・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の9月の花(13) 紫紺ノボタン・コートダジュール コスモス シュウメイギク タマスダレ

2019年09月30日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花

ノボタン・コートダジュールが開花しました。

このお花は、先日コスモスを買った時一緒に買ったのです。(ホームセンターのポイントで)

10年くらい前に買ったことがありますが枯れてしまいました。

蕊が面白くてインスタ映え?するお花で、また欲しいなと思っていたところ、ホームセンターで見かけてお手頃なお値段だったのでポイントで買いました。

webによると、生育が旺盛で、根が張るので毎年大きめの鉢に植え替えした方が良いとのことでした。

耐寒性: 南関東以西の暖地では葉を落としますが冬越しするそうです。石川県はどうなのかな?

とりあえず、大きめの鉢があれば植え替えしようかな。

雄蕊がクモの足のようでスパイダーフラワーとも呼ばれているそうです。(@_@)

蕾もいっぱいありますが、撮るの忘れました。


同じ日に買ったコスモス

 

シュウメイギク ダイアナも見頃になりました。

 

タマスダレもまた開花しています。


百日草を花瓶に

SONY α6500 

TAMRON 90ミリMacro

光学7.5倍の高倍率標準ズームレンズ E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(SEL18135)



一年前の記事はピンクのシュウメイギクでした。

 
●我が家の9月の花(11) 秋明菊(シュウメイギク)が見頃に  SONYのレンズFEとE
秋明菊が見頃になりました。 蕾も沢山あり、次々開花しています。    秋明菊 ダイアナ   ミズヒキも見頃になりました。......
 

 



最新の画像もっと見る