・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●新潟県 十日町市 早朝の美人林

2015年06月06日 11時36分53秒 | ★新潟県
先週行った新潟県、長野県ですが

新潟県 十日町市の美人林は、一日目の早朝 星峠の後近くなので行きました。
十日町市の棚田に行った時は、同じ十日町市なので必ず行っています。

美人林
松口の丘陵に樹齢約90年ほどのブナの木が一面に生い茂っています。あまりにもブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになりました。昭和初期、木炭にするため全て伐採され裸山になりました。ところがあるとき、この山のブナの若芽が一斉に生えだし、ブナ林が野鳥の生息地として見直され、美人林が保護されるようになりました。
(外気より気温が2℃低いと言われております)

朝、ちょっと早すぎたのかな?
ここは、もう少し陽が高く上った方が良かったような‥。




日差しが横から射したのを撮りました。





池の映り込み


同じようなのを何枚か撮ったのですが、あまり変わり映えしないのですね。








駐車場とトイレがあります。


絵心がないので、難しいです。
とりあえず、日差しがあり良かったです。
結構広い?のですが、もっと奥の方にも行けばよかったかな?

昨年は、5月の中旬で、午後1時過ぎ撮ったのですが、今年より綺麗だったような?


この後、すぐ長野県に行き、この日は善光寺に行き、また新潟県に戻って松之山温泉に宿泊して再度、早朝星峠に行きました。
善光寺
星峠の画像はすでにアップしました。
5月29日は、一番強行スケジュールで疲れました。
28日の夜10時ごろ家を出て、星峠に着き2時間くらい仮眠を取っただけなのですが、夫は運転でもっと大変だったと思います。



●奥卯辰山健民公園 キショウブとカキツバタ コブハクチョウ (5月18日・6月1日)
健民公園の5月18日は、キショウブ、カキツバタが随分開花していました。6月1日 コブハクチョウとスイレンコラージュにしました。▼ここからは6月1日の画像青空と睡蓮の葉...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから


6月6日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,599 訪問者数324 順位:1,490位 / 2,195,915ブログ中


最新の画像もっと見る