に1、2秒でも時間を変えて撮ることはできません。

ところで、バラ園は先日行った時は、まだ少し早くて(少し撮ったのですがアップしていなかった)
満開の時に行きたいと思っていたのですが、一昨日のニュースで、バラ園が見ごろだと言っていました。
どんなお花もそうですが、一番の見ごろの時に行きたいです。









ところが、昨日夫が再度行きたいというのでまた同じところから撮りました。
前日、夫の画像はすべてピンボケだったのですが、昨日は、教えてあげた親指AFでうまく撮れました。

カメラの設定はすべて私がして、夫は撮るだけです。
カメラは、Canon EOS 7D とレンズは70-300ミリの望遠です。
本当は、私もどなたか撮り方を教えて欲しいのです。




同じ日、線路の近くで撮りました。(快速電車)

私は、前日同じようなパターンで夕陽と新幹線を撮ったので、多少飽きたので、電車を撮りました。
一両しか通らなく、待っているとなかなか来ないですね。
どちらかというと新幹線の方がしっ切りなしに上を通りました。
上の画像の左に新幹線高架橋が見えます。

流し撮り 特急サンダーバード 離れたところから新幹線を撮っていると通りました。


ここからは、一昨日の夕暮れ時の三日月と夕焼けです。


夜は、久しぶりに家のベランダから星を撮りました。
西の空だったかな?


こちらは南の空


久しぶりに、インターバル撮影したいのですが、家のベランダからは南しか見えず(両横では、東と西が見え)
北は、窓から電線がたくさん見えて撮ることができません。
北の北極星を中心の回る星を撮ってみたいな。

昨年、上高地で撮った星空です。(インターバル撮影)





一年前の記事
●十日町市 まつだい(松代) 星峠の棚田 新潟県
昨日は、新潟県に行く途中に見かけた飯山の菜の花畑をアップしましたが、5月9日から11日までの旅、山梨県、静岡県に行き、最終目的地、十日町市の星峠の棚田に行ってきました。ここは、...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから

この記事についてブログを書く
« ●のと蘭ノ国に咲いていたお花... | トップ | ●金沢南総合運動公園バラ園(... »
最近の画像もっと見る

★乗り物 北陸新幹線 他」カテゴリの最新記事