・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の9月の花(3)タマスダレ 千日紅 ゲンノショウコの花 白い彼岸花としずく

2018年09月07日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花

我が家の9月に咲いた花ですが、トップはコラージュにしました。

最後の朝顔  朝顔はすべて処分したのですが、生垣の根もとで一輪咲いていました。生垣の根が詰まっているのでほとんど咲かなかったのです。とても健気に見えます。

 

昨日アップした千日紅のドライ

 

千日紅にヤマトシジミ

 

庭のタマスダレ

 

 

花壇のタマスダレ

 

裏庭のヤブランの中でゲンノショウコのピンクが開花していました。 以前、ヤブランを移殖した時に種がついていたようでした。今年は咲かないのかなと思っていたらここに咲いていました。

 

 

 

先日アップした彼岸花

 

 

 

 

 

やはり望遠でお花を撮るよりマクロのほうが良いかな?(上の彼岸花はTAMRON 90ミリMacroです)

ここからは、今朝TAMRON 90ミリMacroで撮りました。

ゲンノショウコ

 

 

ゲンノショウコはヤブランの株の中から茎が伸びて咲いています。

まだ蕾です。

 

 

タマスダレ

 

TAMRON 90ミリMacroだと、マウントアダプターを付けなければならず、ピントはマニュアルフォーカスなので難しい。

SONYのEマウントのマクロレンズはすごく高くて買えません。フルサイズ対応

ソニー SONY マクロレンズ FE 90mm F2.8 Macro G OSS Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL90M28G
ソニー
ソニー

こちらなら、ちょっと手が届きそうですが、 上のマクロに比べるとあまり大きく撮れないかも。APS-C専用なので購入予定のα6500で使えそうです。

ソニー SONY 単焦点レンズ E 30mm F3.5 Macro ソニー Eマウント用 APS-C専用 SEL30M35
ソニー(SONY)
ソニー(SONY)

こちらは以前持っていたCanonのレンズと同じようなのですが、あまり寄れず大きく撮れないかな?ポートレートに向いていると書いてありました。 APS-Cフォーマット専用

ソニー SONY 単焦点レンズ E 50mm F1.8 OSS APS-Cフォーマット専用 SEL50F18-B
ソニー(SONY)
ソニー(SONY)

どちらか一本あれば重宝しそうが、フルサイズ対応していないので、SONY ILCE-7S(α7S)では使えません。

 

今日使用したカメラとレンズ

SONY ILCE-7S(α7S)

SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS [SEL70300G]  

TAMRON 90ミリMacro

 

使用カメラ・レンズ

 

一年前の記事

 
●金沢駅 もてなしドームと鼓門 やかん体、転倒する(オブジェ)
日曜日、用事で金沢駅に行ったついでに写真を撮りました。午後に行ったので逆光になり、レンズフレアーが出てしまいました。いつも使うCanonのレンズでなく、フレアーが出やすかったの......
 

 9月7日のアクセス数  閲覧数10,230  訪問者数434  順位:2,010位 / 2,839,443ブログ中 



最新の画像もっと見る