・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●近所を散歩 ルドベキアにヒメウラナミジャノメ 萩にツバメシジミ ルリシジミ ゴイシシジミ ベニシジミ ヤマトシジミ ウラギンシジミ

2022年07月26日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

先日、雨上がりで気温が29℃くらいで涼しかったので近所を散歩しました。

カメラはどれにしようかなと思ったのですが、望遠だと重いし、最近殆ど鳥さんに出会えていないので単焦点レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)を📸SONY ILCE-7C(α7C)に付けて首から下げて出かけました。

その前日も涼しかったので出かけたのですが、その時はFE 28-60mm F4-5.6だったので、望遠にもならず、お花を撮ってもいまいちでした。

すぐ近くの道路の花壇にルドベキアが植えられていて(昨年も撮りました)今年は数が少なくなっていて、いまいちかなと思ったところ、ヒメウラナミジャノメさんが美味しそうに蜜を吸っていました。

 

 

50mmレンズだったので、殆ど全画素超解像ズームで撮影

 

 

こちらは家の前の街路樹にアブラゼミ  全然鳴き声が聞こえず、メスのようでした。

 

 

上のウラナミシジミと違う個体です。 お花はイトバハルシャギク

 

トリミング拡大  目にも翅と同じ縞が見えます。

クリック、さらにクリックで拡大されます。

 

 

イチバハルシャギク

 

公園に着くと萩にツバメシジミちゃん

 

表の翅の模様

 

 

 

 

こちらはズームにしていません。

 

ヤマトシジミかルリシジミ?  いつもどちらか迷って調べますが、

 

トリミング拡大 目が黒くてルリシジミのように見えます。 ヤマトシジミは茶色っぽく色が薄いです。

翅の模様も違いますが、目の色で見分けるのが一番分かりやすい。

ここまで

📸SONY ILCE-7C(α7C)

レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

ここからは過去にアップしたシジミチョウ

以前普正寺の森で見かけたゴイシシジミ

 

ベニシジミ ひまわりサンビリーバブル

 

ジニアにベニシジミ

 

ヤマトシジミ

 

ウラギンシジミ

 

 


一年前の記事

 
●久しぶりに夕やけを撮影  ルドベキア 月
毎日暑くて夕方出かけるのも億劫になりますが、久しぶりに夕日 夕焼けを撮りました。トップは高台から  夕日が沈んだ後ここからは、撮影した日が違います。 沈む......
 

7月26日(火)  847 位

5330 PV | 606 UU | 3118322 ブログ中



最新の画像もっと見る