・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花(6) 八重のドクダミ(白雪姫)と紫陽花 一輪挿しに シクラメン

2021年06月17日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

八重のドクダミ(白雪姫)と先日アップしたヤマアジサイ・城ケ崎を一輪挿しに挿しました。

 

 

ヤマアジサイ・城ケ崎  普通のアジサイより小さめです。

 

八重のドクダミ 地植えと鉢植えが沢山咲いていますが、こちらは鉢植えです。 雨に濡れて

沢山干してドクダミ茶を作ったのですが、鑑賞用に残しています。でも、お茶にするには早めに切り取って葉が傷まないうちが良いのです。葉に斑点が出来たり色が黒くなったりします。

お花が終わりそうになったら切り取って綺麗なところだけ干そうかなと思っています。

ところで、ドクダミ茶を飲んでいますが、乾燥した葉は小さくても元の量が多いので、ポットにあまり沢山入れないようにしています。多く入れるとお腹が緩くなりそうです。

 

冬に咲いたクラメンがまた開花しています。

 

お花が終わったので、外にほったらかしにしていたところ雨が降って葉が出て開花しました。

 

翌日には開きました。 下から蕾もいくつかできていました。

 

一年前の記事

 
●尾山神社 完成間近の鼠多門 庭園と池(17年ぶりの庭園の池の水抜き 水質改善) 
1昨日までアップした金沢城公園、 新丸広場の湿性園  玉泉院丸庭園ですが、帰りに尾山神社に行ってきました。トップは尾山神社 庭園の池 画像は水が抜かれて水質を改善し、周囲の雑草......
 
6月17日(木)  761
1640PV |614UU |3025003ブログ中


最新の画像もっと見る