・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●先月5月29日 善光寺御開帳に行ってきました。昼食で信州の蕎麦三昧

2015年06月05日 08時10分42秒 | ★長野県
RAW画像の変換がなかなか進まないので、今日は、ちょっとしか撮らなかった善光寺の御開帳の画像をアップしました。
せっかく長野県に行ったので、ニュースで話題になっていて、5月29日の金曜日のお昼頃に行きました。
土日は混むというニュースなどを見て、金曜日は、並ぶ行列も30分くらいで良かった。

とても暑い日で、数枚撮っただけなのです。
とりあえず目的の回向柱に触れてきました。

トップは、7年に一度の御開帳の回向柱
善光寺御開帳とは HPより
中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。ここにありがたい結縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。

善光寺御開帳は、正式には「善光寺前立本尊御開帳」と称します。

長野善光寺は一生に一度お参りをすれば極楽浄土に行けると伝えられています。

また、いつか行ってお寺の隅々まで撮りたいな。

こちらは本堂 お参りに30分くらい並びました。

これ以上、内部は撮ることができません。

この後、新潟県に行く途中、道の駅でおそばを食べました。(信濃町ふるさと振興公社)

長野県に行ったら昼食はほとんどそばを食べています(笑)

一日目は新潟県 早朝の星峠、美人林から長野県の御開帳に行き、その後、黒姫高原、妙高の苗名滝といもり池から新潟県に戻って松之山の温泉に宿泊。
翌日は再度、早朝の星峠で撮影。

その後長野県に行き、白馬の青鬼の集落の棚田に行ったのですが、昨年の地震で道路の復旧作業が行われていて通行止めでした。
復旧まで2年くらい?かかりそうで残念でした。

そのあと、白馬ジャンプ台を撮って、白馬のホテルに宿泊。
翌日は、昨日、一昨日アップした八方尾根に行き金沢に帰りました。

2日目は白馬 そば神

3日目は、金沢への帰り道、松本だったかの いろり茶屋でも昼食はおそばでした。
ミニかき揚げ丼と冷たいミニそばセット

かき揚げ丼もそばもミニでしがが、かき揚げ丼のごはんが多すぎて半分以上残しました( ;∀;)
かき揚げがサクサク、とても美味しかった。

もちろん、3食すべて手打ちそばで美味しかった。
長野県に行くと昼食はおそばを食べれば間違いありません。これまで、どこで食べても美味しかった。

善光寺御開帳の後、黒姫高原の芝桜、新潟県妙高市の日本の滝百選の苗名滝、いもり池に行き、松之山温泉に宿泊しました。

順不同でアップする予定です。

●羽咋市 長曽川のコブハクチョウの親子(ヒナが誕生) 邑知潟 白鳥の里
日曜日の午後から行った羽咋市 邑知潟周辺の長曽川にいるコブハクチョウに雛が誕生していました。今年は、新聞などに載っていなかったので、ダメもとと思い、(海王丸パークに行く予定)少し...

ブログの使用機材(カメラとレンズ)

フォト蔵(1) 最新の画像

フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像

YouTubeですべての動画はこちらから

6月5日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数3,125 訪問者数339 順位:1,469位 / 2,195,275ブログ中