・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●過去の画像から 2015年5月 新潟県 星峠の棚田 日の出と雲海 美人林 いもり池 苗名滝

2021年06月12日 06時00分00秒 | ★新潟県

家の花も珍しいのがほとんど咲いていなくて、雨も降らないのでアジサイもいまいちで、開花し初めのヤマアジサイ・城ケ崎も萎れそうです。

そこで過去の懐かしい画像からアップしました。

星峠の棚田は2度目ですが、前回は山梨県の帰りに日中に行きました。

今日アップした星峠の棚田は、夜に出かけてまだ真っ暗な時間に星峠に到着しました。星を撮る予定でしたが殆ど見えず、朝の日の出もいまいちでした。そのあと下にアップした美人林やいもり池、苗名滝に行き、予約した松之山温泉 玉城屋旅館に行き宿泊しました。

翌日の早朝、今日アップした星峠の棚田の日の出を撮ることができました。その後長野県に行きました。

●新潟県 松代 星峠の棚田 日の出

トップの画像は、午前4時31分日の出の時間です。雲海も見られました。

4時54分

こちらは日の出前 4時18分

4時16分

3時56分

日の出後の光芒

光芒

ここからは、前日の画像です。
夜明け前3時40分

5時4分

5時18分

5時25分

タニウツギでしょうか? 5時27分

ここからは画像を追加しました。(近くのお宿に宿泊して2日間で撮ったのですが、一日目は天気がいまいちでそのあと長野県に行き、予備日の翌日は最高のお天気でした)

撮影した日と時間は撮った順になっていません。

一日目はお天気がいまいちで日の出も雲海も見られず、翌日の予備日に撮りました。

5月29~31日に新潟県、長野県に行きました。この後行った長野県の画像も後日アップする予定です。

この日の前日は美人林にも行きました。

美人林

同じ日に行った新潟県 いもり池

苗名滝

にいがた観光ナビ

大小様々な水田約200枚がまるで魚の鱗のように斜面に広がり、 四季折々・朝昼晩と様々な顔を見せてくれる星峠の棚田は、十日町市に点在する棚田の中でも最も人気がある棚田スポットです。 雲海が発生し、水鏡が輝くベストシーズンには、その美しい風景を眺めようと全国各地から多くのカメラマンや観光客がこの地を訪れています。

<棚田鑑賞・撮影される方へ>
十日町市の棚田は観光用地ではありません。
地域の人々が先祖から受け継ぎ、大切に守りながら、今でも個人の農家がそれぞれに生業として稲作をしている場所(私有地)です。
棚田を訪れる際は下記にあげること等に留意いただき、マナーの厳守をお願いします。

【 必ず守っていただきたい事 】
・田んぼ(畔)や畑に入らないでください。三脚も立てないでください。
・山菜や野菜、きのこ、山野草等、栽培・自生に問わず採らないでください。
・棚田ではお米の生産が第一です。農耕車優先ですので妨げないようにしてください。
・ゴミは必ずお持ち帰りください。
・作業中の方はモデルではありません。無断で撮影しないでください。
・トイレは「きやっしートイレ」をご利用ください。男女各1箇所しかありません。混雑時にはかなり並ぶため「道の駅 まつだいふるさと会館」のトイレを利用してから棚田を訪問してください。
・夜間は街灯も無く真っ暗になります。危険ですので無灯火での車の走行は絶対にお止めください。

また行きたいとも思いますが多分行けないと思うので、ブログにアップ出来て、後日また見ることが出来るので良かった。

写真を撮り始めてから、これまで行った旅行先の画像をA4の用紙にコラージュを作ってプリントしたのが、何冊もあります。

今朝、どこで宿泊したのだったか思い出せなくて、ブログを探して見つけました。

一日目に宿泊した新潟県十日市市 松之山温泉 玉城屋の夕食です。

山菜や、体に良いものばかりで、食べ過ぎにならずに良かった。
ご飯も新潟県産のコシヒカリの、テーブルで釜炊きの炊き立てがとても美味しかった。
お味噌汁も最高でした。

朝食

右上は、ニンジンジュースだったかな?フレッシュでとても美味しかった。

★玉城屋旅館

一年前の記事

●新緑の金沢城公園と石川門
緊急事態宣言が解除になったのですが、久しぶりに金沢城公園に行ってきました。 解除になってもこれまでのように、大手を振って出かけるけることはできない世の中になりました。 マスクをする......