・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●奥卯辰山健民公園から 青空にキササゲ?の花 スイレン アオサギなど

2019年08月12日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

毎日暑いので、涼しそうな画像を探していると、6月ですが、アップしていなかった?のが残っていました。

青空にカタルパの花(カタロパ?)  キリかと思ったのですが、健民公園のwebサイトで調べるとかキササゲのようでした。

 

兼六園の瓢池にも同じ木の大木がありました。

キササゲの木 

以前から豆のようなものがぶら下がっているのをよく見ていたのですが、何か分からなかったのです。

キササゲの花  Googleレンズで調べると出てきました。

キササゲwebより

果実が豆のササゲに似ているキササゲ(木大角豆、ノウゼンカズラ科)

古く中国から伝来した薬用植物。豆のササゲに似た長さ30cmにもなる細長い果実が特徴。今では、人里近くの川岸などに野生化している。若木は、キリに似た大きな葉を広げて成長が早く、高さ1mほどで花を咲かせるので成熟も早い。 秋田では、雷除け、魔除けとして屋敷内によく植えた。果実は利尿剤に、材は下駄や器具の材料に使われた。

 

池のスイレン そのころは涼しかったナ~

 

 

紫陽花 スミダノハナビ

 

カンゾウ?

 

健民公園のベルギー庭園

 

シオカラトンボ

 

池のアオサギ

SONY α6500 

SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS [SEL70300G]  

 

 

6月にアップした時の奥卯辰山健民公園です。

 

一年前の記事

 
●兼六園 霞が池 アオサギ 金色の鯉   Canon PowerShot SX50 HS
一昨日、ちょっと涼しかったので、久しぶりに日中の兼六園に行きました。 気温は30℃をようやく切り、前日まで25日連続真夏日が続き、 昨日は小雨がちょっと、30℃にならなかったのです......
 

 



最新の画像もっと見る