・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●群馬県 過去の吹割の滝の画像から 再三アップ

2022年07月27日 06時00分00秒 | ★滝

また過去に行った滝の画像から群馬県の吹割の滝

2010年6月5日に行った群馬県吹割の滝ですが、何故かフォト蔵に画像一枚しかアップしていなく、ブログには小さな画像しか載せていませんでした。
以前、ハードディスクを見ていたら吹割の滝のRAW画像が見つかったので、その時変換してブログとフォト蔵にアップしたのですがコラージュを作りました。
最近、過去に行った画像を探して、時々コラージュを作りA4の写真用紙に印刷して保存しています。

もう12年前ですが、この日は、尾瀬に行く途中で案内の看板を見て行ってきました。
凄い水量で、近くによると迫力があり怖いくらいでした。

以前アップした時は群馬県のカテゴリーでしたが、今回は滝のカテゴリーを作ってので、最近滝ばかり集めて滝のカテゴリーでアップしています。

トップはコラージュにしました。

クリック、さらにクリックで拡大されます。



吹割の滝
昭和11年12月16日、当時の文部省から『天然記念物及び名勝』に指定された吹割の滝は、高さ7m、幅30mにおよび、ごうごうと落下・飛散する姿から東洋のナイアガラとも呼ばれています。『吹割の滝』の名は、凝灰岩・花崗岩の川床上を流れる片品川の清流が、岩質の軟らかい部分を浸蝕し多数の割れ目を生じ、あたかも巨大な岩が吹き割れたように見えるところから生まれました。

周辺には遊歩道も整備されており、『鱒飛の滝』の壮絶な景観や『獅子岩』と呼ばれる岩壁群、『般若岩』などの奇景、歴史ある『浮島観音堂』、『浮島橋』や『観瀑台』からの眺めなど、独特の渓谷美に彩られた多くの見所が存在します。


以前アップした画像です。


 

凄い迫力で怖いくらいです。確か滝の周りに警備の人がいらっしゃったようです。






















つり橋があり、ここを渡って、もっと散策できたと思いますが、この日は尾瀬に行くのが目的だったので行きませんでした。

また機会があれば行ってみたいです。

 

一年前の記事

 
●兼六園 アオバズク(4)お父さん 瓢池の赤松の木
今年の兼六園のアオバズク、前回7月13日に行き その後連日暑くて熱中症アラートが出ているので行くのをためらっていました。一昨日の22日、日中は暑いので午後4時ごろスーパー......
 
7月27日(水)  789
3027PV |627UU |3118534ブログ中


最新の画像もっと見る