・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●奥卯辰山健民公園から金沢市の夜景 星の光跡

2019年08月13日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

毎日暑くて、日中はなかなか出かけられないので、一昨日の夕食後久しぶりに奥卯辰山健民公園にいってきました。明るく見えますが、午後8時ちょっと前です。

もう少し早く、夕焼けも撮りたかったのですが、到着した時はもう真っ暗になっていました。 なんだか、雲行きが怪しくなって雨が降るかと思いました。

到着して一番最初に撮った画像、下2画像はISO100、SS30秒になったのですが、風が強くて長時間露光に耐えられなかった。

持って行ったレンズも間違えました。次回リベンジしたい。

 

上と同じ画像ですが、ホワイトバランスを変えました。

 

その後、ISO 640~1000くらいで撮りました。でも、これでも風が強くてSSが4秒くらいで、ぼんやりした感じになりました。(トップの画像もISO640)

空が曇っていたせいもあります? 

  

 

広角18ミリで

 

SONY ILCE-7S(α7S)

光学7.5倍の高倍率標準ズームレンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)

前回は今年の1月3日、卯辰山見晴らし台からでしたが、冬の方がクリアに撮れました?

 

昨年の夏は夕焼けと一緒に撮りました。(卯辰山見晴台)

 

昨晩から今日未明にかけペルセウス座流星群のピークですが、どこへも出かける予定がないので、家のベランダから星を撮りました。

暫くベランダで寝っ転がって星を見ていたのですが、とても涼しくて気持ち良かった。

その後、カメラを設定して、24分間ほったらかしにしておいたところ、映っていた星の光跡ですが、流星は見られなかった。

ソフトフィルターを付けて撮ったので星の光跡が太くなりました。超広角レンズは持っていなくて残念です。

(以前はCanonの20ミリ単焦点F2.8で星を撮り、下の方に画像を載せました)

使用レンズ Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Z

いまいち?だったので、その後、ソフトフィルター無しでベランダで無人で撮っています(笑)

夜遅いので、流星が撮れていたらいいなと思いながら。

そのまま、カメラを設定して寝ようかと思ったのですが、ベランダは屋外なのでちょっと心配なので止めました。

後で、画像をちょっと見たところ流星が映っていたような?綺麗に撮れていたら明日アップする予定です。

 

以前、家のベランダから撮った星の光跡です。北極星を中心に回っています。

 

県外に行った時は、大きな窓からカメラを設定して寝てしまいました。

栃木県 奥日光 戦場ヶ原のホテルの窓から

 

河口湖 富士山 ホテルの窓から

 

上高地 ホテルの窓から

 

栃木県 那須の温泉から

 

輪島の千枚田 あぜのきらめき

 

 

8月12日 アクセス
閲覧 1,667 PV
訪問者 622 IP
トータルトータル
閲覧 10,480,786 PV
訪問者 1,557,525 IP
ランキングランキング
日別 894 位
週別 1,100 位

 

一年前の記事

 
●過去の動画から 河北潟に架かる虹の橋とサンセットブリッジ(恋人の聖地)&ひまわり村
2010年8月8日   河北潟に大きな虹がかかりました。 サンセットブリッジと虹 河北潟に架かる 大きな虹の橋とサンセットブリッジ(恋人の聖地)ひまわり  ......
 

 


この記事についてブログを書く
« ●奥卯辰山健民公園から 青空... | トップ | ●我が家の8月の花(6) 白... »
最近の画像もっと見る

★金沢市・金沢市近郊・河北市など」カテゴリの最新記事